tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テツさんのぼちぼちテニス 三重は熊野の田舎で、ぼちぼちテニスを楽しんでるオジサンのブログです。

tetu
Google
WWW全体を検索
テニスブログ検索


PLAYTABLESHOP PLAYTABLE
最近の記事
今年の浜割り♪
08/12 06:23
雑木林拡大中♪
03/24 11:03
謹賀新年♪
01/01 17:58
打ち納め♪
12/31 23:32
リアルのあとで♪
11/13 21:21
めでたい♪
10/22 23:22
ラケットを投げるとい…
10/08 15:37
涙が止まりません♪
10/07 17:19
有明も夕暮れ近し♪
10/06 17:19
院長出張につき(^^…
10/05 12:57

これって、まさか?

tennishiji

なんか、ここ2,3日痛むんです。

仕事中に時々、ピリリッ!

と来る。

これっていわゆるテニスエルボー?

23日の試合のあとからなんとなく…。

今まで、経験のない痛みだけに、ちょっと焦る (・_・;

しっかり調べて、対策考えよっと…。

とりあえず、ナイターテニス、行って来ま~す。

追記

ナマ腕がごついという評判でしたので、
公序良俗に反するかと考え、イラストに変更しました。(笑)

日記 | 投稿者 tetu 19:30 | コメント(16)| トラックバック(0)

一路、北へ!

3日連続のブログ更新!(深夜ですが…)

いまだかつてない状況です。(内容はともかく…)

昨日の続き、といっても23日のことなのですが、
試合に負けて、午後からヒマになってしまった私達は、ここ数年、この大会のあと、いつもランチを食べに行っているイタめし屋さんに直行しました。
(毎年、午前中で終わってしまっているわけでして…(^◇^;))

でも、建物は同じなのに、店の名前も内装も変わってしまっていて、カフェになっていました。
で、みんなでランチ。
(ごめんなさい、写真がありません!コースで出てきて、結構美味しかったのに…。)

みんな、デザートも食べ終わり、もう満腹状態。

「さあ、これからどうしよう?」

明くる日、運動会なんかがある人は、直帰することに。

私と、くまのレディース2人は幸い、明くる日の予定もなく、ゆっくり帰ればいいか…。
ということで、どっか行こう!ということになりました。

で、一路進路を北へ!

目指すは、ミニ・ストップのベルギー・ソフト!

ice

(ってこれ、バニラじゃんって?まあまあ)

レディースたちのリクエストもあり、毎年遠征の時には食べてます。
(だって、熊野にはないんです、ミニストップ。)


では、なくて~ 行き先は、

「ジャズドリーム長島」http://www.j-outlet.com/

今年、倍くらいに増床してビッグになったアウトレットです。

outlet


1階のフロアは主に、ブランドもの。
2階がカジュアルファッション系、スポーツ系、アウトドア系、雑貨系 etc.

かな?

入場したのが、午後3時すぎ。
駐車場には、無数の車、車、車…。すごい人の数でした。
途中までは3人で回っていたんですが、さすがに入りたい店がずれてきて、そのうち別行動に。

「6時くらいには夕飯食べて、帰ろうっと♪」
などと考えていたのが甘かった。

2階だけ回ったのに、食事が済んだのが、午後8時30分。
この時間になると、さすがに人もまばらになっていました。さあ、これから私が3時間もかけて、はるか南方まで車を突っ走らせなくてはならないなんて、帰路につく皆さんは知りませんよね。

テニスに勝る、疲労感。( ̄ー ̄lll)

結局購入したのは、ROCKPORTという銘柄のタウンシューズ1足と、ノースフェイスの長Tシャツ1枚のみでした。
レディース達が何を購入されたかは、ナイショにしておきます。(笑)

アウトレットって、目的のものを決めて行かないと、入る店ごとに、
「この店では、これが購入候補!」
な~んて、考えながら、回っているうちに忘れてしまうんですよね。
あとで、「シマッタ!買い忘れた!」 なんてことも、よくあります。

反対に、「いらんものまで、買ってしまった…。」
という場合もありがちで、
どちらにしても、人間の購買欲を刺激しまくっているのは確実です。

帰宅時刻、午後11時40分。
途中で、ギブアップ。
レディースに運転を代わってもらいました。

今日になっても、いまだに肩から背中にかけて、凝り固まったまま治りません。(T-T)

あっ!しまった。
0時をまわってしまった。
スミマセン、3日連続は、またの機会に…。
日記 | 投稿者 tetu 00:01 | コメント(10)| トラックバック(0)

がんばれ熊野!

suzukagarden


23日は「テニスの日」でした。

三重県では、県営鈴鹿ガーデン・テニスコートで色んなイベントが催されていました。

私はというと、メインイベントである(と思っている)郡市対抗テニストーナメントに参加していました。
一応、熊野市代表ということで出場したわけですが、決して代表選考会や予選大会があったわけではありません。スケジュールの空いているうちのクラブのメンバーに、近辺のクラブから助っ人に来てもらって、なんとか最低人数を確保しての参加でした。

それだけこの地方のテニス人口が少ないということなんですが、津市や四日市市なんかは沢山の選手の中から、きっとそれなりの選抜方法をとっているに違いないわけで、おのずからそのレベルの差は歴然としてきます。
というわけで、ここ数年、久しく1回戦の壁を破ることが出来ませんでした。

で、結果。

男子一般 1回戦(対 多気郡)
 ダブルス     0-2
 シングルス    1-2           
  計 1-4 で1回戦敗退。

男子Ⅱ部(45歳以上) 1回戦(対 名張市)
 ダブルス     1-0
 シングルス    1-1     
  計 2-1 で2回戦へ。

女子一般 1回戦(対 松阪市)
 ダブルス     0-2
 シングルス    1-2     
  計 1-4 で1回戦敗退。

なんと、男子Ⅱ部、勝っちゃいました!パチパチ!
ビックリと言っては失礼なんですが、Mさん、Kさん、前夜のビールの余韻にも負けず、大変な頑張りを見せてくれました。
残念ながら、2回戦は0-3で負けてしまいましたが、久しぶりの快挙でした。

また、一般の試合では、
私のパートナーのSさん夫妻が、ともにシングルスで1勝をあげました。パチパチ!

私はというと、一般で出場しましたが…。

ダブルスは4-6で競り負け。(^_^;
相手もこちらもミスの多い展開でしたが、後半まで競っていながらポイントで取りきれず、
最後はすんなりと行かれてしまいました。

いつものパートナーだったので、前の試合みたいに焦って突っ込んでいかず、落ち着いて配球することを心がけたのですが、なかなか攻めるパターンに持っていけず、勝ち切れませんでした。もう少し冷静につなぐところと、積極的に攻めるところをメリハリつけた方がいいのかもしれません。

シングルスも5-7で逆転負け。(^◇^;)
3-1のリードから4-5にされ、マッチポイントをしのいで5-5に追いついたというのに、ずるずると2ゲームを連取されてしまいました。追いついたところで、一息ついたわけではないと思うのですが…。

普段から、ほとんどシングルスをやらないので、なかなか組み立てが分かりません。
基本的にはクロスのラリーを基本にして、相手のバックかフォアどちらか弱い方にボールを集めて展開していくくらいしか作戦がありません。

次回、10月8日の那智勝浦町のシングルス大会(う~ん!ローカル)に向けて、練習しなくては。


それにしても、負けた相手チームが次の対戦を戦っているのを観ていると、自分たちとやった時より上手く見えるのはなぜ?

ただ単に、1試合目で相手の調子が出てなかっただけなのか?
または、本当は上手いのに、合わせてくれていたとか?
いやいや、それはないでしょう…。
ということは、本当は自分たちも、自分で思っているより上手?
う~ん、これもどうかなあ…。

きっと、私達より強い相手とやっているときの方が、彼らもレベルアップしている、もしくは自分の実力の高いところでゲームをしているんではないかと思います。
つまり、練習の時だけでなく、試合中も強い相手とやることでレベルアップできるということかもしれません。
甲子園での高校野球で、よく、「1戦ごとに強くなっていく」なんて言葉をよく聞きますが、テニスの試合でも同じことが言えるんでしょうね。
もちろん、かけ離れたレベルではどうしようもないでしょうが。(笑)


さてさて、そんなことで、午後も早々に試合を終わってしまった熊野市チーム。
3時から予定されていた「10分間ボレー」にも参加せず、

早々に帰る人たち。また、一緒に昼食を取ってゆっくり帰る人たち…。

そして私はレディース2名とともに、故郷と反対方向に車を走らせました。

その話はまた明日。(といって、大したネタではありませんが…) (^-^;
試合 | 投稿者 tetu 23:37 | コメント(6)| トラックバック(0)

落陽

rakuyou2


といえば、吉田拓郎。(興味のない方はこの記事は、パスしてくださいね。)
そう、昨日23日の午後から、つま恋で「拓郎&かぐや姫2006」コンサートが開催されていました。テレビで放映されていたので、ご覧になっていた方もおありだと思います。

実は、私は「試合&ショッピング」のため、リアルタイムで見ることができず、今朝起きてから、録画していたものを早送りしながら見ていました。
夜の部も終わりに近づき、照明が赤く染まったと同時にあのイントロが流れてきました。
会場も一気に盛り上がり、拓郎さんが歌い出す…。

そして、サビの部分まで来て、
よし!いけー! …が、

「土産にもらった サイコロ2つ~♪
手の中でふれば また振り出しに
もどる旅に  陽が沈んでいく~♪」


試聴 http://mora.jp/package/80307744/MHCL00763/

の部分で、自分は後ろに引いちゃって、観客に歌わせちゃったのです。

「え?なんで?」

ま、1コーラスめだからかなあぁ…。
と、思い直して聴いていると、
やっぱり2,3コーラス目も同じでした。

これは、ツライ。
ある意味、みんなが待っていた部分で肩すかし…。

でも、トークのなかで、30年前の自分を「拓郎を作り上げて演じている」
みたいなことを言っていたような。
また、がんを患い、ものすごく弱気になっていたとの報道も見ていたので、
あのフレーズを歌うのは自分でキツかったのかも?
なんてことを考えてしまいました。

「落陽」って
そんなにすごい歌詞でもないし、聴き方によっては歌謡曲っぽい感じもする唄ですが、
なんともいえず、好きなんですよね。

最初の写真、昨年秋に写した、東尋坊の夕陽です。
日記 | 投稿者 tetu 22:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

青いハンカチのご利益は?

kousienkarei

5月から続いていた、トーナメント敗退が決まりました。

いえ、テニスではなく、野球の話です。

6月7月の記事に書いていた、ロータリークラブの野球大会、9月16日に3回戦と準々決勝がありました。
3回戦で福井・敦賀RCに7-0で圧勝したものの、準々決勝では福岡・久留米北RCに0-4で完敗してしまい、今年の野球はこれで終わりました。

この試合は接戦が予想されたため、私はゲン担ぎに写真の中に写っている青いハンカチをおしりのポケットに入れて試合に臨みました。

ところが、大体においてゲンというのは普段から習慣になっている行為を言うのであって、こんな、ウケを狙った安直なゲンは、なんの効果もありませんでした。
そう、効果がないどころか初回、なんでもないセカンドゴロをお手玉してしまい、痛い先制点を相手に与えてしまいました。
今まで雨のために未消化の試合がたて込んでいたため、この日は5回までで試合終了という特別ルールになり、この先制点がチーム全体に重くのしかかり、焦りを呼ぶことに…。

相手の投手、決して直球が早いわけではないのですが、ドロ~~ンとゆっくり曲がってくるカーブにみんな手こずってしまい、さすがの強力打線も凡打の山を築いていきました。

そうなんです。うちのチームは若い頃の甲子園経験者もおり、早い球にはめっぽう強い。3回戦では、外野を越えていく大飛球がポンポン飛んでいきました。
ところが、この緩い球、ホームベースに届かないような球にみんな手を出して空振りやボテボテの内野ゴロ。反対に、その速度差からさほど早くもない直球に食い込まれて、外野に飛んでも定位置にしか届かない凡フライばかり。
終わってみれば、信じられないことにノーヒットに抑え込まれてしまいました。

テニスとおんなじです。

ゆっくりの球は打ちにくい。
自分で迎えにいって、ミート出来ずにカス当たり。
フォームを崩して、ポイントがバラバラ。
ゆったり構えて、しっかり引きつけてからミートすればいいのは分かっているけれど、
焦りがあると、ついつい力が入って振り回す…。
「いつでも打てる!」という侮りが、余計に焦りを増幅させる…。


まあでも、
今年は結局、付け焼き刃のハンカチ王子にはなれなかったけれど、テニスにはない団体競技の一体感、熱といった感覚を初めて存分に楽しめた甲子園でした。
甲子園の土は、いつか優勝できたら、持って帰ることにします。(言うだけ言っておきます。笑)

来年になっても、まだブログを続けていたら、また甲子園ネタが復活すると思います。
また読んでやってくださいね。

おまけ・その1。

「本番に強い人は準備&ゲン担ぎも周到-本番に強い人・弱い人」
テニスに直接関係ありませんが…。
直接、サイトへリンクしてます。

おまけ・その2。

写真の甲子園カレー。
独特の風味があって、大変美味でした。
バックネット裏通路あたりの食堂で食しました。
ちょっと味は違うけど、レトルトの甲子園カレーもなかなかイケてます。
機会があれば、是非ご賞味ください。

明後日23日は「テニスの日」。

明晩、鈴鹿へ出発です。
久しく勝っていない、郡市対抗トーナメントの1回戦。
チームメイトとともに、頑張ってきます。


日記 | 投稿者 tetu 22:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

なんでこんなに!

atuisora


今日は暑いです
きっぱり!

もう9月も10日すぎなのに、なんでまた、この暑さ。
入道雲まで湧いちゃって。

今日は昼前から午後の暑さのピークの時にゲームをやっていて、みんなぐったりしてしまいました。

みなさん、熱中症に気をつけて!
まだまだ油断しちゃダメですよ。


nyudogumo2

日記 | 投稿者 tetu 16:01 | コメント(9)| トラックバック(0)

今日(昨日)の○と×

kaiganhare

今日は本当にいい天気でした。

日射しはきつかったけれども、吹く風はとても爽やかでした。

今日の○

地元のテニス協会のダブルス大会に参加して、前回の団体戦ではロブロブとゆるゆる球でヘロヘロにされて惨敗したペアにリベンジできたこと。(快)

前回はやたら攻め急いで打ちにいき、空回りしてミスを連発し、その後の数試合を変な調子にしてしまいました。

今回は、緩い球が来ることを前提にして、絶対粘り負けしないように、そして無理せずあわてず、ゆっくり前後左右にコースをついて追い込む、という戦法をパートナーと申し合わせておきました。

結果は、バッチリ!

少しずつ相手のロブが短くなり、面白いようにボレーやハーフスピードのスマッシュが決まるようになりました。

試合に勝てたことも嬉しかったのですが、自分をコントロールできたことに、


今日の×

その結果リーグ戦を勝ちあがり、進んだ決勝トーナメントの1回戦でタイブレークの末に敗戦したこと。

しかもこのペアが、「勝ってしまいました!」という題でダブルスの大会で優勝したことを以前投稿したときには勝利した相手だったこと。

リベンジされてしまいました。(爆)

この試合、相手はハードヒットが持ち味のペアだったので、先に攻められるのを恐れて、ポーチや攻めを焦ってしまったことが敗因になりました。
とにかくミスが目立ち、あとで思い返してみても打ち急ぎ、本来の自分の打点から少しずれていたように感じます。
その結果、全体の組み立ても崩してしまいました。

後でパートナーと試合を振り返ったとき、
「僕がラリーをしているときに、ポーチに出たりするのをもう1本くらい待ってくれても良かったかもしれないね。そうしたらコースを突いて、もっと甘いボールが返ってくるように、し向けられたかもしれない…。笑。
1発のエースも効くけど、それよりじっくり組み立てられてポイントを取られた方が、相手のダメージが大きいからね。」
とのことでした。

なるほど、確かにその通り!
もう少し、パートナーを信頼して、落ち着いてやるべきでした。反省…。

できてたはずの自分のコントロールを、簡単に失ってしまったことに、×

次の試合は23日の「テニスの日」。
しきり直しです。
日記 | 投稿者 tetu 02:05 | コメント(5)| トラックバック(0)
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
Who would …
Anthony 10/30 05:25
The manage…
Richard 10/25 20:27
This is th…
Kevin 10/19 01:01
US dollars…
Jose 10/15 18:42
I really l…
Matthew 10/09 22:02
I went to …
Andrea 10/01 19:01
Free medic…
Kimberly 09/30 18:20
How do I g…
Justin 09/30 12:51
木曜会30周年祝賀会…
お節介 09/26 19:34
◇ひろちゃん♪こ…
tetu 09/07 23:06
最近のトラックバック
バッテリー
05/22 19:13
京都旅行 その3(お…
11/28 00:36
「写真と似顔絵」~同…
01/30 13:54
キレちゃったわ!
01/09 23:48
ブログ改名
07/25 20:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。