tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テツさんのぼちぼちテニス 三重は熊野の田舎で、ぼちぼちテニスを楽しんでるオジサンのブログです。

tetu
Google
WWW全体を検索
テニスブログ検索


PLAYTABLESHOP PLAYTABLE
最近の記事
今年の浜割り♪
08/12 06:23
雑木林拡大中♪
03/24 11:03
謹賀新年♪
01/01 17:58
打ち納め♪
12/31 23:32
リアルのあとで♪
11/13 21:21
めでたい♪
10/22 23:22
ラケットを投げるとい…
10/08 15:37
涙が止まりません♪
10/07 17:19
有明も夕暮れ近し♪
10/06 17:19
院長出張につき(^^…
10/05 12:57

打ち納めは?

oomisoka1

今日は大晦日。
ぐずぐずしていた年賀状をやっと仕上げて
郵便局まで持っていき、その足でコートへ♪

さすがに集まりが悪く、5名。(男3・女2)
今日から明日にかけて冷え込むという天気予報通り、
風が強く、時折雪混じりに(;゚-゚)
ただ写真では曇って見えますが、空は晴れてました。

ストロークの乱打が風のせいでままならないので、
女性ペアの並行陣形への球出しを…。

その後、4ゲーム先取でローテーション開始。
その頃には風も穏やかになり、楽しくゲームができました♪

3マッチをこなし、4つめの最初のゲームでタイムアップ。
最後のポイントは…、

私のバックのミドルボレーの当たり損ないがネットでチン!

なんとも締まらない今年の締めくくりでしたが
和やかないいテニスでした(^_^;

ご一緒した皆さんに、一年のお礼を言って、
一年楽しませてくれたコートにもお礼を言って、
鍵をかけて、コートを後にしました。

打ち初めは正月2日の予定。

今年一年、拙いブログを覗きに来て下さった皆さん、
ブログが縁でテニスが出来たり友達になった皆さん、
今年一年、一緒にボールを打ってくださった皆さん、

本当にありがとうございました!

来年もぼちぼち、テニスもブログも続けて行きたいと
思っています。
よろしくおつき合い下さいね~♪

それでは皆さん、

よいお年を!(0 ^~^)ノ



日記 | 投稿者 tetu 19:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

こんないい天気の日に(*_*)

今日は某イベントがあり、休日動員。
上着いらずのうららかな陽気の下、駐車場係をしながら見下ろすと…。

休日というのにオムニコートが5面、ヒマそうにのんびり日向ぼっこしています(^^;)

もったいない?ですよね…。

空コート

日記 | 投稿者 tetu 12:58 | コメント(8)| トラックバック(0)

おせんべい?おかき?

santamanju


今日は一日、
せっかくの第4土曜日の休診、テニスが出来ずにガッカリでした。

巷では忘年会も一段落して?さて、クリスマス♪ツリー
年が明ければお正月NEW、とくれば今度は新年会=3ウィ~~ビール

食べ物関係のお仕事はこの時期、大忙しでしょう。

この画像は、いただき物の和菓子。
よくある普通の茶菓に混じって、サンタにツリー(^_^;
でも、あんこのサンタは、う~ん、なんかやっぱりちがうよなぁ。
和菓子もクリスマスにあやかって、
ケーキの売れ行きの勢いに便乗しようとガンバっているようです。

でもクリスマスが終われば、
お正月はやっぱり和菓子でしょうか。
花びら餅」でしたっけ?
ゴボウを白味噌餡と求肥で巻いたやつ。
京都のお正月の定番?
これ、結構好きです♪
手に入ったら、画像アップします。

ところで、「おせんべい」と「おかき」の違いって
知ってます?

せんべい おかき ←クリック

毎日食べてる「うるち米」が原料なのが、「おせんべい」。
おもちを作るときの「もち米」をもとに作るのが「おかき」
だそうです。
これって常識?
恥ずかしながら、全然知りませんでした。
形が「丸いの」が、「おせんべい」だと思ってました(^◇^;)

あ~、明日は晴れてくれい!


日記 | 投稿者 tetu 18:12 | コメント(8)| トラックバック(0)

消えるな!

ボールの残像



昨日のナイター。

いつものホームコートなんですが、
どうも照明の機嫌が悪くて、「まばたき」をする…。
最初はどれか球が切れかけているのかな?と思ったのですが、
そうではなくて、全体が同じインターバルで一斉に
一瞬、照度が落ちる…( ̄ロ ̄)
(完全に消えるわけではないのですが…)

なんか地震でもくるのか?
などと不吉な考えがよぎったり、
サブリミナルっぽいイメージも湧いてきて、
気分が悪くなりかけました(^_^;

だんだん、インターバルが短くなり、
まばたき」どころか、「しゃっくり」並になってきて
さすがにみんな、我慢できなくなってきたころに…。

すぅ~っと直った ('0'*)!

なんだったんでしょう?
ただの機械の不調なんでしょうが、
一人でサービス練習でもしてる時だったら、
きっと逃げ出してたに違いありません(^◇^;)

ま、ちょっとオカルト的にビビったのは、
自分だけだったかもしれませんが(^^;
テニスの方も、散々でした。

早いボールについていけないし、
やっぱりサービスが最悪。
今風の両手を前にバンザイする感じでトスを上げるのは
慣れてきたけど、どうもスイングが安定しない。
そして当然課題のファーストボレーにスムーズに行けない。

TTennisで解説していたように、
スイングの後半でラケットの面が前を向く前に、お腹を先に打つ方向に向けるようにすれば、手打ちにならず安定する。
というのも実践してみたのですが、それなりかなぁ(^◇^;)

打点前後のスイングに力みがあって、ペシッっと打っている…。
もう少しスピードを落として、しっかり厚めに当てて行く方が
いいみたいです。
やっぱり年末年始は、サービス強化期間といたしましょう♪
(いつも同じようなこと書いてるよな…(-_-;)


冒頭の写真は昨日のものではないのですが、
ある日のホームコート。
ナイターの明かりがコートサイドの芝生スペースを照らして
なかなかキレイです。
サーバーのラケットから伸びる黄色い弾道がなかなか面白い♪

kakudai

露光時間が長くなるから、こんな写真も撮ることができます。

さあ、今年もラスト10日!
年賀状と大掃除を気にしながら、テニスはあと何回?( ^~^)ノ


日記 | 投稿者 tetu 22:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

お目覚め?

kuwa1


ひょっこり顔を出しているのは、
オオクワガタのオス。

冬眠している木の家に、
「たまには湿気を与えなくては。」
と思って霧吹きしたら…

何を思ったのか、のそのそ出てきました(^^;
きっとまた冬眠に戻ると思うのですが、
せっかくですから、
ちょっと遊んでもらいました(* ^ー゚)ノ。

でも、この子、ちょっとスゴイんです♪

知り合いから頂いた両親が2004年に産んだ卵から、
翌年の夏に大人になったのが、雌雄合わせて30匹あまり。
その中の最後の生き残りです。

2005年にこの形になって、3回目の冬を迎えています。

kuwagata3

もらわれて行かずに家に残っていた他の成虫のうち、
ふた冬越して、今年の夏も頑張っていたのが3匹。
うち2匹はこの秋亡くなり、これが最後の1匹。
(大量飼育の世話が余りに大変で、もう殖やすことは
やめてしまいました。)


実はこのクワガタ君も、10月頃からこの「三本木」という名の
20㎝余りの高さの飼育木のうろの中で、じっと動かなくなり、
「冬眠にはちょっと早いなあ。こりゃあ、ダメになったかな?」
と思って、中にピンセットを突っ込んで引っ張ってみると、
「いやだ!出とうない!」
とばかりに踏ん張って抵抗してきました(^_^;
その後も餌を少しも口にせずに木の中の底で、
じっとしてたのですが…。

kuwagata3

この三本木も、彼の家として3年目を迎えていますが、
その習性によって囓られ、首のあたりはかなり細くなってしまっています。
無事だった頃の写真がコレ。(前記事です)

さて、夜の診療室で、しばし写真撮影につき合ってもらい、

「おやすみ♪」

と言うと、また、うろに入って行きました。
(んなわきゃないか?(^^;)

kuwagata2

また、春になったら出てこいよ~!
それまで、おやすみぃ^^♪


日記 | 投稿者 tetu 02:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

あの方からの…(^-^)v♪

kodutumi1


昨日は木曜日ということで、午後休診。
恒例木曜会の練習に午後から行って来ました。
冬場は5時には日没になってしまうので、車を走らせても
2時間程度しかできません。
キャプテンからは「3時から男!」などという声も…(^_^;
(いつの時代のネタでしょう?)
ミックスも含めて休憩なしで4セットできました♪

その後、パワーストローカーのSさんに日没までシングルスの
相手をしてもらいました。
普段ダブルスの練習しかしませんが、
シングルスだとストロークがしっかり打てて、気持ちよかったです。
とはいうものの、全般振り回されてましたが…(^_^;

ダブルスの練習だとどうしてもコース中心になってしまいますから、
コントロールに神経をつかいます。


さて、木曜会の練習から帰ってみると小包が。

きっちりパッキングしてあって、開けてみると…。

「フェドカップ・DVD」!

エンゾさん、ありがと~♪

中には、フェドカップの日本チームとドイツチームの試合中の写真や動画。
そして客席の福井プロや浅越プロ、フロア解説していた吉田プロも。

写真の数たるや、連写はあるものの、なんと583枚。
動画は短編で41本!
すごい数を撮ったもんだと思います。

fed1 fed3

でもって中には、こんな写真や、あんな動画も(^◇^;)
米村選手のサインボールをキャッチして喜色満面の私のドアップや、
みゃ~さんとこのかっちゃんとの「プロに挑戦ダブルス」の動画も♪
(この写真ではボード前に二人で立ってます。脚短か~!)


fed2



あと~んす^^!


あ、小鹿ちゃんに約束したTVからの録画データ。
早くDVDに焼いて送らなきゃ…(^_^;



日記 | 投稿者 tetu 00:12 | コメント(8)| トラックバック(0)

今年の締めは?(* ^ー゚)ノ

shohin


ええ~っと、いつのまにか今年もあと少し(;゚-゚)
更新をサボっているうちに、12月にはいってしまいました。

12月2日の日曜日。
熊野市が後援する、「第8回くまのスポーツフェスタ・オープンテニス大会」が
行われました。
運営はうちのクラブ。コートもホームコート。
…とは言っても最近は練習も試合も、もっぱらオムニばかりなので、
クレーでの試合はホント久しぶりです。

この大会、今まで1度だけ3位にはいったことがあるくらいで、
あまりいい成績だった記憶がありません。
今回も練習不足だったのに、
それなのに、なんと結果は、

優勝!パチパチ

男子ダブルスの参加は23ペア。

予選リーグは3試合とも6-2のスコアで勝ち、1位通過。
伸び盛りの高校生や攻撃的なペアばかりだったので、
最初からまともに打ち合うのは避けよう(^^;…ということで。

自分たちがゆっくりペースメイクするテニス。
どちらかというと守備的なテニス。
ロブを有効に使うテニス。
ミスをしないテニス。
相手の弱点を突くテニス。
無理してエースを狙わないテニス。


若い頃、一番相手にしたくなかったテニス(^◇^;)
十数年前、今のパートナーと組んで試合に出始めた頃、
よく相手にやられて凹んでいたテニスです(^◇^;)。

今回、ポーチで覚えているのは全試合で結局2本だけ(^_^;
(でも、2本とも決まりました♪)
いつもコートの中を意味もなくウロチョロするのを我慢して、
自分のライフゾーンを守ることに集中。
あとはロブとゆっくりした球回し主体。
ロブというのは、あるレベル以上の相手だとスマッシュの餌食と
なってしまうのですが、そうでなければ結構有効なショット。
とくにタイミングを外せば、十分エースにもなりえます。

決勝トーナメント
1回戦6-4
準決勝7-5
決勝 6-2


準決勝は私の足も出ず、手も出ず、へっぴり腰になっていて
最初0-3とリードされていたのですが、パートナーの指示の
お陰でひっくり返せました。

可笑しかったのは決勝戦の途中で、
相方「あのね、今、リターンでロブ打っちゃダメだよ(^~^)ノ」
私「え?どうして?」
相方「だって前衛、ロブに備えてネットから離れてるよ(* ^ー゚)ノ」
私「あ、なるほど…」
で、デュースサイドからネットダッシュしてくるサーバーのバックサイドにあたるセンターよりに強めのリターンを打つと、
下がっている相手前衛も手を出せず、そのままリターンエースになりました。

やはりロブをやたら連発するのではなくて、相手のポジションを見たり、
工夫もいるわけですが、
それにしても、パートナーの観察眼というか状況を把握する能力は
このエピソードだけでなく、すごいものがあります。
それに比べて自分の学習能力のなさにも唖然としますが…(^◇^;)

最近は試合中のコミュニケーションも結構とれるように
なってきました。
試合が競ってくると、言うことが無いときでも1ポイントごと近寄ってきて

「辛抱、辛抱!」「がまん!がまん!」

なんか耐久テニスみたいですが(^^;、相手には悪いけど、この「間」が
気持ちを落ち着かせてくれて、かつペースメイクに役立ちます。

で、賞品は?

持ち回りのカップと賞状。
そしてナイキの黒のニットパーカーでした。

なかなかイイ感じのデザインで気に入ったのですが、
サイズがL…(^^;
私のサイズはM。
自分のクラブの運営で賞品も選んでいるわけで贅沢いえませんが、
うう~!
ウェア関係は見た目、賞品としては映えるので喜ばれるのですが、
サイズの問題がありますね。
来年とれるかどうかは別として、検討課題です。

さて、今年の試合はこれでおしまい。
最後にいい成績で終われたので大満足です。
来年初戦は1月6日の男子ダブルス、マンボーカップ。
例の伊勢エビが優勝副賞の大会です。

目標、ベスト8!

 …かな?(^_^;



試合 | 投稿者 tetu 03:21 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
Who would …
Anthony 10/30 05:25
The manage…
Richard 10/25 20:27
This is th…
Kevin 10/19 01:01
US dollars…
Jose 10/15 18:42
I really l…
Matthew 10/09 22:02
I went to …
Andrea 10/01 19:01
Free medic…
Kimberly 09/30 18:20
How do I g…
Justin 09/30 12:51
木曜会30周年祝賀会…
お節介 09/26 19:34
◇ひろちゃん♪こ…
tetu 09/07 23:06
最近のトラックバック
バッテリー
05/22 19:13
京都旅行 その3(お…
11/28 00:36
「写真と似顔絵」~同…
01/30 13:54
キレちゃったわ!
01/09 23:48
ブログ改名
07/25 20:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。