2007年07月30日
極暑ヌフフフ(^-^)v
勝ちました!優勝しました!
ちょっとビックリ!優勝は想定外でした。
写真は賞状とトロフィーと賞品のジャグボトル♪
15日の台風で延期になっていた、
(個人的にはフェド杯観戦で出場できなかった(^^;)
「サマーダブルス」。
天気予報に裏切られ、炎天下のテニスマッチとなりました。
(まだ、夏本番!とは言えないのかもしれませんが…)
予選リーグ
6-1,6-0,6-4
決勝トーナメント
6-2,6-4,7-6(4)
合計6試合。最後はヘロヘロになりました(^^;
準決勝はYu~ji~さんのペア。
ここのところ負けが続いていたので、かなりウレシ♪
でも終了後、Yu~ji~さんを始め、
みなさんにお祝いしてもらいました(^-^)v
ありがとう♪
決勝戦はKさん親子との対戦。
最初は順調にゲームを重ねていたのですが、
途中から巻き返され、5-6に…。
結局タイブレークをとることが出来ましたが、
しぼみそうになる気力をふり絞り、
怠けそうになる足を励まし、
ボーっとするアタマをなだめ、
後半は声を出してないと続かない状態でした(^^;
こんなに暑い中で頑張った試合はホントに久しぶり。
もひとつ嬉しかったのは、パートナーとのこと。
ここのところ戦績が芳しくなくやや沈滞気味。
戦い方を試行錯誤していたのですが、
今日の試合でちょっと行く先が見えてきたかも?
あまり突っ込みすぎず、かといって守りに入らず、
相手のタイプに応じて、球を選びペースを変える…。
要するに、のらりくらり~(^^;
もとから打てるショットが限られていますし、
ガン打ちもできませんから…(^_^;
ところで、
本当に今日は暑かった!
今日、試合中に消費した飲料水♪
ポカリスエット(2倍希釈)1.5リットル(試合用)
アミノバリュー 350ミリリットル(試合用)
アクエリアス 300ミリリットルパウチ(試合用)
伊右衛門 350ミリリットル(おにぎり用)
プレミアムカルピス 350ミリリットル(新製品好き(^^;)
カルピスウォーター 300ミリリットルパウチ(大好き!)
カゴメトマトジュース 350ミリットル(疲労回復用)
スタバラテ 200ミリリットル(パン用)
マッチ 1リットル(試合中の炭酸ならこれ!)
計4.7リットル!完飲しました。
試合中はいわゆるスポーツ飲料の方が吸収がいいのは
分かっているのですが、
やっぱり飲みたいものは飲みたい!(^-^;
最後におまけ♪
←クリック
この先、もちっと行くと海なんですがね~(^-^;
2007年07月28日
暑い…(-_-;
今日は第4土曜日♪
診療が休みなので、テニスができる♪
う~ん、朝からいい天気!
…って、暑すぎ!!
午後からのテニスでしたが、
3ゲームでグロッキーでした(^^;
明日は、フェド杯の日から延期になっていた、
「サマーダブルス」
せっかく出られることになったんだから、がんばります!
曇りかげんのお天気ということでラッキー♪
今日みたいな天気だと、
ハッキリ言って、もちません!(^_^;
みなさん、
熱中症には気をつけましょうね~(^◇^;)
2007年07月26日
こんなものを…♪
いただきました♪
先日のフェド杯の会場。
みゃ~さんのお土産♪
とても、大阪らしい…(^ー^)ノ
で、注意深くメンバーがダブらないように選んで並べてみました。
よよよ…?
だれかいませんね~。
←クリック
それにしても、なかなかうまく作ってあります。
でもって、数年前に手に入れた人形焼をひとつご紹介♪
←クリック
こんな風にみんなで並んで、パッケージされてました。
←クリック
この中で、一番気に入ったのが、ジャイアンでした♪
←クリック
色んなキャラクターの人形焼があるみたいですね。
そうそう、最初の吉本の人形焼にいなかったのは、
そう、「大阪名物パチパチパンチ」の
島木譲二さんでした~!
ってみんなわかってますよね?…(^_^;
7月27日追記です~!!
上の文章、間違ってますよね!?(^-^;
コメント欄で、
ひろちゃんとパンドラさんに指摘されました(^◇^;)
島木さんもいないけど、確かに三枝さんもいてまへんなぁ。
かわりにきよしさんがやっさんのとなりにいます。
でもって、寛平ちゃんは島木さんの位置へ…。
並べ直そうにも、すでに全部オナカの中~♪
ですから、正解は、島木譲二さんと、桂 三枝さんでした。
お詫びして、訂正させていただきます~♪
2007年07月22日
もらっちゃったぁ~(^ー^)ノ
携帯ストラップのはずが、テニスボールに化けました!(喜)
全英トラバ大賞銀賞をいただきました♪
このボール、全豪オープンのロゴ入り。
ジャック藤原さん、ニシザワさん、選んでくれて
ありがとうございました~!
ちなみに応募したのは、
芝のヒーローとは? (6月24日)
タカの眼♪ (6月29日)
15-40とダウンザライン (7月10日)
の3つでした(^-^)v
2007年07月19日
フェドカップ観戦記(終)かっちゃん&tetu、プロに挑戦!(^-^;
もう、木曜日だというのに…。
日曜日のフェドカップのこと。
そう、試合が残念な結果に終わり、とくに藤原選手は責任感からか、
ふいてもふいても涙が止まりませんでした。
とっても頑張っていたのが分かっただけに、
なんとか勝たしてあげたかったんですが…。(涙)
会場全体「はぁ~~~(´ヘ`;)」となっている中で、
ドイツのベンチ周囲だけがお祭り騒ぎ状態でした♪
小鹿ちゃんの記事 (←リンク)の中にもありましたが、
ドイツチームはフレンドリーでとってもイイ雰囲気。
試合後の場内への挨拶でもたくさんの拍手をもらってました。
と、そのとき
「ただいまから日本チームのみなさんが、観客席にサインボールをプレゼントします!」
というアナウンスに続き、選手たちがラケットや素手で客席にボールを投げ込み始めました。
まだ試合終了からそんなに経っていなく、選手たちにはちょっと気の毒な気もしましたが、
私も含めて観客席は大フィーバー!
初めて見に行った2003年岐阜でのフェドカップ。
浅越選手の投げたリストバンド(昨年5月26日の記事)のことを思い出しました。(^-^;
で、ぼや~と眺めていると、ボールが飛んできた!
右後方のお客さんの手を跳ね、横の人の手に弾み、ホッと伸ばした私の掌にスポッと入りました♪
棚からぼた餅。
それがこのボール。米村知子さんのサイン入りです。
←クリック
最初誰のサインか分からなくて、みゃ~さんと色々解析していたのですが、
どうも米村さんらしいなぁとの結論には達していました。
でも間違ったことを載せてはいけないので、
米村選手のブログ
http://www.40love.jp/yonemura_t/
に行ってみると、
タイトルバーにちゃんとこのサインが映っているではないですか!
「子」の○の中にはスマイルマークが書かれています^^。
「おお~、来た甲斐があったぞ♪!」
しばらくながめていると…、
今度は、
「ただ今から、日本選手によるテニスクリニックを開催します!
ラケットとテニスシューズを用意してある方は、どうぞ参加してください!」
というアナウンス…。
実は前夜さわだ先生のブログで
「ラケットを持ってきたら、プロと打てるかも?」
という情報を仕入れていたため、
にゃんこママさんにも情報を流して他の人にも知らせてもらったのですが、
結局持ってきたのは脳天気な私だけ…。
しかも、コートに走っていくのは、
ほとんどがボールパーソンをしていた高校生たちや子どもたち。
“こ、これは恥ずかしィ~(^-^;”
と、かなりブレーキがかかってしまいました。
と、そこへ、神の声ならぬ、みゃ~さんの声♪
「かっちゃん、行っておいで~!」
よっしゃあ!(^-^)v
一人では心細くても、かっちゃんが一緒ならば盛り上がる!
遠慮がちなかっちゃんの手を無理矢理引っ張って、コートに入りました。
ところが参加者の数があまりにも多くて、クリニックから1ゲームマッチに変更。(^_^;
最初に入ったのは、女子高校生(?)ふたり。
「う、上手い…(^-^;)」
みんなこんなに上手いのかしら?と焦る。
逆にそれなら笑いをとろうか?などと考えたりもして…。(^-^;
かっちゃん&tetuは16番目。
13番目の女子生徒さんに、かっちゃんへのラケットの貸し出しを頼んで、
待つこと数分…。やっと順番が回ってきました。
コートに入ると司会の浅越しのぶさんがいじる、いじる(^^;
「オト~サン、頑張って~!」
いや、ちゃうんですけど…(^-^;っと、手を振るも、
その後も3回くらいおと~さんにされました。(ごめんなさい^^;、でっかい長男さん)
←クリック
相手は米村知子選手(サーブ)と、高雄恵利加選手。
(この写真、小鹿ちゃんに送ってもらいました。)
JAPANのユニフォームの選手と打ち合ってるなんて…。
あっと言う間に4ポイントで片づけられて終わってしまったのですが、
めっちゃ緊張しました。
かっちゃん、頑張りました。(^-^)v
リターンも負けずに返していたし、ボレーも入れてました♪
浅越さんもアドバイス、アナウンスしてましたね。
私はというと、
浅越さんが
「米村選手のスゴイサーブが、バックサイドに入ってきますよ~!」
と米村選手にコースを指定(笑)
なんとか返球し、確か前に出ていったような…。
そしてかっちゃんのボレーのあと、センターにゆっくり中ロブを上げられて、
お見送り~。
4ポイント目も私のロブが大きくアウトしておしまい。
緩いチャンスボールだっただけに、打ち込んでポイントを取っていれば、
もう1本かっちゃんに回ってきたのに…。
米村選手のサーブ、かなり手加減してくれてたと思うのですが、
それでもラインギリギリに、厚い当たりで飛んできました。
最後は挨拶をして、終了~。
ほんの数分だったけど、ワクワクドキドキ、楽しい体験でした。
で、もうひとつのサインボールがこれ。
森田あゆみ選手!
間違って水性ペンを渡したため色が薄いのですが、
なんだみゃ~さんが私たちがコートに入っている間にもらってきてくださいました♪
←クリック
さて、このイベントが終わって、さわだ先生にみんなでご挨拶。
ブログで拝見していたとおりの爽やかな先生でした。
運営ご苦労様です。
「ホームコート、テニスオフに使ってくださいね。」
というありがたいお言葉も…。
そして会場の外に出たのが5時半すぎ。
イベントの間、ずっとブロガーの皆さんを待たせちゃいました。(^_^;
入口の警備員さんにお願いして、みんなで記念写真を撮ってもらい、
楽しい時間もおしまいとなりました。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
長すぎ~(汗)
さて、来年のフェドカップ、会場はどこかな~?
2007年07月18日
フェドカップ観戦記(その2):出発~試合編
ちょっと前のことになってしまいました。
台風が順調に過ぎ去り、15日の朝は晴れ間がのぞくよいお天気♪
にゃんこママさんに、メールで席のキープをお願いして、
8時前に気分よく出発。
←クリック
ところが、国道42号線の山越えにさしかかると、
前夜の雨量規制による通行止めが解除されてなくて大行列!
1時間待たされてやっと通過できました。
(このあたりは雨が多く、大雨のたびに通行止めになってしまうのですが、この表示灯をリアルで見るのは初めてでした)
途中、にゃんこママさんから試合の途中経過などのメールをいただき、
またまた焦る(^_^;
で、予定より大幅に遅れるも、
なんとか午後1時前に会場のスカイホール豊田に到着しました。
←クリック
会場に入るとすでに第2試合の森田選手がアップ中。
午後1時、試合開始。
アリーナ席のエンゾさん、みゃ~さんご一家を発見、
小鹿ちゃん、にゃんこママさんとそのお友達2人、
そして私の総勢9名からなる
365ブログ応援隊となりました。
それにしてもイイ席♪
配球からサイドラインのジャッジまで、
きっちり見ることができます。
森田選手のストローク。
コーナー深く、そしてサイドラインめがけて
厚くて、キレのあるボールが…
身体の大きいモレク選手に打ち勝ってました(^-^)v
ただ、それをスライスや緩いトップスピンでかわされているうちに、ミス!という感じだったでしょうか?
終始攻めていた印象が強いのですが…。
でもあの大きくバウンドをするような相手の緩い
球を、ライジングでエースを奪う場面が何度もあり、
あのあたりは観ていて快感でした。
ストレートで敗れてしまったものの、
それでも2-2のタイ!
第5戦のダブルス勝負へ~。
←クリック
と、その前に、にゃんこママさん特製のバナナケーキを
いただきました。
なんと美味しいこと!
しっとりとして、バナナの味と香りがふわ~ん♪として、
程良い甘みにホンワリしてました。(^-^)v
←クリック
さて、ダブルス。
普段から自分たちもダブルスをやっているので、
ナマでプロの試合が観られるのはとても嬉しい♪
でも結果はストレートで敗れてしまい、残念ながら、2-3で、日本の負けが決まってしまいました。
雁行陣同士のゲーム展開となったのですが、
身長180㎝グローネフェルト選手の爆弾サーブが炸裂!
エンゾさんとふたりで納得。
「こりゃあ、男子選手並ね~(^-^;」
ボレーやアタックもすごい迫力でした。
でも、この選手、エンゾさんに教えてもらったのですが、
実はパワーだけでなくダブルスの名手。
現在もWTAダブルスランク17位。今年の昨年の全豪でも、
ベスト4に入っています。
藤原選手のサイドをテンポ良く抜いていったり、
場内がどよめくようなファインショットを連発していました。
第2セット、せっかくブレークしてリードを広げたのに、
すぐそのあとのゲームでブレークバックされ、流れが向こうに…。
藤原選手も積極的に前に出てボレーで勝負していましたが、
攻め切れませんでした。
マッチゲームもグローネフェルト選手にサーブが回ってきて万事休す。
途中、サーブが不安定になったときは、「ダブれ~」オーラを送って数回ダブってくれたのですが…(^-^;
最後は押し切られてしまいました。
う~!
しまった、長くなってしまいました。
サインボールの話と
「かっちゃん&tetu、プロに挑戦!」
のお話は、次の記事へ~。
ゴメンナサイ!
2007年07月16日
フェドカップ観戦記(その1)
フェドカップ観に行って来ました♪
結果は残念でしたが、いろんなことがありました。
にゃんこママさん、道中のメール情報、本当に
助かりました。ありがとうございます!
小鹿ちゃん、エンゾさん、
なんだみゃ~さん、でっかい長男さん、
さわだ先生、楽しいひとときを感謝です!
そして、スペシャルサンクス!かっちゃん!
楽しかったよ~♪
今日は写真だけ。
詳しい記事は次回に…(^-^)v
2007年07月10日
15-40とダウンザライン
さすがのフェデラー。
おおかたの予想通り(?)、5連覇を達成しました。
多くの観客もその瞬間を待ち望んでいたと思うし、私自身もそうでした。
でも、決勝戦は大変な試合…。
あの場面。
ファイナルセット1-1,そして2-2での15-40。
観客席、全世界のテレビの前、み~んな、
「ヤバイぜ!」「キャ~!やめてぇ!」「危ね~!」「終わりだぁ!」などと、
マイナスのオーラを出しまくっていたとき…。
フェデラーさん(笑)
いくらサーブを持っているとはいえ、追い込まれて精神的にも肉体的にも極限状態のはずなのに、淡々と、しかし鮮やかなショットでしのぎ、結局キープしてしまいました。
あたかも、後に来るクライマックスへの盛り上がりを演出しているかのようにさえ思えてしまいます…。
彼はいったい、15-40で何を考えているのでしょうか?
「このポイントを落としたら、もうダメだ!」とか「なんで、あんなショットを打ったのだろう?」などという悲観的な考えは微塵もない?
あくまで、次のポイントを獲るための状況判断と、ショットの選択枝を分析しているのでしょうか?
それとも考えを無にして、身体がどんなボールに対しても反応できるように集中力を研ぎ澄ましているのか…?
凡人の私には、この程度しか思い浮かびません。(笑)
試合後のインタビューでは、「ラッキーだった」と応えるのみでした。
いずれにしても、結果としてブレークできなかったナダルの方に、
「がっかり」感と、「やはり、スゴイ!」感を与えたに間違いありません。
そして、直後の3-2で迎えた第6ゲーム。
今度は逆に、ナダルのサーブで15-40。
ここでフェデラー、あの回り込んでの鮮やかなフォアのダウンザライン!
そして雄叫び!!最高潮!
観ていて身震いするような瞬間でした。
あとは、流れるようにゲームは進み、フェデラーが勝利を収めました。
フェデラーのテニスは「直線で魅せる」テニスだと思います。
アングルに糸を引くように放たれるバックハンド。
そして、ここぞというときに打ち込まれるダウンザライン。
非常に直線的にラインを横切り、またラインをなぞるその弾道は、
観ていてとても爽快です。
対するナダルは「曲線で魅せる」テニス。
コートのはるか彼方からループを描いて、唸りをあげてコーナーに突き刺さる。
そのパワーに圧倒されます。
もちろんウィンブルドンの芝の上ではあまり下がらずに打ち合っていましたが…。
でも、ナダル。凄かった。
よく「進化している」という評価を聞きますが、
フェデラーとの決勝戦でのナダルはまた、特別なような気がします。
先の記事で、ナダルではない新しい若手の新星を期待するような内容を
書いてしまいましたが、
この分だと当分この二人の時代が続くように思いますし、
今回の対戦で、ますます実力が拮抗してきたと思います。
また、とても面白い対戦が期待できそうです。
あ~、でもホントに面白い試合でした。
やっぱりウィンブルドンの決勝戦は、こうでなくっちゃ!
また来年も、夜更かししましょうね~♪