tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テツさんのぼちぼちテニス 三重は熊野の田舎で、ぼちぼちテニスを楽しんでるオジサンのブログです。

tetu
Google
WWW全体を検索
テニスブログ検索


PLAYTABLESHOP PLAYTABLE
最近の記事
今年の浜割り♪
08/12 06:23
雑木林拡大中♪
03/24 11:03
謹賀新年♪
01/01 17:58
打ち納め♪
12/31 23:32
リアルのあとで♪
11/13 21:21
めでたい♪
10/22 23:22
ラケットを投げるとい…
10/08 15:37
涙が止まりません♪
10/07 17:19
有明も夕暮れ近し♪
10/06 17:19
院長出張につき(^^…
10/05 12:57

甘酒とバックハンドスライス

kaigan3


今日は第4土曜日で休診。

昼前から練習参加。
全豪のゴンサレス(ゴンザレス?)のバックハンドスライスに感化され、
今日はかなり意識して打ちました。
そういう意識を持って臨むだけでも、かなりイイ感じには
なります。(できているかは別問題ですが…(^^;)

明日は全豪の決勝戦。

ゴンサレスはフォアの強打がピックアップされてますが、
私としては、フェデラーとの

バックハンドラリー20連発!!

を、ひそかに期待して、試合を待ちたいと思います。

amazake
↑クリック

お取り寄せした小鹿ちゃん愛飲の「甘酒」。
上品な甘さでとても美味。
冷たくても美味しいが、やっぱり50℃にチン!が風味良し。
でも、ちょっとアルコールも欲しかった(^-^;


日記 | 投稿者 tetu 23:40 | コメント(8)| トラックバック(0)

「ヤシ八」

shoutyu1

ここは、いつもお世話になっているある方のお店。
最近作ったカウンターの向こうに焼酎がたくさん…。

私はもともと酒に弱くて、宴会でももっぱらビール!
それに日本酒をチャンポンすると、明くる日は最低の
2日酔いぐるぐる状態(-_-;
診察でマスクをしてはいるものの、
下を向くのがツライ(^^;
そこで、最近ビールのあとは、焼酎にしてゆっくりと飲むようにしています。
焼酎は明くる日が全然、楽♪

んな中で、
その方に勧めてもらった銘柄の中に、
「ヤシ八」という焼酎がありました。
かの、世界的ソムリエ田崎真也氏も絶賛したという
八丈島の麦焼酎。
とてもフルーティーかつスッキリしていて、
ちょっとファンになってしまいました。


shoutyu3

(↑クリック)
それにしても、この棚の瓶、
知ってる人にはよだれが出そうな焼酎が
たくさん並んでいるのでは?

日記 | 投稿者 tetu 02:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

さよならVento

vento

今日はテニスの話ではありません。
(夕べ、ONE PIECEの44巻を読んだのがマズかった。)

13年乗ったフォルクスワーゲンのヴェント。
今日は車検切れの日。
走行距離135948㎞。
年末にエアコンが壊れ、修理費と車検費用を加えると
ウン十万円になってしまい、車のコンディションも
怪しくなってきていたため、買い替えることになりました。
走行距離からすると、まだまだ行けそうだし、
とても気に入って乗っていたのですが…。

午前中、いつも面倒みてもらっていた
ホンダのディーラーに持ち込むことに。
国道筋の店の前まできて、…そのまま素通り。悩んじゃう

以前海の画像を撮った海岸まで来て写真をパチリッ!
引き返してきて、また店に入る気にならず、また素通り。やっちゃったぁ

今度は名勝鬼ヶ城を遠景にして、またパチリッ!
あいにくの曇り空でしたが、いい記念写真になりました。
ここでタイムリミット。

長く乗るほどよく聴いた曲や色んな風景の思い出が増えていき、
手放すにはなかなかツライものがあります。
冬の高速で、窓が全開から戻らなくなり死ぬほど寒かった
ことや、なんともないくせに警告音がず~っと鳴り続けた
こともありましたが、
事故もなく、大した故障もなく、よく走ってくれました。


ありがとう。
そして、ごくろうさまでした。

日記 | 投稿者 tetu 21:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

田村プロとの飲み会 part2

tamura2

なかなか記事がアップできなくて、ゴメンナサイ。

田村プロとの話をもう少し引っ張ります。ヽ(^_^;)
もう1週間も前の土曜日の晩のこと。(午後に、1日目のレッスンがあった日)
私は仕事があったので、前夜に続いての親睦飲み会から参加。
この日は参加者多く、計12名。
近所の割烹で日本料理に舌鼓を打ちました。
伊勢エビの刺身松阪牛!かと思えば、アラ煮がとっても美味♪
写真撮るの忘れてました。(^-^;

午後の練習を終えてきたとはいえ、田村プロは元気!
終始にこやかに、色んな話を聞かせてくれました。
世間話もたくさん。
たとえばチャングムが好き!泣けた場面や感動的だった話などめちゃくちゃ盛り上がってました。(^-^;

それでもやっぱり、テニスの技術的な話になると、目つきが変わって姿勢も正し、熱くなる。さすがです。

ここで、いくつか紹介。

・リターンの時に、エンドラインに平行に足をセットしていませんか?サーバーに正対して構えてくださいね!ラインをまたいでもいいんですよ♪
(気にしてなかった~(^_^;でも、なっているような…。)

・ストロークは個性があっていいと思うので、あんまり治したくありません。でも、ボレーはやっぱりプロのフォームを見てマネしてください。
(前でたたくストロークを意識しようとしても、グリップひとつ変えられません。
でも、コンチフォアハンドでもいいんですね!

・色んな流行があってテニスも変わってきていますが、やっぱり今、ブームになっている方法が、最善のやり方だと思っていいと思います。
(あ、でもやっぱりそうなの…(´ヘ`;)とほほ・・)

・サービスラインとエンドラインの間は通称“デッドゾーン”と呼ばれるけれど、むしろ“ライブゾーン”と言ってもいいと思います。ロブも抜かれないし、前もとれる。ある程度までのレベルなら、かなり強いです。とくに女性のペアでよく目立ちますね。
(私は怖くてなかなかここには立っていられません(^-^;)

などなど…。

そのあとのスナックでの2次会は、一段と盛り上がりました。
でも田村プロが何を歌ったかは、個人情報としてナイショにしておきますね(^-^;

明くる日のレッスン。
9時開始、12時終了。
レッスンの内容はまた、次の記事で…。
(ってまだ引っ張るんかい!…( ̄。 ̄;))

ぱん・みゃ~会、前向きに調整中です(^-^)v
日記 | 投稿者 tetu 17:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

田村コーチのお年玉♪

tamura1

さっきまで、田村伸也さん(←ブログへリンク)と飲んでました♪

うちの会長は、顔が広く(大きいし(^-^;)
特にブリヂストン関係のコーチをいつも招いてくれます。
田村プロ←リンクは今回で2回目、前回は福井烈プロでした。
今回は、ブリヂストンのスタッフの方も二人同行してくれました。

で、明日、明後日、うちのクラブと地元の近大附属高専の学生の練習をみてもらうことになっています。

で、田村さん。
すっごく気さくで、優しくて、イイ人。男前やし。
飲むほどに、にこやかに軽やかになるんですが、テニスの話になると、
サッと表情が変わって、一生懸命になります。(^-^)v

「テッちゃんは明後日、何が教えて欲しいの?」

私、前回は所用で参加できなかったので、田村プロにお会いするのは今回が初めて。
会って、20分、
すでにテッちゃんです。(^◇^;) なかなかイイ感じ♪。
明日は診療なので、残念ながら日曜しかレッスンに参加できません。

で、
「バックボレーがどうしても、遅れてしまうんですよね。」
と言うと、
「バックボレーは振らなくてはいけない!」
「え?振っていいんですか?振っちゃいけないってよく聞くんですが…。」
「止めちゃだめ。野球の審判のセ~~フッ!のポーズの要領で、180°振らなきゃいけない。
プロはしっかり振ってます。
面が少し上を向いたままインパクトで止めてしまうと、その面の角度で上に飛んでいってしまいます。
だからしっかり叩かなくてはいけない。
面が上を向いていても、前にしっかり振れば浮かずに飛んでいきます。
もし、振り遅れるようなら、それは、意識の問題!
バックボレーを好きになって、自分は上手なんだ!と思うようにしてください。
今年1年間、それで行ってくれたら、きっと上手くなりますよ!」

と、熱い(^―^)

「明日、昼休みにでも来て下さい!プライベートレッスンしてあげます!でも高いよ~、ウソウソ(* ^ー゚)ノ」

ですって。
マジでしてもらえるならば、どんなに高くても、ねぇ♪

なこんだで、ひとまずお礼を言ってお別れしてきました。

冒頭の画像。
DVDをお年玉にいただいたわけではありません。
前に購入していた田村さんのDVD「THE GAME」←リンク
を持参、サインをしてもらいました。これがお年玉(^-^)v
今日の日付と私の名前入り♪
すっごくいい内容のDVDです。
(365になぜないんだろう?米ちゃんのはあるのに…)

また、レッスンで面白いことあったら紹介しますね。
自分にとっては、こっちの方が大きなお年玉になるかも?
(あ、このブログ限定!
参加したい方は連絡してくださいね~。(^-^)v)

って、めちゃくちゃ遠いですが!


日記 | 投稿者 tetu 00:29 | コメント(10)| トラックバック(0)

雪中テニス大会!

yukimiti1

もう一昨日になってしまった、7日。
スゴイ天気でしたね~(^◇^;)

ひと山越えて向かった海山町。
マンボーカップという試合に出るため、車を走らせました。
途中、画像のような光景が…。
こんな景色はここではめったに見られません。
私は11時コールだったので、まだ大丈夫でしたが、
9時コールの人のなかには、出場を断念して引き返した人もいたとか…。
ノーマルタイヤでビビリながら、トロトロ走っているうちに、スキーに行くのかテニスに行くのか分からないような変な気分になってました。(;゚-゚)

とはいえ、なんとか会場に到着。
強風、雪、みぞれ、あられ混じりの悪天候の中、試合開始。
試合は1回戦パスで2回戦が初戦。6-1でクリア。
3回戦では、若者ペアに3-6で負け、本日終了…。
この3回戦の若者ペア。
ストロークにしろ、ボレーにしろ、球質がとても重く、
しかも速い。打ち込まれると、ほとんど触れない状態でした。
それでも強気で構え、風も味方につけて(?)、3-3まで行けたのは良かったのですが、この後私がサービスキープできずに、3-4。
あとはずるずる行かれてしまいました。
ああいう厚い当たりのショット、マスターしたいです(^-^;。
自分としては心配されたスキーの筋肉痛も完全に治り、
すこぶるいいコンディションでしたが…。残念。

で、この美味しそうなものは、主催者が用意してくれた、
七草がゆ。
(もしかして、食するのは生まれて初めてかも?)

nanakusagayu

となりでは豚汁、海鮮汁なども振る舞われ、(美味い!)
折からの寒さに、飛ぶように売れてました。

oojirocourt

毎年この時期に行われるこの試合、
今年はあいにくの天気になってしまいましたが、
正月でだらけた身体にムチを入れる、という意味でも
とてもイイ試合です。

試合中、いいことに気づきました。
主催者が配ってくれたホカロンを右のポケットに入れておいて、試合中ポイントの間に右手をポケットに突っ込んでおくと、手が凍えずにシットリとした状態でグリップが握れたんです。
こんな天候の時には、めっちゃイイ感じだと思います。
ぜひ、お試しあれ!(^-^)v

さあ、今年もぼちぼち練習して、
試合で勝てるよう、頑張ります!


試合 | 投稿者 tetu 03:19 | コメント(8)| トラックバック(0)

新年初試合前夜!

togari3moon


って、家の窓の外がこんな景色なわけなく、
この画像はスキー場で夕方撮った月です。(^-^;

明日は、今年最初の試合!
スキーによる激しい筋肉痛と煎餅布団による肩こりのダブルパンチでバリバリになった身体をストレッチで無理矢理ほぐし、なんとか動かなくてはなりません(^-^;

でも、今日はスキーの話題で。(* ^ー゚)ノ

戸狩温泉スキー場。やっぱり雪不足。(^^;
でも、年末に降った雪のお陰で気温の低い上部ゲレンデは
けっこうイイ感じ。
その上、昨日は快晴~気分爽快でした!

ところで、いつもお世話になる「みゆき食堂」。
今年は新メニュー「戸狩らーめん」と「りんご豚まん」を強力プッシュ!
この戸狩、昨シーズンは吉本興業のお笑いタレントを呼んで頑張っていたのに、
今年は何もイベントがないなあ~、
と思っていたら、こんなところで地味にアピールしてました。(^-^;

「りんご豚まん」(←リンク)がこれ、1個250円。

togari4appletonman

ちょっと値段が高い気もするけど、
具だくさんで、美味しい!
(同じケースにあった井○屋の肉まん¥150より、きっと…)
でも、中にリンゴの形はありません。きっと溶けた…でしょう。
この豚まん、「TOKIOのザ!鉄腕!DASH!!」で長瀬と国分が絶賛したという張り紙がありました。


お次は
「戸狩ラーメン」(←リンク)¥850。

togari5noodle

スープはあまめでコクのあるとんこつ味噌味。
ピリッと辛さもあって、なかなか美味い。
中のキノコがまた美味しい。(^-^)v
麺は太めのちぢれ麺。ライスが欲しくなります。

では、「いただきま~す!」
半分くらい食べた時、隣に来たラーメン…
「え!チャーシュー?…。うそっ!」
そう、私のにはチャーシューが乗ってない!
リンゴ豚(信州リンゴを食べた、みゆきポーク)のチャーシューのはず?なのに(涙)
食前の写真もあるので、店のお兄ちゃんに言えば…
でも、もしかしたら、もう食べちゃったのかも…?
と不安になり、結局我慢。(-_-; 

上の画像はその隣の人のラーメン(チャーシュー入り)(爆)

明くる日の昼に、リベンジ!と再度注文。
今度はきちんとチャーシュー入り。(ウマそ^^)
しかし!なんとスキを突かれて長男に…。
なにすんだ!テメ~~!(涙)

んなこんだで、結局テニスネタもスキーネタもなく、
食べ物の話で終わってしまうのはサビしいので、
画像をもう少し。

これはゲレンデの画像。

togari6lift

人、少なく良し♪

それと、雲海。

togari7unkai

雲の上を歩けそう…(^-^;

最後に、宿のお兄ちゃんが作った雪だるま、ならぬ
相撲取り…?なんで?

togari8smowman

と、画像にタイトル名を付けていて、気がついた。
雪だるまsnowman
相撲取りsmowman
のひっかけちゃうやろか?
な~んて。
でも、このアゴが長くて目がグリっとしたキャラクター。
アニメかマンガで見たことがあるような…。
う~ん、思い出せない!

知ってる人、教えてください~!


日記 | 投稿者 tetu 00:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

快晴!

togari2

とりあえず、いい天気です!
日記 | 投稿者 tetu 09:07 | コメント(12)| トラックバック(0)

戸狩へ北上中!(モブログ)

utizome


昨日は小雨のぱらつく中、初打ち。
本年最初のポイントはリターンがお年玉ポーチにかかり失点。^^;
でも、6‐3で幸先よいスタートが切れました。
現在、戸狩へ移動中。5日まで極楽してきます(^^ゞ
日記 | 投稿者 tetu 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットのお祓い?

2007hinode


皆さん、新年あけましておめでとうございます。

今年もぼちぼち、ブログを続けていきたいと思いますので、
たまには、寄ってみてらっしゃいませ~!
自分としては、ふぇでらさんが書いてくださった
「金平糖は小粒でもふわりと甘い」(ウレシ)
路線を継続していきたいと思ってます。(^-^)v

ということで、眠い目をこすりながら、
早朝、初日の出を見に海岸へ、
そして、ロータリークラブの年始行事である
熊野花の窟神社への参拝に参加してきました。

今年は例年になく暖かな元旦で、
海岸には沢山の人が訪れ、挨拶を交わしていました。

で、花の窟(はなのいわや)神社(←リンク)

hananoiwaya

この神社は日本最古の神社。
巨大な岩がご神体とされ、
伊弉冉尊(イザナミノミコト)と軻遇突智命(カグツチノミコト)が祀られています。
とはいえ全然詳しくありません。(^-^;
その境内でお祓いをうけるのですが、
そこにマイラケット(←リンク)を同行させました。

「朝日に向かって素振りでもすんのか~?」
というツッコミや、周りからの視線にめげず、
一緒にお祓いを受けたラケット…。
きっと今年は神懸かり的なショットを連発してくれる
ことでしょう~。(^-^)v
(新年早々いきなり神頼みする、ノミの心臓健在?(^-^;)
自分自身も、昨年初めて経験した軽いエルボーと、
腰の不調をお祓いしてもらったつもり…。

日の出前に、こんな写真も撮っておきました。

hinoderacket1

皆さんも、
1年間故障なく楽しくテニスができますように!
南国熊野から祈ってます~♪


日記 | 投稿者 tetu 14:03 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
Who would …
Anthony 10/30 05:25
The manage…
Richard 10/25 20:27
This is th…
Kevin 10/19 01:01
US dollars…
Jose 10/15 18:42
I really l…
Matthew 10/09 22:02
I went to …
Andrea 10/01 19:01
Free medic…
Kimberly 09/30 18:20
How do I g…
Justin 09/30 12:51
木曜会30周年祝賀会…
お節介 09/26 19:34
◇ひろちゃん♪こ…
tetu 09/07 23:06
最近のトラックバック
バッテリー
05/22 19:13
京都旅行 その3(お…
11/28 00:36
「写真と似顔絵」~同…
01/30 13:54
キレちゃったわ!
01/09 23:48
ブログ改名
07/25 20:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。