tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テツさんのぼちぼちテニス 三重は熊野の田舎で、ぼちぼちテニスを楽しんでるオジサンのブログです。

tetu
Google
WWW全体を検索
テニスブログ検索


PLAYTABLESHOP PLAYTABLE
最近の記事
今年の浜割り♪
08/12 06:23
雑木林拡大中♪
03/24 11:03
謹賀新年♪
01/01 17:58
打ち納め♪
12/31 23:32
リアルのあとで♪
11/13 21:21
めでたい♪
10/22 23:22
ラケットを投げるとい…
10/08 15:37
涙が止まりません♪
10/07 17:19
有明も夕暮れ近し♪
10/06 17:19
院長出張につき(^^…
10/05 12:57

空振り?シングルス

風吹く海岸

今日の風はどうしたもんだろう?(´ヘ`;)とほほ・・
って感じで…
北の方、エン・にゃん会は大丈夫かなあ~っと心配しつつ、この日曜日、海山町でのシングルスの試合に行ってきました。

画像は朝、会場へ向かう車を停めて撮影した海の様子。
雲がちぎれて飛んでいき、海面は波立っています。

試合が始まっても風は止まず、トスが流れてダブフォ多発!
とても、「ダブりません」なんて宣言できる状態ではありませんでした。
(みゃ~さん、今度ジュース1ケース、ワインやったね、持ってきます(^-^;)
挙げ句の果てに、逆クロスに回り込んだフォアハンドを空振りする始末。

っと、まあ、風は言い訳なんですが…。(^-^;

試合、1回戦パスで2回戦から。
初戦。
ホームコートで時々一緒に練習していた○大高専のテニス部員Mクン。
ちょっと緊張してくれたのか、ミスに乗じて勝たせてもらいました。6-1

3回戦。
この方も3年前までうちのチームで練習していて、転勤なされたMさん。
私より年上なんですが、ゆっくりめのボールが果てしもなく、果てしもなく返ってくる、粘りの権化のような方。
(もちろん、攻めどころではキビシク前にも出ます。)
手の内は判っていても、結局こちらが先にミスをしてしまい、痛い敗戦。
2-6
普段からシングルスの練習は皆無で、アタマで作戦練っていても、実際にはとてもとても、実行できませんでした。^^;

(そんな甘いもんでは、ありまへん。)

やはり、シングルスは自分の型を持っていて、それを徹底して貫ける選手が強いような気がします。

それにしても、panmyaaのファイルでもそうなんですが、
ホント、ボールを叩けてないなあって思います。
フォアハンドもボールを運んでいるだけで…。
試合になると、アウトを気にして余計打てなくなり、情けないボールになってしまう。
昔はもっと、打っていたよなあ。(^-^;

ということで、ちょっと考えていることが…。
それは、また後ほど…。ぶつぶつぶつ…
試合 | 投稿者 tetu 04:31 | コメント(32)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
試合お疲れ様でした。
あの日はサーブは特にトスが流れて大変だったと思います。
ダブルスはある程度のセオリーが陣形ごとにあるので、あまり迷わないけど、
シングルスはパターンを自分である程度イメージしていく必要がありますよね。

次の試合は、必殺パターンを確立して、頑張って下さいね!
投稿者 しんころ 2007/03/13 08:31
おはようございます~
6-1 2-6 ・・・・差引き 8-7 で 1勝ち!!
やったぁ~~~!!

なんやかんや、言っても勝ってますやん!!

冒頭の写真・・・とても春の海には見えないですね。
わたしは、のたりのたり・・・いや、のらりくらりしてますけど・・・(^_^;)
投稿者 パンドラ 2007/03/13 09:02
こんにちは。
強風の中の試合、お疲れ様でした。
実は僕、ダブルスって苦手なんですよね。
もっともシングルスの試合なんてやったことないですけど。
どうもペアの方の頭にボールを打ち込んじゃいそうで、気になっちゃう。(^_^.)
投稿者 エンゾ 2007/03/13 11:26
こんちは!
僕の同じような反省書きましたよ。
弱気なショットばかり打ってましたね。だから余計に風に
負けて・・・次は失敗を気にせず、思い切って打ち込みたいと
思ってますね。

>ということで、ちょっと考えていることが…。
おっと楽しみですねェ~
僕にも参考になりそうですかね?
投稿者 ディープ 2007/03/13 12:36
僕は、まだまだ未熟者です。
風の日には、風の日の戦い方をせねば。。。

悪コンディションの中、2回戦の相手は、尊敬するM.I.さん。
強風の中、淡々と風に合わせたプレー。風が収まると、僕がポイントできるのですが・・・

結局、6-3で負け。

いや~~tetuさん。
1月のマンボウカップダブルスといい、今回の東紀州オープンといい、大白テニスコートでの試合は、過酷だわ。

しかし、今回の試合でも、微妙なジャッジを自分に有利に判定するプレーヤーの多いことに閉口しました。

一日3回まで「セルフオーバーコール」を使えるなんてルールはどうでしょう(^0^)

ほな、またどこかのコートで。
投稿者 アンドレ駄菓子 2007/03/13 15:14
こんばんは~
やっぱり試合会場も強風だったんですね~
エン・にゃん会でどうだろうね~って言ってたんですよ
今回は会えなくて残念でしたが、またご一緒できるの楽しみにしてますね♪
投稿者 もと 2007/03/13 20:53
tetuさんわんこー☆
・・・
海に行きたいっ!!モーターやタービン、ユニットに囲まれてないで海に行きたいよ~テニスコートに行きたいよ~(笑)

おぉ。試合ですかっ!!
やっぱり粘りのテニスは強いんですね~・・・っていうか嫌ですね~(^^;)
でも、パンダラ姐さんも書いてる通り、1ゲーム差で勝ってます
っ(>▽<)

風があってもなくても、ホームコートで観客席にホームランのヒマっぽこでした(笑)
投稿者 ヒマ 2007/03/13 21:52
◇しんころさん
エン・にゃん会、お疲れ様でした~。
きっと、このコートより数倍、河川敷コートはすごかったんだと思います^^;。

ダブルスではセオリー無視しまくりで、きっとパートナーから、
「なんで、そこへ打つんや~!(怒)」
と、しょっちゅう試合中に思われているに違いありません。
それがシングルスになったら、もはやセオリーなど存在せず、
行きあたりバッタリ、行き先はボールに聞いとくれ~
状態になってしまいます。
もちろん、それなりに工夫はしているのですが、統一感というか、
落ち着いた雰囲気がありません。
だから、たまに、
「ほぉ~~~っ!」
という声が上がるようなショットもあるのですが、
トータルでは、ハッキリ言って、ヘタレです。(^-^;

必殺パターン、急務ですね…。
投稿者 tetu 2007/03/13 22:10
◇パンドラさん

>6-1 2-6 ・・・・差引き 8-7 で 1勝ち!!

……そうかああ、勝ってたのかあ。(^O^)/



って、んなわきゃないやん!(^◇^;)

ま、でも、ものごとは、イイ方に解釈しなくちゃね(* ^ー゚)ノ……

それにしても、テニス始めてから今日までやってきた試合のスコアをぜ~んぶ足したら、プラスなのかマイナスなのか…。

ま、どうでもいいっすね。(^-^;

パンさん、のらりくらりですかあ。
僕はやっぱり…… っとゴメン、思い浮かばへん(^-^;

ひねもす、テニスしたいかな♪
投稿者 tetu 2007/03/13 23:26
◇エンゾさん
こんばんは~。
考えてみれば、確かにボールを打つ方向に3人も邪魔者が
いるんですもんね(^-^;
なんとなくお気持ち、わかります。

実際、パートナーのあたまにぶち込んだことあります(´ヘ`;)
今のパートナーちゃいますよ、昔の話です。
でもね、あれが、よ~跳ねまんねん(^O^)/
アタマ、硬いですからね~。

エン・にゃん会、本当にご苦労様でした。
第2回、できたら参加しますね!
投稿者 tetu 2007/03/13 23:39
◇ディープさん
もう、入れに行き始めると、最低ですね(^^;
どんどん腕が縮こまって、そのうち足も止まってしまう…。
手と足の動きがバラバラになっていき…^^;

ですから、相手の様々なリズムのボールに対して、
いつでも、ある程度は球威のある球を打てるようにしておかないとってことですよね。
難しいことですが…。

>ということで、ちょっと考えていることが…。
っと、これはマテリアルの問題です。
上手く行けば、記事にアップします~♪





投稿者 tetu 2007/03/13 23:48
tetuさん、おはよーございます。試合大変みたいでしたね^^;
強風ってほんと嫌ですよね。
僕は風も無いのにWフォルト連発でした!
僕が打ったリターンが浮いてしまい相手前衛にポーチをされ、そのボールがパートナーに直撃!!【プチッ!】それからまったく駄目でした(涙)僕が浮かせてしまったから悪いんですけどね;
やっぱりメンタル鍛えないとトホホッ
投稿者 すなふきん 2007/03/14 09:15
◇アンドレ駄菓子さん
お疲れ様でした。
ホントに酷い風でしたね。でも、三重も中部のあたりは、もっと
酷かったらしいですから…。^^;
>風にあわせたテニス
ってのも、なかなか味があるかも?

ご指摘の通り、ここんところの大白コートは荒れ模様ですね。
いつもこんな調子ってことはないんだと思うんですが…。
誰のせいでしょう??(^-^;

>「セルフオーバーコール」
んなことしたら、きりがありませんよ~^^;

最近は、ネットの向こう側のジャッジに関しては、気にしないように努めています。もちろん、小心者なので、クレームによって自分が動揺してしまうのを防ぐためなんですが…。
こちらのコートについては、アウト!と思ったのだけ、コールするようにしています。(当たり前か…(^-^; )
投稿者 tetu 2007/03/14 13:51
こんにちは~。
やっとお邪魔する事ができました。
そちらでも、やっぱり風に悩まされたみたいですね。
私は、もっぱらダブルス専門ですが、
「行き当たりばったんこ」の博打テニスです・・・。
この前、コーチに
「最後まで振り切らないと入らないよ」って言われました。
投稿者 にゃんこママ 2007/03/14 14:13
◇もとさん
おひさ~(^O^)/
エン・にゃん会も大変でしたね~、風グルグル!
*モモ*さんやしんころさん、ディープさんとの珍道中も
聞きたかったなあ^^;
*モモ*さん、ブログはじめましたね~^^。
もとさんもやりましょうよ~!

次回、またパン・みゃ~会であえるかな?
投稿者 tetu 2007/03/14 18:27
◇ヒマさんわんこ~☆
>海に行きたいっ!!モーターやタービン、ユニットに囲まれてないで海に行きたいよ~テニスコートに行きたいよ~(笑)

って、僕の気持ちを代弁してくれてるの?
それともヒマさん、同じ業界の経験者??^^;

シコラーって、試合相手になるの、嫌ですね。
自分も時に、そうなりかけるんだけど、根気がないから
キレてしまいます。
で、あとは、いつもの通り。

日曜日はヒマワリカップですねえ。
こちらもダブルスの大会です。
がんばりましょうね!
投稿者 tetu 2007/03/15 00:39
◇すなふきんさん
Wフォールトって結局、技術的な問題よりもメンタルな要素の方が強い、ですよね?(^-^;
鍛えましょ、メンタル。
どうやったらって?
ん~、気の持ちよう……

って答えになってませんね^^;

すなふきんさん、ポーチ決めかえしちゃってください!(^-^)v
投稿者 tetu 2007/03/15 06:51
◇にゃんこママさん
ようこそ、ご無事で(^-^)vお疲れさまでした~。
>博打テニス!
う~ん、いいですねえ(^-^;
僕と共通するものを感じます♪

にゃんママさんは、ハードショットというウワサ。
振り切ってるんだとばかり思ってました。
試合で振り切れるようになれば、ホンモノなんだとは
思うんですが、なかなかねぇ(´ヘ`;)とほほ・・


投稿者 tetu 2007/03/15 07:55
tetuさん、こんばんわッス。駄菓子です。

サーブの時にいつも自分に言い聞かせることがあります。これで、ダブルフォールトが随分と(ホントは少し)減りました。

「ダブルフォールトであれ、ボレーーミスであれ、ラリーが長く続いた後のストロークミスであれ、ミスはミス。1ポイント失うことには何の差もない」と思うようにして、練習時のように、思い切って打つようにしました。

僕は実に「チキン」で、プレッシャーがかかった場面でのサーブは、入れに行こうとするばかりに、スイングが小さくなって、ネットすることが多かったのですが、気の持ちようで、随分(ホントはチョッピリ)改善されました。

けど、大事な場面でのセカンドサーブって嫌ですよね。
tetuさん、確実かつ攻められないセカンドの打ち方知りませんか~(^ ^)

って、以前O川コーチに言ったら、「ファーストを入れてください」とあっさり言われました。入らないから、悩んでるんじゃん(T_T)

投稿者 アンドレ駄菓子 2007/03/17 23:03
こんばんみゃ~ですぅ。
私は丁寧なtetuさんのテニスは凄いなぁ~って思いましたよ。
だって、私なんて入れにいってもミスするんですもん・・・
だから「同じミスするなら振ってやる~」ってオーバー・・・
進歩がないのです。(^^);

何、考えてるんですかぁ~
投稿者 なんだみゃ~ 2007/03/19 23:59
◇アンドレ駄菓子さん
レスが遅くなりました。
>確実かつ攻められないセカンドの打ち方
って、きっと、「ゆっくりでもしっかりスピンをかけて弾ませる…」
なんてのが定番なんでしょうが、
アンダーハンド・スライスサーブ!なんてのも、結構イイように思います。
僕の先輩が、肩を痛めて1年近くスマッシュが打てなかった時、
このサーブを極めた結果、ダブルスではほとんどブレークされなかった記憶があります。
ま、特殊な場合ですがね(* ^ー゚)ノ

ゲーム中のポイントの大方がミスによるポイントだということを考えれば、駄菓子さんの考え方で行けば、サーブも思い切って行けますね。イイ考え方かも。
投稿者 tetu 2007/03/20 01:25
◇みゃ~さん
こんばんは~。
>何、考えてるんですかぁ~
って、ラリー中のこと?
だったら、何も考えてません~ってことになります。
行き当たりばったりで、
パートナーも「何やっとんねん?」って思うことが多いと思いますよ…きっと(^_^;

「丁寧」ならば、いいんですが、よく「恐る恐る」によくシフトしてしまうので、気をつけなくては…。
だし、スピードがあると、対応不可 となります^^;。
「振ってやる~」の方がよっぽど健康的ですってば(^-^)v
投稿者 tetu 2007/03/20 01:35
記事の最後の・・・
「考えていることが・・・ブツブツ」
って・・・

「振ってやる~」のほうが健康的ですかぁ~
まあ、あとのストレスを考えると確かにそうかもしれませんが・・
やっぱりダメですね(^^);

投稿者 なんだみゃ~ 2007/03/23 00:53
◇なんだみゃ~さん
そうですね^^;
自分の記事を読み返してみて、すぐわかりました。
お恥ずかしい^^。

考えていたのは、ラケットのことなのです。
今のプリンスのXFシルバーでは、ボールはよく飛ぶんですが、
あんまり勢いが乗っていかないというか、ボールが軽い気がして…。
で、次の記事でそのお話を書いてみますね^^。

って、かなり遅れてますが…。
投稿者 tetu 2007/03/23 12:28
tetuさんわんこー★
ヒマワリカップ、楽しかったですよ~ん♪
某ブロガーさんも、soraねえさんも上手いし♪
上手い人とするテニスは楽しいでっす♪
来月はしんころさんをお迎えする予定です♪楽しみ~♪

・・・あははははー(^0^)
今現在同じ業界で働いてまっす(笑)メーカー側ですけどー♪
絶対tetuさんもご存知かと・・・(爆)
投稿者 ヒマ 2007/03/23 18:43
こんばんは。

今日、例のブツを1週間借りてきました。
「エン・にゃん会」の前に新品の試打用が・・・・と報告しましたが、まだ誰も借りていないそうです。
グリップにはまだ、ビニールが巻いてあります。
どうします?今月いっぱいは手元にありまっせ!
投稿者 鷹 2007/03/24 19:08
◇ヒマさんわんこー☆
レス遅れました~。ゴメンです。
え、え、え、え、え~!!やっぱり( ̄0 ̄)/ オォー!!
ブログのプロフィールだけでは、分かりませんでしたよ。

メーカー側というなら、モ○タさんか、オ○ダさん、ヨ○ダさん、
あ!タ○ラさんだな、きっと…。
あ~んなこと、こ~んなこと、いっぱい知ってますねぇ。
ヤバイかも?(^_^;

それにしても、しんころさん、フットワーク良すぎ!!
すごいですねえ。
ヒマさん、しんころさんの、いやら真拳と勝負してみてくださいね。
虹色のオーラが見えますよ!
投稿者 tetu 2007/03/24 22:03
◇鷹さん
こんばんは~。
うわわわ^^;
例のヤツですね!ありがとうございます~。

でも、でもですね、ちょっとその話はちょっとマズイことになりました。それは、今日の記事にある話。(今から載せます)
せっかくのご好意を踏みにじってしまって、反省しきりです。
軽はずみなヤツだ!と愛想をつかしてもらって結構です。(^_^;

つまり、ラケット買っちゃったんです(^◇^;)

あ~、すみません!
投稿者 tetu 2007/03/24 22:10
おぉぉぉぉ~
何を買ったのかな・・・興味津々。
別に責めませんよ、私もこれ気になっていたから。
シャラポアモデルと比較します。
買うなら「Prince」か「YONEX」ですから。
気にしないでください。
投稿者 鷹 2007/03/24 22:38
◇鷹さん
(^◇^;)……
ということで、一気にバボラんなっちゃいました。
ちょっと考えられない選択だったんですが…。

Princeには未練あります。
半年先が、不安な今日この頃です。(^_^;
投稿者 tetu 2007/03/25 00:12
tetuさんわんこー☆
tetuさんも、「チーム・バボラーズ」に入会決定~(笑)
はーい!ヒマもバボラです♪アエロプロですけどねぇ♪

・・・。
おぉ・・・社名、真っ先に挙がってるって・・・(笑)派遣ですけどねー♪いつまでいるかは不明ですが♪♪♪
楽な仕事がしたい今日この頃です(爆)

しんころさんの虹色のオーラ、楽しみにしてます(笑)
いい人ですよね~!しんころさんって♪♪楽しみ~♪
投稿者 ヒマ 2007/03/25 00:39
◇ヒマさんまたしてもわんこー☆
おお!「チーム・バボラーズ」ってなかなかイイ響きですねえ。
でも、ちょっとお茶目?(^_^;
入会しまっす!

おおお、モ○タさんでしたか。
そうですねえ、楽なねえ…
歯医者って、ワガママですからねえ(爆)

しんころさんは「チーム・バボラーズ」会員番号、何番かな?

投稿者 tetu 2007/03/26 01:39
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
Who would …
Anthony 10/30 05:25
The manage…
Richard 10/25 20:27
This is th…
Kevin 10/19 01:01
US dollars…
Jose 10/15 18:42
I really l…
Matthew 10/09 22:02
I went to …
Andrea 10/01 19:01
Free medic…
Kimberly 09/30 18:20
How do I g…
Justin 09/30 12:51
木曜会30周年祝賀会…
お節介 09/26 19:34
◇ひろちゃん♪こ…
tetu 09/07 23:06
最近のトラックバック
バッテリー
05/22 19:13
京都旅行 その3(お…
11/28 00:36
「写真と似顔絵」~同…
01/30 13:54
キレちゃったわ!
01/09 23:48
ブログ改名
07/25 20:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。