tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テツさんのぼちぼちテニス 三重は熊野の田舎で、ぼちぼちテニスを楽しんでるオジサンのブログです。

tetu
Google
WWW全体を検索
テニスブログ検索


PLAYTABLESHOP PLAYTABLE
最近の記事
今年の浜割り♪
08/12 06:23
雑木林拡大中♪
03/24 11:03
謹賀新年♪
01/01 17:58
打ち納め♪
12/31 23:32
リアルのあとで♪
11/13 21:21
めでたい♪
10/22 23:22
ラケットを投げるとい…
10/08 15:37
涙が止まりません♪
10/07 17:19
有明も夕暮れ近し♪
10/06 17:19
院長出張につき(^^…
10/05 12:57

ダブルフォールトはいくつ?

ミックス


お待たせしました!
「明日はダブりません!宣言」
結果発表です~(^O^)/
(って日付が替わってしまいました(^^;)


結果は、

ぶう~~~~~^^~~~!!!!

(激しいブーイング(-_-;)

ダブルフォールト3個=3

最初のダブルフォールトは、最悪のタイミングで、
(ある意味起こりやすい状態で)
飛び出しました。

1試合目。
初戦の緊張感の中、6-4で勝利!
特にパートナーのスマッシュが面白いように決まり、
また、追い込まれた時の切り返しのロブも深く落ちて、
競り合いをものにできました。
私もダブルフォールトはゼロ。快調なスタートです。

ところが、2試合目。
4-4で回ってきた私のサービスゲーム。
ミックスだし、ここは絶対に落とせません。
カウントは30-40。
アドサイドから放った私のセカンドサーブは…
ラインを越えて、無情にも転がっていきました。
なんと、痛いダブルフォールト!(^^;
もろ、メンタル面が出てしまった感があります。
次のゲームを頑張り、相手の男性のサービスをブレイクするも、
5-5から最後はスマッシュを決められ万事休す。
5-6の敗戦となりました。

3試合目はブロックのシードと当たり、3-6で負け。
ダブルフォールト1本。
4試合目は6-1でとり、この試合もダブルフォールト1本。

今回のこの大会。
30ペアが出場、予選リーグは5チーム6ブロックで総当たり。
1位の6チームと2位のチームの中からラウンドロビン方式で2チームが勝ちあがって8チームの決勝トーナメントというスケジュールでした。
私達はこの予選リーグ2勝2敗という結果に終わり、
ブロック3位。
残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。(-_-;

結局、ダブルフォールトは4試合で3個。

公約は果たせませんでしたが、今までの試合からすれば、
上出来ではありました。(^^;

「ダブりません!宣言」をしたことによる効果。

「ファーストとセカンドの差はあまりないほうがよいと思います。
80の力で80%入るファーストと85の力で100%入るセカンドがあるといいでしょうね。」
という以前記事にさせていただいた、さわだ先生のコメント。
とくにファーストでは厳しくコースを突いていく、という内容でした。

私の場合、100%入るセカンドは持ち合わせてないので、(^^;
ファーストを70の力にして、あまりキビシイコースを狙わず丁寧に入れていきました。
結果、エースはとれませんでしたが、プレイ全体がいつもより安定したように思います。
勿論セカンドでは、宣言のせいで、めちゃくちゃプレッシャーがかかりましたが。(^-^;

どうしてもサーブが2本あると思うと、1本目に甘えが入ってしまう…。
どこかに「もう1本あるし~♪」という気持ちがあり、どこか雑になって…。
で、2本目で、より大きなプレッシャーがのしかかり…。
受ける相手も、ファーストが入ってくるほうがイヤなのは分かっているのに…。
という悪循環を断ち切れたのはよかったと思います。

なかなか4試合、充実した内容で楽しかったです。(^-^)v
…な~んて満足していてはいけない!やっぱり勝たねば。
できれば、どういう相手と当たっても、自分のいいテンポを保てるようになれば、もっといいんですが。
強いチームと当たると、バタバタしてしまって…。
それと、パートナーは最近上り調子。もっと任せてよかったかと思います。

ところで、前回の記事のイラストで描いたミス、今日大事なポイントで実現させてしまいました。つまり、ごっつあんポーチをサイドにふかしてしまうという…。


試合前にパートナーと約束した、
「ダブルフォールト1個につきジュース1本!」
の3本に加えて、このミスの1本を加えたジュース計4本。

パートナーさん、うけとってくれい!!

って、足りない?(^-^;
試合 | 投稿者 tetu 01:33 | コメント(18)| トラックバック(0)

ミックスの勘所って…

もじゃもじゃ

イラストの線が雑なのは、
明日がミックスの試合で、「早く寝なくちゃ!」
と焦っているから…。

昼休み、2006年の全米オープンミックスダブルス準々決勝、ナブラチロワとブライアンのペアの試合の録画を見てました。
50歳にして、ナブラチロワのショットの凄いこと…(^◇^;)
それとブライアンの球のキレ!(^-^)v
しばし見とれてしまいました。

ゲームの途中、解説の方が、
「ダブルスはコミュニケーションが大事!
 自分の得意なショットを打つために、パートナーに配球を
 頼んだりする必要があるんです。」
というようなことを、おっしゃってました。

…なるほど。
ということは、パートナーの得意なショットをたくさん
打たすためには、どういうパターンの攻め方をすべきなのか?
ということも考える必要があるわけだ。

う~ん。
当たり前の攻め方さえ満足にできないのに、
おこがましいにも程がある…とも言えるけど、
ペアとしてステップアップするには、
ミックスに限らずとても大事なことのように思います。

ま、でも。
今日の明日で悩んでいても、仕方ない。

「明日はダブりません!!」

っとだけ宣言して、早く寝よっと。(^-^;
プレッシャーで寝つきが悪いかも?^^;

結果はいかに!?
日記 | 投稿者 tetu 23:41 | コメント(8)| トラックバック(0)

パン・みゃ~会報告最終回(番外編)

どら焼き~♪


パン・みゃ~会からもう1週間が過ぎ、もうとっくに新しい生活が始まっている皆さま。
番外編でございます。(^-^;

午後、コートを離れ、ふらふらと住吉っさんへ散歩。
住吉の街は下町の雰囲気で、チンチン電車も走っててちょっとレトロな雰囲気。
かなり昔は、テニスコートのあたり、海の下だったとか…。

まもなく鳥居をくぐって太鼓橋、そしてお社へ。ポケットの中には財布…
と思ったらデジカメのカバーでした(爆)
これでは、左厄のお払いどころか賽銭すら上げられません。
仕方ない!
太鼓橋の上で、周りの「ヘンな奴!」という視線に堪えながら、
テーピングしたフクラハギの写真を撮ってきました。
クリックしないほうがいいかも(^◇^;)

太鼓橋…

ただじゃ帰れませんって。(^^;

お陰様で、今、ほぼ回復しております。
住吉っさんって、毎年初詣のトップ争い?を繰り広げるだけあり、
ホントに立派なお社でした。次回はしっかり詣でてこなくちゃね。

夕方、お土産に決めていた喜久寿のどら焼を買うため、またふらふら~♪
…と、パンドラさんか、みゃ~さんが「自転車使ったら~?」
っと声をかけてくれました。
こりゃまた、嬉し、ありがとう!
でも、サドルが高く、ハンドルもチョッパー?にしてあり、よけいふらふら~♪
誰の自転車?パンドラさんの?

胸には「tetu」の名札
別にかまへん~って感じでそのままお店に入って行ったのですが…。
レジの可愛い女性が、ジ~っと(名札を)見て、微笑んでくれました。
(笑われたのではありません!^^;)

ところで、住吉公園にたくさんあったもの

枝
マメ

その1
この、枝の先に白っぽいしなびたソラマメのような実をつけた木。なんでしょうね?
ヒヨドリが数羽、つついてました。結構コートの上にも、パラパラと…。
メンバラさ~ん!
教えて~?

ゴミ箱1
ゴミ箱2

その2
分別ゴミカゴ。
空き缶を入れると、転がってアルミ缶とスチール缶に振り分けされる仕組みらしいんだけど?
中を見ると、缶はすべて右へ。左にはワインの瓶1本…。
うまくいってないようです。(^-^;


帰りの時間のこともあり、残念だったのですが4時すぎにお礼を言って、サヨナラさせていただきました。
プレイ中でお別れ言えなかった皆さん、ゴメンなさい。
お土産に小鹿ちゃんのボールと、お菓子を色々いただきました♪

朝日あげ♪

朝日あげ☆
これはたしか、しんころさんが絶賛していたような。
くせになりそうな美味さでした♪
(ありがとう!しんころさん)

雷おこし☆
っということは、東京から遠路来られた方って…、ごちそうさま!
ピンク色で、イチゴ風味でした?変わった味で美味♪
(ファイブKさんの東京みやげでした~。)

どら焼
これ、ホントに美味しかった。甘さが程良いんです。
喜久寿さん、さすがです!

あと、鈴焼
隣り町の新宮市のお菓子なんだけど、ついつい食べちゃいませんでした?
どこへ持っていっても、好評なんです。(* ^ー゚)ノ

他にもあったかも…?
ごめんなさい、食べちゃいました^^;

ということで、番外編でした♪

パン・みゃ~会、なんとも衝撃的かつ、まったりした素晴らしい1日でした♪
パンドラさん、なんだみゃ~さん他、すべての皆さんに
感謝!

チャンチャン♪
オシマイ!また次回!

よね?^^


日記 | 投稿者 tetu 23:54 | コメント(18)| トラックバック(0)

牛すじとんこつラーメン♪

金沢に来ました♪

おとこ独りの昼飯は、やはりこれ、

ラーメン♪

金沢駅前のきら星

アッサリ甘めのとんこつ味でなかなかヨロシ^^

ウヒヒ。
今夜はカニかな?

失礼しました!
日記 | 投稿者 tetu 13:55 | コメント(15)| トラックバック(0)

パン・みゃ~会報告その3(各論)

車椅子テニス

井上雄彦さんという漫画家(スラムダンク・バガボンドの著者)が好きで、
「リアル」(←リンク)という題名の車椅子バスケット競技のマンガを
愛読してます。
その中で、激しくぶつかり合う車椅子の様子が描かれているのですが、
その車輪には「ハの字」の角度が付いていました。

今回、パン・みゃ~会で仙人コーチのお取り計らいにより、
車椅子テニスを体験することができました。
この「ハの字」、パンドラさんの記事からリンクしている
gugaさんのブログによると、「キャンバー」という名で、
約20度の角度がついているそうです。

下手くそでした。(^-^;

コートの外でかっちゃんから借りて、運転してみると、
意外と快適、クルクル良く回る~♪
っと思っていたのですが~、
仙人コーチに球出ししてもらって、コートで打ち始めた
ところ、全然コントロールが利きません。
フォアを打って、回転してバックを打って…
回り込んで、またフォア!
と、アタマでは解っていても、ちょっと振られると、
(実際は振られてるわけではない(^-^;)
目の前のあと30㎝向こうのボールまでの移動が
できません。(-_-;

空振りばっか!

ツーバウンドでイイと分かっていても、
それですら追いつけない。
というか、動けない。(爆)
もちろんボディーに近いところは立ち往生!

エンゾさんが、とっても上手かった(←リンク)のが
印象的でした。…クヤシッ(^-^;

両手で回さなくてはいけないときは、ラケットを握った
まま、両輪を回すそうです。
指を怪我しそう…。

やたら腕ばかり力が要って、椅子から降りたら、
腕がじ~ん。(^-^;

これは大変なスポーツです。

そんな簡単にいくわけないですし、
生半可では出来ません。

パンドラさんのお話では、車イスが入れるだけの広い入り口がある
コートが限られていたり、またサーフェスの傷みを心配して、
受け入れしてないところも少なくないとか…。
ちなみにこの住吉公園コートの入り口は、スロープが切ってあって、
そのまま中に入れるようになっていたように記憶しています。さすが。

仙人コーチが確か、こうおっしゃってました。
車椅子テニスをやってる人は、
私たちと一緒にテニスをすることを楽しんでくれてるって。
だから、機会があったら、声をかけて一緒に楽しんでみてくださいねって。

加えて、自分を省みるに、
病院勤めの経験もあり、
診察室でも車椅子の患者さんを診ていながら、
今まで一度も自分で車椅子に乗ってみたことがなかったことに気づきました。ヤバイです(^-^;

貴重な体験を、ありがとうございました。

でも、
でも、
もう少し球出しに食い下がってみてもヨかったかな?(^-^;
ブツブツッ…。

日記 | 投稿者 tetu 02:50 | コメント(10)| トラックバック(0)

パン・みゃ~会報告その2(各論)

小鹿ボールとネームプレート


夕べは記事をポシャってしまったので、気を取り直して、
再作成。
まずは、小鹿ちゃんプレゼントのボールとなんだみゃ~さんが作ってくれた名札。
この365マーク入りのボール、ほしかったんです。
それにパンドラ、みゃ~イラスト入りの名札。
この二つは今回のパン・みゃ~会の永久保存記念品です。

まだパン・みゃ~会から3日しか経っていないというのに、
現実の生活に戻されると、だいぶ前の出来事のような
気がしてきます(^-^;
でも、テニスはできますもんね!

お世話になったのに、まだ訪問できていないみなさん、
ゴメンナサイ。
ぼちぼちお邪魔します!

また、夜に記事アップします!
患者さんが待っている(^_^;
(ホントかなあ?)
日記 | 投稿者 tetu 09:02 | コメント(14)| トラックバック(0)

パン・みゃ~会報告その1(総論)

みゃ~サーブ


うわぁ~~、
完全に出遅れてしまった!
昨夜から今日にかけてのパン・みゃ~会の報告ラッシュ!
一晩明けたらもう取り残されの身になってしまいました。

ま、でも、気を取り直して、遅ればせながらの第1報です。

12日早朝、愛車のナビを住吉公園前駐車場を目的地にセットして出発。
順調に行程を経て、11時頃テニスコートに到着しました。

ドキドキしながら、受付へ~。

“あ、かっちゃんや!”ナマかっちゃんです。
車イスでクルクル回ってました(^_^;
すぐに眼帯姿も痛々しいパンドラさん発見♪
とすれば、もう一人は当然なんだみゃ~さん

お二人とも、イメージ通りのステキなお姉さまでした。(^-^)v

どうも~!のご挨拶も終わらぬうちに、
“tetuさん、コートに入ってください!”(みゃ~さん)
…それからローテーションしながら、何ゲームやったかな?

参加前には、お邪魔したことのないブロガーさんと、うまくコミュニケーションとれるかちょっと心配だったのですが、まったくの杞憂でした。
みなさん、イイ人ばっかり(* ^ー゚)ノ
ボールを打ち合うたびに、ホンワカ♪

大阪まで来て、こんなのどかな公園で、
ホントに楽しい、幸せな1日でした。

仙人コーチに球出ししていただいて、
車イステニスも初体験!

パンドラさん、みゃ~さん、ありがとうございました!
ハイファイブの皆さんもアットホームな雰囲気で、お世話になりました。
そして、かっちゃん、でっかい長男さんもお元気で!
参加された皆さん、また、ブログへお邪魔に行きます♪

…と、いうことで、総論おしまい。
あとは、本編の各論へ~!(つづく)

ただ、ひとつ、
プロフィールのイラストよりもオジサンだったということは、参加したみなさん、ナイショにしておいてくださいネ。(* ^ー゚)ノ
日記 | 投稿者 tetu 21:39 | コメント(18)| トラックバック(0)

梅日和

梅一番


新宮市までの山道。
ミカン畑の中の一本道ですが、一ヶ所だけ梅林になっているところがあり、
この暖かさで梅の花が咲き乱れていました。
週末は冷えそうですが、もう、思いっきり春ですね。(^O^)/
もしかして、来年は1月に同じことを言ってたりして…。
…地球も、かなりヤバいです。(-_-;

ともあれ、“左の厄”も治まりつつあるようで、
午後、木曜会の練習会に参加してきました。

肉離れもどきのふくらはぎは、三つ又テーピング(←リンク)に
守られて、なんとか4セット(^-^;出来ました。
やっぱりテーピングって馬鹿になりません。
安定感、安心感が違います。

ただ、しっかり踏ん張ることがまだ不安なので、
前に走らされたときなどは、無理しませんでした。
(取れない言い訳ではありません~(^_^;)

ま、でも、怪我して4日目でこれだけできるんだから、
軽傷ということでしょう。(^-^)v

練習後は入念にストレッチ。
張りは感じますが、痛みはありません。

梅をもう、1カット。(クリックで拡大♪)

梅二番

最近、愛機 プリンス O3XFシルバー(120)
ちょっと顔が大きすぎるかな?
と思うようになってきました。
軽いし、扱い易いのですが、
どうしても、面ブレが…。

悶々
また、ラケット欲しい病がぁ…。フツフツ…

日記 | 投稿者 tetu 22:33 | コメント(19)| トラックバック(0)

左側の憂鬱

左は厄?

昨日は、とってもいい天気でした。晴れ
午後からテニスコートのハシゴ。
寺○公園テニスコートで6ゲームマッチを3つ。
(あれ?2つだったかな?)
車で15分の移動、山○運動公園テニスコートへ。
ここで、4ゲームマッチを1つ終了後、2つ目へ。
まだまだ、全然元気(^-^)v

さて、サービスゲーム。
今日はなかなかサーブの感触がよろし♪

“パコーン!”

で、着地=3

“ピリリッ”

“えっ?…あれ?”

次のサービスがまともに打てません。
速攻で×印を作り、途中交替していただきました。
左のふくらはぎが、ピリリ、ピリリッ。
どうも、軽い肉離れのようです。(^-^;
医者に行く暇がなく、自分でテーピングして養生中。

思えば、ここんところ、左の小鼻が腫れて痛んだり、
上唇の左側が荒れて切れたり中に口内炎ができたり…。

はたまた最初の寺○公園の練習中、前ぶれもなくテニス用
メガネのレンズが欠けて、直結していたツルがとれちゃった…。これも左。

で、肉離れも左…。

全部、左じゃん!!

友達に聞くと、
「そりゃあ、あれだよ。左は厄!#$%&*!」

おいおい~!変なこと言うなよ~!…( ̄。 ̄;)

オカルトにはめちゃくちゃビビリなのに、
よくもそんなことを!ここに書けないようなことまで…。

「清水で洗い清めなさい」って?
ヤメてください(-_-;

ま、早く治して、パン・みゃ~会は来週…

だよなあ~!?



日記 | 投稿者 tetu 23:58 | コメント(14)| トラックバック(0)

バッグはおジャマ?

kabanturi

コレってすごく便利そう…♪(^-^)v
持ち主の皆さん、勝手に載せてゴメンね。
個人情報かなあ…


なにかというと、トーナメントバッグをコートサイドの
金網に吊しているところです。
道具は100円均一で売っている、Sの字フックのみ。
今度買ってこよっと♪

このバッグ、
コートサイドのベンチに置くと場所をとってしまい、
人が座れなくなる。
でも、人によっては汚れた地面に置きたくない!
という人もいるだろうし…。
んな時、こうすればジャケットも掛けられて、

一石二鳥♪いや三鳥!

…ただ、もしかすると、
コレってコートの管理人さんによっては、怒られる?(^-^;
かも?
大丈夫だよね~。

誰か、他にイイ方法ありませんか~?
日記 | 投稿者 tetu 20:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

新車男

navisumiyoshi

ナビです。

2月1日。(もう、昨日^^;)
新しい車がやってきました。
ventoへの未練を振り払い、

“おメエに決めた!”

とは言ってみたものの、少々デカかった。それにちょっとケバい。(^-^; 
これから味が出てきて気に入れば、長いつき合いになるのでしょうが…。
少々心配です。

で、ナビ初体験。
最初の行き先検索は、
「住吉公園」!

おおお!
ちゃんと野球場の上に、ラケットの描かれた緑色の四角。

そう!パン・みゃ~会会場のテニスコートです。

周りの駐車場を検索したら、
コインパーキングや、住吉大社のパーキングもあり、
結構、リーズナブルな料金でとめられそうです。
問題は、このナビで、現地まで行き着くことができるか…?

ま、でも、大丈夫ですよね。きっと …( ̄。 ̄;)

それにしても、ここから住吉公園まで、97.6㎞??
直線距離だと大阪ってこんなに近いんですね~。
実際は、山道続きで3時間半くらいかかるんですが
でも今回は、この吉野への山越えのルートが使えません。
奈良県南部、国道169号線の悲しい土砂崩れ事故。
復旧まで、1ヶ月かかるんでは?って言われてます。

ということで、今回は伊勢道から名阪経由の遠回りです。
4時間コース(´ヘ`;)トホホ…

お終いに、魅力的なお尻をどうぞ♪

oshiri

いかが?重そ…
日記 | 投稿者 tetu 20:14 | コメント(16)| トラックバック(0)
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
Who would …
Anthony 10/30 05:25
The manage…
Richard 10/25 20:27
This is th…
Kevin 10/19 01:01
US dollars…
Jose 10/15 18:42
I really l…
Matthew 10/09 22:02
I went to …
Andrea 10/01 19:01
Free medic…
Kimberly 09/30 18:20
How do I g…
Justin 09/30 12:51
木曜会30周年祝賀会…
お節介 09/26 19:34
◇ひろちゃん♪こ…
tetu 09/07 23:06
最近のトラックバック
バッテリー
05/22 19:13
京都旅行 その3(お…
11/28 00:36
「写真と似顔絵」~同…
01/30 13:54
キレちゃったわ!
01/09 23:48
ブログ改名
07/25 20:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。