tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テツさんのぼちぼちテニス 三重は熊野の田舎で、ぼちぼちテニスを楽しんでるオジサンのブログです。

tetu
Google
WWW全体を検索
テニスブログ検索


PLAYTABLESHOP PLAYTABLE
最近の記事
今年の浜割り♪
08/12 06:23
雑木林拡大中♪
03/24 11:03
謹賀新年♪
01/01 17:58
打ち納め♪
12/31 23:32
リアルのあとで♪
11/13 21:21
めでたい♪
10/22 23:22
ラケットを投げるとい…
10/08 15:37
涙が止まりません♪
10/07 17:19
有明も夕暮れ近し♪
10/06 17:19
院長出張につき(^^…
10/05 12:57

大晦日もあと30分!

misokacourt


大晦日。

大晦日にテニスをするのは、初めてだったかもしれません。
年賀状を出したのが、夕方4時。(いつ着くんやろか?(^-^;)
それからナイターがらみで6時まで打ってきました。
これも、きっとテニスブログのおかげ?(ネタ作り?)
でも、大晦日でも来る人はちゃんと来ますね~。(^-^;

今年最後の記事としてテニス365トラバサークルの
第1回「トラックバックで自己紹介!」(←リンク)に応募した形で今年1年を締めたいと思います。

1.あなたのブログ名の由来は何ですか?

「テツさん」は、文字通り名前の一部。
「ぼちぼち」には、テニスもぼちぼち、そんなに入れ込みまくってませんってことと、
ブログもあんまり気合い入ってませんという両方の「逃げ」を含ませ(^^;、
全体的にはのんびりまったりした「気まぐれブログ」というスタンスを考えてました。

2.あなたのブログを一言で表すと…?

「ラケットのスロートの内側」
(なんか書いてるけど、詳しく読まなくてもイイ…)(^-^;

ま、めっちゃ歯抜けの「テニス絵日記」って感じでしょうか?

3.2006年を振り返ってみましょう!

自分にとっては、もう、これはやはりテニスブログでしょう。
クワガタに飽き、(^_^; ブログを始めた。
でも、三日坊主がこんなに続いているのは、
コメントを入れてくださるお友だちと、
カウントさせて下さるお客様のお陰です、間違いなく。
感謝!

4.今年、印象的だったスポーツニュースは

ニュースというか、あの瞬間!っていう捉え方では、
W杯サッカーの準決勝「ドイツ対イタリア」戦。
延長後半終了間際に放った、グロッソのシュート!
粘りに粘った試合の最後に訪れたファインゴールに鳥肌が立ちました。
テニスとは違った感動に、しばらく浸りまくりでした。

ということで、
今年もあと、1時間を切りました。
今年1年、コートで球を打ち合ったすべての人に感謝するとともに、
拙いブログにつき合ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

そして、私事ではありますが、
101歳の天寿を全うした祖母への心からの感謝を、書きとめておきたいと思います。

来年も皆さん!
また遊びに来て下さいね~!
日記 | 投稿者 tetu 23:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

切れたガットはタテorヨコ?

kiretagut

今日も大したネタではありません。

これ、いつもナイターで一緒の友人のラケット。

びっくりしました。( ̄□ ̄;)!!

ガットって、必ずタテが切れるもんだと思っていました。
私はめったに切らないんですが、切れる時はいつも、
中心ではなく(^-^; 1時か2時寄りのタテ糸が切れるんです。
でも、これ…。
ヨコが切れてます。しかも真ん中!
よくあるそうです。

これって、フツ~なの?
日記 | 投稿者 tetu 22:53 | コメント(12)| トラックバック(1)

似顔絵サイトでプロフィール♪

nigaoenet


今朝読んだ朝日新聞に、似顔絵を作ってくれるサイト(←リンク♪)のことが紹介されていました。

http://www.vivace-media.co.jp/takumi/ordernigaoe.html

メールに自分の顔なりの画像を添付して送れば、
カラーとモノクロの似顔絵を作って、
【匠の似顔絵活用ノウハウ集】というものと一緒に
やはりメールに添付して送り返してくれるらしい。
税込み3990円也を、納品後に銀行振込で。

こんだけブログがポピュラーになると、注文が山ほど来るんでしょうね(^-^;

ちなみに私のプロフィールの似顔絵は、
6年前に自分の歯科医院のHPを作ろうと考えたときに、
これとは別のネット(←リンク♪)で作ってもらったもの。

http://www.xon.co.jp/artshop/nigao/nigaoe.html

こちらも、同じような仕組みで作ってもらうんだけど、
似顔絵を描いてもらう画家をチョイスすることができます。
それに、値段が安くて1枚1000円也。
ありきたりの似顔絵よりも、それぞれの画風が加わった方が味わいがあっていいような…。
ただ、私の似顔絵を描いてくださった画家の方、もう出てないんですよね~。
気に入っていたのに、(´ヘ`;)・・残念。

それにしても、このプロフィールの似顔絵。
私を知っている人は、「まんまやんっ!」
と、言ってくれますが、
さすがに最近はちょっと、年齢詐称気味かな?
とも思います。(^-^;

ま、でも、作者がもう出てないことだし、
当分はこのまま行かせてもらいます~。(^◇^;)
日記 | 投稿者 tetu 21:20 | コメント(6)| トラックバック(1)

X'masは火の用心♪

xmaspiano


X'masイブ、ピアノのミニコンサートに誘われて、
行って来ました。

神戸市から来られた、JAZZ・POPSの女性ピアニスト。
池○奈央さん♪

ホテルやライブハウスで演奏しておられる方で、
ダンスバンドのバンドマスターや子供ミュージカルの指導、制作をするかたわら、
障害者のための音楽療法士を目指して
ワークショップ活動、ボランティア活動に取り組んでいるとか。

演奏の合間の話は関西弁でなかなか面白く、
少林寺拳法3段、道場の副道院長という硬派?(^-^;
とは思えぬ、やわらかな出で立ちハート
演奏の途中で、衣装の肩のストラップがずり落ちる
色っぽいハプニングがあり、お色直し。
でも、それも話のネタにしてしまう、
気さくでとってもキレイで、ステキな方でした。

xmascake


急造のライブハウスは、地元新聞社の3F会議室。
白いクロスのかけられたテーブルに、
コーヒーと、神戸から運ばれた(?)イタリアンドルチェ♪
映画音楽に、ポップスからさだまさし、ジャズのスタンダードナンバーまで色々演奏してくれて、
みんな、し~んとして聴き入っている。(空気が…ちょっと、かなり硬い(^-^;)
とてもステキな演奏だったのですが、
私にとっては、やはりレストランかホテルのラウンジで
食事するかお酒でも飲んで、
おしゃべりをしながらの方が似合うかなって感じで、
じっと黙って聴く2時間は少々しんどかった。

で、トドメはコンサートもお終いにさしかかり、
カーペンターズのクリスマスソングの演奏の途中、
窓の外から聞こえる鐘の音♪

“カラ~ン、コロ~ン♪”

お~~!クリスマスらし………くない!!Σ( ̄ロ ̄lll)

鐘は鐘でも、火の用心の鐘ではござんせんか!
このあたりの夜回りは、拍子木ではなくて、
抽選会の“大当たり~!”の鐘なんです。
まあ、寒いのがまんして夜回りしてくれている人には
知ったこっちゃありませんし、
それはそれで、気分を変えればちょっとしたスパイス?(^-^;

ま、来年は、お酒も出してくれるとのことなので、
せっかくの演奏♪
もう少しリラックスして聴けるかも?

ということで、テニスネタもオチもないですが、
クリスマスイブらしい?夜のひとときでした♪
日記 | 投稿者 tetu 19:22 | コメント(10)| トラックバック(0)

もらったのは、光電子♪

koudensi


郵便受けに少し厚めの封筒。

やった!
ゴールドウィンの「光電子体感キャンペーン」に応募したら、オリジナルネックウオーマーが送られてきました。(^-^)v

この季節、みなさん、いろいろもらってらっしゃる。

小鹿ちゃんのテニスボール24缶!には圧倒されました。
(正確には「もらった」というより、こだわりテニスグッズブログの「1等賞ゲット!」ということですね、スゴイ(^O^)/)
がぽさんもグリップテープもらってましたね~。

マメに回れば、もっといっぱい記事が見つかるだろうなあ。
365netさん、太っ腹~!
でも、うちには、まだ、なんにも届いてませんけど~(^◇^;)

さっそくネックウオーマー、今からナイターテニスの
おでかけグッズにして、光電子の威力を試してきます~。(^-^)/~~~

…光電子ってなんやろ~?(^^;
日記 | 投稿者 tetu 19:49 | コメント(12)| トラックバック(0)

男の店員の場合…in京都♪

kyoutoirumi2


今日は集まりがあって、JR、近鉄を乗り継いで、京都まで行って来ました。

前のブログで紹介した名古屋駅のイルミネーションがなかなかだったので、きっと京都駅は負けないくらいスゴイだろうっと期待して行ったのですが…。

駅の正面は、電照リースが2つかかっているのみ。
京都タワーに向かって樹々にかけたイルミがいい雰囲気。

で、中にありました。

kyoutoirumi4

でっかいツリー!

例によって、撮ってきました。(* ^ー゚)ノ
でも、撮り方がヘタですね。あまり大きく見えませんね。
本当は、もう少し近くで撮りたかったんですが、
電車の時間まで、あと7分!
断念してホームまでダッシュしました。

今日は、御池にある新風館というショッピングモール(?)に寄ったら、ふぇでらさんも記事(←リンク)にされていたフェール・ラーベンのショップがあったので、覗いてきました。
365で載せてある商品(←リンク)がほとんどあったように思いますが、店員さんが男3人…。(^-^;

いや、かまわないのですが…、

でも、なんとなく服を買うときは、女性の店員さんに
「これなんか、今、人気あるんですよね~
        いいと思いますよ~。」( ´ー`)ノ
とか言ってもらえると、
「うんうん、そうかなぁ~。」(*´∀`)ノ
なんて結構その気になってしまう、軽い性格でありまして、

男の店員さんだと、
「う~ん、そうなのかあ~。僕でもイケるかなあ。
 (君は似合いそうだね…)」( ̄_っ ̄)フーン
っと、素直になれない性格でもあります。

(とはいえ実際には男の店員さんのときの方が、よく買っていると思います…)

まあ、どちらにしても、結局は納得いかないと買えないわけで、
店でじっくり下見、買うなら365で!
ということにしてゴメンナサイしてきました。(^◇^;)

帰りの近鉄の中、急に胃の具合がおかしくなってきて、
すわっ!「ノロ!??
と焦りましたが、なんとか今は落ち着きました。
最近ちょっとお疲れ気味で…。

「早く寝ろ!」って?

はい、ごもっとも!(^-^)/~~~ 

チャンチャン!

日記 | 投稿者 tetu 01:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

忘年会盛り上がる!

okonomiyaki


今日はせっかくのテニスが、雨のためお流れ。(T_T )
せっかく気合いを入れてたのに空振りしました。
でも、いつもお世話になってる木曜会のキャプテンに誘われ、夕方から隣町の新宮市まで忘年会に参加してきました。
いささか酔っぱらいであります。

で、この写真のお好み焼屋さん。
やっぱりテニス仲間との飲み会は最高です。酔うにつれ、
テニス談義に花が咲きます。

「あの試合のあのポイントは、お前がイカン!」(^-^;

「あんたのバックハンドスライスは、エエねえ~。」(^-^)v
「いや、あれはただの振り遅れやん(^_^;」

「あんたのフラットサービスはスゴイ!」
「いや、フラットちゃうて。スピンやがな。」(^^;

「トスはラジオ体操の深呼吸でトスアップだぜ!」( ゚ー゚)ノ
「彼のフォアを簡単に打たせたら、エライ目にあう(-_-;
もっとバックハンドを打たせないと…。」
「ハイタッチはいいことやけど、わしらのペアでは恥ずかしくてできんわい。」(^◇^;)
「今度、ぜひ、組んで試合にでよう!」(´ー`)/~~
などなど、話が入り乱れて、でも、めちゃくちゃ盛り上がります。
はては、立ち上がってサーブの素振りをするわするわ!

でも、み~んなテニスが大好きで、
ず~っといつまでもテニスをやるつもりで、
某、元国営鉄道社員さんたちは、明日もやるぞ~!
と張り切っていました。
平日に、非番だとテニスができるのは大変うらやまし。
また、仲間に入れてくださいね~。

で、汽車の時間が来ました。
新宮駅。21:07。

singueki


サビし…。
夜とはいえ、9時ですよ、9時!夜はこれからじゃぁないですか。
しかも、
電車じゃなく、汽車。(^-^;
1両編成。(編成とは言わんやろ!)

中高6年間通った汽車に揺られながら、(あの頃は4両編成だった…)
爆睡している、ただの酔っぱらいのオッサンしてました。

う~~~テニスしたい!


日記 | 投稿者 tetu 23:13 | コメント(6)| トラックバック(0)

雨上がりのナイター♪

miti2


水曜恒例ナイターテニス。
暗い運動公園の中を歩いていくと、向こうにテニスコートが見えてきます。
「今日は何人?ダブルスはできるかな…?」
と考えながら、写真の道を毎回歩きます。

毎回7時開始なんですが、私は仕事の時間のせいでいつも遅刻、8時前にいくことがほとんどです。

今日は朝から雨模様で、今夜はきっと無理だろうと思っていたところが、どうにか夕方から上がってくれたお陰で1週間ぶりにコートに立つことができました。

また、雨のお陰か今夜は異常に暖か。さすが南国!というわけでもないのでしょうが、しょっぱなからTシャツとハーフパンツで大汗かいてました(^-^;
この暖かさ、肘や足にとっては大変助かります。

今日の参加者は結局3名。
ストロークのあと、以前がぽさんが紹介してくれていた、
「チャンピオンゲーム」
をチャレンジャー2人、そしてクロスコートで、
という設定でやりました。
コースが限定されている中で、チャンピオンはロブも織り交ぜながら微妙に前後の揺さぶりをかけます。
そして、チャレンジャーはしっかりボレーとロブに対するスマッシュやハイボレーで対抗します。
なかなかスリリングで、集中して練習できました。

ただ、
サービスダッシュしたあと、ボレーの面の合わせ方が甘く、面が上を向いて当たりが薄くなり迫力のないボールが飛んでいきます。
もう少し、厚い当たりをしたいのですが…。
基本がね…(^-^;

明日の天気はだんだん下り坂(;゚-゚)。
なんとか夕方まで持ってくれ~!
たら、木曜会で練習です。

気合い入れます!
日記 | 投稿者 tetu 01:12 | コメント(8)| トラックバック(0)

寝そべるボール…

korogaruball4

ながらくブランクを空けてしまいました。
ごめんなさい。

とくに、いつもコメントをいただいているみなさん、
まっこと申し訳ありません。
また、ぼちぼちお邪魔(^^; させていただきます。

職業病か、テニスのフォームが悪いのか、はたまた歳のせいか、
前にも書いたように、右の骨盤が上がってしまって右足に痛みが走る、
ということでテニスをしばらくお休みしてました。
(といって、ブログをサボる口実にはなりません(^◇^;))

やっとのことでよくなり、臨んだ12月3日の試合。

結果はまたもや、あのペアに準々決勝で惨敗(T_T )
あの時の教訓は生きていないどころか、
あの時以上に足が止まってミスを重ねてしまいました。

ところで、

最近ではどこのチームも練習は砂入り人工芝のコートでやっています。
うちのチームも既存の6面あるクレーコートから、
数年前に出来た2面ある通称オムニコートに移っています。

なのに、

うちのチームが主催する大会は、面数の関係からいつもこのクレーコートを使用します。

で、たいへん不評。(´ヘ`;)

イレギュラーは当たり前。
最近行われた1ヶ月かけた改修工事でコートの傾き(^-^;
はかなり改善されたものの、
オムニに比べてネット部分から周囲へ勾配がきつく、異常にネットが高く見えます。
みんな、普段と違うテニスを強いられます。

とはいえ、それにしてもあんまりな…
予選リーグでのできごと。
40-40、ノーアドで私のパートナーが放ったスローサーブ!
相手コートでリターンを待つSさん…。

と、

ポテッ。コロコロ~。

体操競技の着地なら、9.70はあげたいところ。
いやいや、大減点ですか…。
というより、まるで寝そべるように、だらしなく転がるボール…。
ノーアドのポイントでこれでは、相手もたまんないですよね。
ロディックの、「コートにめり込むサーブ」の動画 http://tennisdoga.livedoor.biz/archives/50201594.html
の対極と言えるでしょう。(^◇^;)

結果、この試合は勝たせてもらいました。

予算がつかないのは解るのですが、中途半端な工事はやめて、根本的になんとかして欲しいものです。

「宝くじが当たったら、ドーン!とオムニに替えてやるよ♪」

我がクラブの口癖です。
(もちろん私も言いました。もちろん口だけですが ´~`)ノ)
日記 | 投稿者 tetu 23:45 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
Who would …
Anthony 10/30 05:25
The manage…
Richard 10/25 20:27
This is th…
Kevin 10/19 01:01
US dollars…
Jose 10/15 18:42
I really l…
Matthew 10/09 22:02
I went to …
Andrea 10/01 19:01
Free medic…
Kimberly 09/30 18:20
How do I g…
Justin 09/30 12:51
木曜会30周年祝賀会…
お節介 09/26 19:34
◇ひろちゃん♪こ…
tetu 09/07 23:06
最近のトラックバック
バッテリー
05/22 19:13
京都旅行 その3(お…
11/28 00:36
「写真と似顔絵」~同…
01/30 13:54
キレちゃったわ!
01/09 23:48
ブログ改名
07/25 20:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。