tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テツさんのぼちぼちテニス 三重は熊野の田舎で、ぼちぼちテニスを楽しんでるオジサンのブログです。

tetu
Google
WWW全体を検索
テニスブログ検索


PLAYTABLESHOP PLAYTABLE
最近の記事
今年の浜割り♪
08/12 06:23
雑木林拡大中♪
03/24 11:03
謹賀新年♪
01/01 17:58
打ち納め♪
12/31 23:32
リアルのあとで♪
11/13 21:21
めでたい♪
10/22 23:22
ラケットを投げるとい…
10/08 15:37
涙が止まりません♪
10/07 17:19
有明も夕暮れ近し♪
10/06 17:19
院長出張につき(^^…
10/05 12:57

試合前のゲン担ぎ?

kojikaball

試合に行く前に、最近必ずやること。

テニスバッグの中のこのボールを握りしめ、念じる。
「がんばるぞ!」

そう、このボール、パン・みゃ~会での記念品。
小鹿ちゃんがみんなにプレゼントしてくれた、
365netのロゴ入りボールです。
勝手にみんなが応援してくれてる…なんて思ったりして(笑)
会場でパートナーとボレー・ボレーなどするための
ボールは別に用意。
このボールは決して使いません。

あんまり信心深いわけでもなく、
スピリチュアルも、いまいち…って感じだけど
戦績がイイから、続けてます。(笑)

なんか、そんなゲン担ぎって、やってます?
日記 | 投稿者 tetu 21:00 | コメント(10)| トラックバック(0)

ビールのはずが…(涙)

kumanoA

イラストを描いているうちに日が変わってしまった(^-^;
「今日」は「昨日」、「昨日」は「一昨日」でございます。

今日は爽やかな一日♪
診察室の窓を開けると、気持ちのよい風が…。

しかし!昨日は暑い、熱い一日でした。
紀南地方のクラブチームが競う紀南テニス協会団体戦。
計12チーム98名が参加。
わがクラブからは2チームが出場しました。

対戦方法がちょっと変わっていて、男ダブ2,女ダブ1,ミックス2の計5ポイント。
予選リーグは3ブロック(各4チーム)から2チームが勝ちあがり、決勝トーナメントへ。
たいていのチームが男子4~5人、女子2~3人というギリギリの人数で臨むため、過酷なサバイバルマッチになります。

今年は会長の英断(?)で優勝の副賞が缶ビール1ケース。準優勝が発泡酒1ケース。
各チームの士気が上がったのは言うまでもありません。

私の入ったAチームは今回、女性を強化して、密かに優勝を狙っていました。
(やっぱ、もらうならビールですよね?(* ^ー゚)ノ)
ただ、他のチームもよそからの助っ人が入ったとの情報や、若手の新人でめちゃくちゃ生きのいいのが隠し球にいるなどの情報もあり、ふたを開けてみないと分からない状況。(^_^;

朝9時に始まった試合は、予選リーグが終了したのが、午後3時前。
決勝戦が終了したのは、なんと夜8時でした。

で、結果。
準優勝!…(^◇^;)

本当は、優勝!よっしゃあ!ビールだぁ!と行きたかったところですが、
発泡酒でがまん…ということになりました。
でも、上出来ですよね?最近ファイナルまで来たことなかったし。
決勝戦、とくに2-2で迎えた最終のミックスダブルスは、お互い気力とチームワークを出し切った試合だったと思います。

私が決めたオーダーが外れたり…、途中の対戦オーダーで勝利にこだわりエースの女性に負担をかけすぎた結果、最後まで足がもたなかったり
…ヘボ監督(?)…( ̄。 ̄;)
ただみんな、暑い中、本当にがんばりました。

私の戦績はというと、男子ダブルス5勝1敗。ミックスダブルス1勝1敗。
結果だけ見るといいようにも見えますが、山あり谷ありで、いまいち安定感がありませんでした。山と言えば、いいロブが連続して入ったり、谷といえば、ダブルフォが続いたり……( ̄。 ̄;)マタカイ!
やはり課題は緩急を確実なショットでつけていけること、でしょうか…。
それには練習しかありませんね(^_^;
合計7セットは多く見えますが、決勝の相手の女子のエースは結局12セットフル出場!
…やっぱり練習ですね(^◇^;)(若さもあるけど…)

発泡酒

ところで、この写真。
そう、発泡酒。
なんで、1箱ここにあるかって?

そう、みんな~、
なんでそんなに急いで帰っちゃうの~~?
なんで、持っていかないの~?
発泡酒じゃイヤなの~?

そう…それなら1箱まるっと、

ごっつぁんで~す!(^-^;


でも、こんど、コートに持ってくネ(^~^)

試合 | 投稿者 tetu 02:03 | コメント(12)| トラックバック(0)

神戸の夜♪

hotel1

日曜日のネタをまだ引っ張るか!って?
ごめんなさい。許して?(^-^;
しかも、色っぽい話、じゃなくて…。

先日の神戸遠征。
宿泊はダイワ・○イネットホテル神戸三宮♪
朝食付き、パソコン付きで消費税こみ¥8300也。
楽天トラベルから予約しました。
昨年10月に出来た、新しいホテルで、
テレビもワイド液晶、空気清浄機や消臭スプレーもあって、何かと気配りが行き届いています。
でも一番は、このパソコン付きってサービスに釣られてたんです。
ブログの未記入のコメントも宿で書き込めるし、グルメ情報も…。

そう!
パソコンがあれば、グルメウォーカーにアクセスして、
今夜のお店をチェック!
私は夕方6時前に着いたのですが、ペアの先輩は
三宮駅21時過ぎ到着予定。
「ほなら着いたら一緒に居酒屋で晩飯食いましょう」(^ー^)ノ
とは、言って携帯切ったものの、
腹はギュ~、グルグルッ

あかん、腹減った。こんなときは、ラーメン♪
ラーメン1杯くらい、いいよね~(^_^;

「ん?しんころさん、このあたり確かテリトリーだよな。」

で、ブログ検索すると、ちゃんと神戸とラーメンの記事が…。
行って来ました♪

しゅはり」←クリック下の方

三宮駅からふた駅、六甲道の駅から少し歩いて、到着。
外に待ち用の丸イスが数脚。でも運良く、すぐに座れました。

sio  ←クリック

で、問題のお味は?というと、
しんころさんの記事のとおり、テニスと長旅で疲れ気味の胃袋に
しゅ~ん…と染み渡る、ダブルスープの塩味♪
煮玉子1個、トッピングしてもらいました。
丁寧に目の前で作ってくれて、本当に美味しかった。電車に乗ってきたかいがありました。
詳しくはしんころさんの記事(←クリック)を見てくださいね(* ^ー゚)ノ

夜は、先輩たちと居酒屋で、テニス談義。
翌日の試合に向けて、気合いを入れ直しました。

で、夜も更けて、ホテルへの帰り。
試合中のカロリー補給に「薄皮あんパン」を買おうと○-K、7/11、デイリーストア
など回るも店頭になし…(-_-;
仕方ないので、会場での弁当の横に写っている、定番ガー○チョコレートをお買いあげ♪

弁当 ←クリック

そのまま、ホテルの部屋へ…爆睡したのでした。(^-^;
(ちゃんと、歯磨きして、寝ましたよ~。)

日記 | 投稿者 tetu 01:23 | コメント(10)| トラックバック(0)

疑惑のジャッジ!?

センターコート

ふぃ~ホントにいい天気でした~♪
テニス日和を絵に描いたような…(←はぁ、なんだ?この表現(^_^;。)
テニスコートの隣の野外ステージでは、バンドがロックやフュージョン系の曲をやりながら(結構ウマい)、チャリティーフリマが開催されてました♪

さて、神戸総合運動公園テニスコートで開かれた、前の記事で鷹さんがコメントしてくださったように、もう27回目の今年の全日本歯科医師テニス大会。
私は第22回から大学の時のクラブの先輩と参加しています。
で、結果は前記事に書いたように昨年と同じ、ベスト8止まりでした。

64ドロー。(別に県予選があるわけではなく、歯医者さんならエントリー自由^^;)

1回戦
試合前のトスで「あの~^^;、初心者なので…」とおっしゃった初心者ペア^^;。
試合前の練習は時間の都合上サービス4本のみ…
って、あの~、それぞれ1個ずつ持って同時に始めてくださいね?(^-^;。
フォアの人、2個独占してパートナーを待たさないように…。(^_^;ゴメン

6-0

2回戦
当たるつもりだった第8シードペアを接戦の末破ったペア。ノーシードどうしのガチンコ対決。ハードヒットの打ち合いは分が悪いので、前に沈めて、時々ロブ上げて、ゆっくりペースで試合を作りました。
相手、1回戦で疲れたか?シードを破った勢い見られず…

6-1でゴリ押し勝ち。

さて、3回戦
毎年出場の実力ペア。緩急操られると、こちらもツラい。
前からお世話になってる東京の先生なんだけど、試合では当然、敵。
ポイント的にはシーソーするも、流れは向こうへ…。
3-5で(確か)マッチポイントを握られるも、ここから開き直ってなんとか追いつき5-5。

実はこの次のゲームで、「疑惑のジャッジ」がありました。

ラリーの中でこちらが上げたロブを、相手が目の覚めるようなスマッシュ!
ボールはアドサイドのサイドラインをかすめるように着地っ。
ボールを追いながら、私がコール!

「アウト!!」

ボールを拾いに行って戻ってくると、片方の選手がこちらのコートに来てサイドラインを指さす…。
そこには、ラインをかすめてボールマークが。

この跡しかない!

私のペアがやってきて、その外側の跡を指して、「これじゃない?」

うう~~~~~ん…( ̄。 ̄;)
ラインの外側と判断してジャッジしたんだが…、これは…。
でも、この跡がそうだったかは自分でも分からない。
しかも、このポイントはこの試合の流れを左右しかねない…。
セルフジャッジだから、こちらのコートのジャッジ権は確かこちらに…。

で、黙ってしまいました…( ̄ー ̄lll)
いや、実際、何を言っていいやらわかんなくなってしまって…(-_-;

このゲームをキープ。相手も次をキープして6-6タイブレークへ。
そして結末は…
なんと、3-3チェンジコートの時点で相手がふくらはぎを痛めて、途中リタイア。(左足だったかも…)

勝ちを拾いました。(^^;
「試合は何が起こるかわからない」
でも、なんとも後味の悪い結末。

7-6(3,DEF)

これで、ベスト8

ここまで来たら、もうひとつ!と思いますよね?
勝てば、あと2試合できる。負けても?^^;3決があるし…。

準々決勝
な、なんと運良く「スタジアムコート」!打球音の響きが違います。(* ^ー゚)ノ

でも…

3-6負け。(^◇^;)

派手さはないけど、キッチリやられました。
しっかり打ったストロークも少し高くなると、足元にボレーを決めてくる。
沈めても、ローボレーをサイドへ振られ…。
ロブを上げても、ハイボレーからスマッシュへ…。
いや、むしろこちらも調子が出てきて、勝負しに行ったのがマズかったかもしれません。
さらにペースダウンした方がよかったかも?
結局、相手はその後勢いを増して優勝してしまいました。

スミマセン。(^^;
なんか、だらだらと自分の試合の記録みたいな記事になってしまいました。
でも、もう少しだけ。
当初、2回戦のシードがヤマだけど、キビシイだろうなあ…。
と思ってたことからすれば、4試合できたのは上出来^^。

来年は3月29,30日埼玉の狭山市。
45歳以上と言わず、また一般で出たいものです。
し、しかし、勝ち進むと埼玉からその日のうちに、帰り着けるかしらん?(^-^;
ま、でも、年に一回の遠征。
やっぱり行くだろうなあ~(^-^)v

っと、テニスコートから遠い、遠い、とお~い公園駅まで、重いバッグを背負いながら考えてました。

(つづく)

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました(^_^;
試合 | 投稿者 tetu 01:51 | コメント(11)| トラックバック(0)

神戸はイイ天気でした♪@

全日本1

帰ってきました~♪
広~い神戸総合運動公園の中のテニスコートで行われた
第27回全日本歯科医師テニス大会。

結果、昨年と同じベスト8でした(^-^)v

詳細はまた明日(^-^;
睡魔に勝てません。(すぐ、頭が右にカクッと)

ということで、おやすみなさい~zzz
試合 | 投稿者 tetu 01:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

ぼちぼち1年♪

racket

祝!テツさんのぼちぼちテニス1周年♪ 
パチパチパチパチパチパチパチ(^O^)/パチパチパチパチパチパチパチ

(あれ?1周年って昨日かな?ま、今日が満1歳の誕生日ということで♪)

(うちの医院も今年4月2日にめでたく15周年を迎えたのですが、
わたくし院長、忘れておりまして、ハイ、何もイベントしませんでした(^_^;)

そう、1年前の5月18日。
365netのブログサービス開始とダオルの詰め合わせプレゼントを知り(^-^;
初めてブログなるものに手を染めました。
あれから1年、ホントに早いですね~。
ちゃんとタオルももらえました(^-^)v

最初の話題が、廃番になってしまったラケット(プリンス・TTエアリップ)の購入方法ありませんかぁ~?という記事。
あれから写真のように、プリンス・TTエアリップからO3XFシルバーを経て、今はバボラ・ピュアドライブ+に…。
一年間に2度もラケット買い替えるなんて、ちょっとねぇ(^-^;

もちろん、テニスに絡めて日々考えることなどを書き留めておこうと思って始めたブログですが、
結局、コメントをいただけることと、カウンターが更新していくことが、一番のモチベーションになっていました^^;。
ホント気ままにやってますが、最低一日に一度は開くわけで、カウンターにカーソルを合わせて、
「あちゃっ!今日は○人も見に来てくれてる~(^^;)」
って確認するたびに、ちょっと申し訳なかったりして…。

暖かいコメントを沢山いただきました。(* ^ー゚)ノ

ま、これからもマイペースで(^^; 「ぼちぼち」続けていきたいと思ってます。
でもって、読み逃げ(やっぱりヘンな言葉だ(^-^;)
全然オーケーですから、たま~に見に来ていただければ嬉しいです。

ということで、ご挨拶でした(^-^)v


さてさて、明日は日曜日の試合のために、神戸へ出発。
昨年の有明みたいにリーグ戦ではなくて、一発勝負のトーナメント!

せっかく遠くから行くんだから、1試合でも多くやって帰りたいです。
また、報告します~(^-^)/~~~
あいさつ | 投稿者 tetu 20:24 | コメント(12)| トラックバック(0)

シルキータッチ♪

雨のナイター

夕べのナイター、張り切って行ったのに40分経過したところで雨…( ̄。 ̄;)

ストロークの好調さは健在でホッとしたものの、欲求不満のまま帰宅。
週末は神戸遠征。(目標はシード破り!)
日曜日のダブルスの試合に備えて土曜日は、なんとか1時間でも練習時間を確保しなければ(-_-;
…せっかく第4土曜日の休診を振り替えたんだから。

プラン1,午前中地元の○谷公園コートでの練習に参加してから、午後神戸へ出発。
プラン2,ペアではないが、優勝経験のある岡山の先輩のところまで行って練習。
プラン3,神戸市内でコートを借りて、練習。
プラン4,どなたかとリアルテニス(^-^)v♪

プラン3は、とても今からでは安価で空いているコートなどあるはずもなく、消滅。
プラン1は、どうせやるなら足を伸ばしても、滅多に一緒に打てない師匠(一方的に決めている^^;)と練習できる、プラン2に敗退。
プラン4は、ワクワク、オイシイ話なんだけど、そんな急には、ねぇ?(^-^;

ということで、熊野から名古屋経由で新幹線岡山駅まで電車の旅となりそうです。

アスタリスク ←クリック

さて、トアルソンのアスタリスク。(画像左)
「瞬感、スピード」の125を50ポンドで張ってもらい、打感がとてもワンダフル!で、
2本目のピュアドラには
「瞬感、エクスタシー」の120をやはり50ポンドで張ってもらいました。

問題は、このあたりのショップにはどこにも置いていないこと。
と言うより、ショップ自体が滅多にない…(^-^;。
先日も、日曜日の試合の前夕の練習で、不覚にも125を切ってしまいました。
急遽、買い置きしてあった、
GOSENのスーパーテックAKスピード(130)(画像右)
を新宮市のショップで張ってもらったのですが、

「重い!」(-_-;

同じ長さで、たった100分の5ミリ、もしくは10分の1ミリ太いだけなのに、
こんなに重く感じるとは…。
それと打球感にシャープさが足りない。「バコッ!」という感じ…。
XFシルバーの時はこんな感じじゃなかった様な…。

それに比べて、アスタリスクの打球感は、まるでアコギのストロークのように、また縒り合わせた糸のように繊細で、かつ弾力に富んでいます。
(トアルソンさん、これくらいでいいですか?^^;)

一抹の不安が、頭をよぎる…。
「もし、土曜日の練習で、エクスタシーを切ってしまったら…(-_-;)」

どなたか、三宮で夜でもガット張ってくれるショップ、知りませんかぁ~?

日記 | 投稿者 tetu 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

「フォアの人」…?

isu

昨日は東紀州のパッションカップシングルス大会。
かなり入れ込んでいたのですが…
結果は2回戦で負けてしまいました(^-^;

1回戦は私より(かなり^^;)若い選手。
サービスもよく、結構攻め込まれるのかな?っと思いきや、
あまり打ってこない^^;。
ゆっくりトップスピン気味で繋いでくるんですが攻めてこないので、
しっかり溜めてコーナーに打ち込んでいきました。
いつもなら初戦は緊張から焦って突っ込んでしまい、こういうゆっくり繋ぐ相手だと空回りしてミスを重ねてしまうことが多いのですが、昨日は落ち着いて組み立てることができました。

6-3で勝利ピース

ちょっとローカルネタになってしまいますが、
実は今回参加するにあたって、次の2回戦が問題でした。

というのは、この対戦相手Yさんは私より歳上。
大会で結構上位に入られるだけでなく、伊勢の有名チームの主宰者としてHPを管理していらっしゃる有名人。
前にここで書いた雪の中の大会でお話をする機会がありまして…。
しかも人づてに、このブログをやっていること、オフ会(パン・みゃ~会)に出たことまでバレてしまっていて、彼のHPでの動画コーナーにその辺のインタビューやらがアップされてしまいました。(汗)

小心者のくせに見栄っ張り^^;の自分にとってはいいのやら、悪いのやら…。

で、毎日更新されている(これがホントにスゴイ(^-^;)「気まぐれ日記」に試合結果なども詳細に記されていて、もし簡単に負けてしまったらヘタれな試合内容を世界配信されてしまう…。

それなりにプレッシャーを感じつつも、なんとかしようと臨んだYさんとの2回戦。
トスに負けて、相手がレシーバーを選択。
1回戦でのサービスのイイ調子を継続して順調にポイントを重ね、ラブゲームでキープ。
2ゲーム目も相手のゆっくりしたボールをバックに集中的に打ち込み、早々にブレークして2-0。(^-^)v
上々の滑り出し♪

でも、ここから下り坂を転がり落ちるがごとく…(;゚-゚)

作戦通りとはいえ、あまりにバックに打ち込むことに快感を覚えてしまい、一本調子になってきたところから、相手の七色のバックハンドがフォアへバックへと配球され始め…。
そのうちサービスの調子もおかしくなってきて、あっという間に5ゲーム連取されてしまいました。(^_^;
なんとか1ゲーム取り返して、次のゲームもリードしかけたものの、最後はダブルフォールトであっけなく終了~!

3-6で負けしずく

反省点としては、前に出て攻めきることができず、中途半端なところに立ってクロスのパスを沢山抜かれたこと。
(ホントにキレイに抜かれました^^;)
おそらく後ろで構えてシコり合いになっても難しかったと思うので、最初押していただけになおさら悔やまれます。

でも、この2試合でかなりフォアハンドの感触が掴めたのも事実。(^-^)v
その晩のYさんの日記で「フォアの人」とまで言われてましたが…^^;
…それは今日だけの話で…スライスオンリーですがバックも好きです。

普段、ダブルスばかりやってて試合も圧倒的にダブルスが多いんですが、
シングルスってやっぱり面白い。
ちょっと遠征して、よその試合にも出たくなりました。(^~^)v

ちなみにこの試合。
上位入賞者の賞品が地物の海産物!
伊勢エビ、アワビにこだわりの干物の数々♪
私も一昨年、コンソレで優勝して美味しい干物をゲット。
(伊勢エビなどは、夢のまた夢ですが…^^;)

鳥ご飯、魚ご飯のおにぎりの参加賞もあり、てづくり感いっぱい、至れり尽くせりの大会!

主催者の皆さん、ありがとうございました(* ^ー゚)ノ

試合 | 投稿者 tetu 00:44 | コメント(14)| トラックバック(0)

シードの決め方って?

朝の海


ううう~、練習不足です(T_T )

昨日も午後、中学校の歯科健診を早々に終え新宮市まで車を走らせたものの、
携帯の絵文字の渦巻きを5つくらい並べたような暴風@@
3回は空振りしたような…(^-^;
あまりにテニスにならないので、最初から最後まで、笑ってました^^;。

ということで、2日にナイターで1時間ほど打っただけで、それ以来まともにラケットを振っていません。
こんな状態で日曜日の試合、どうなるのでしょうか…?(笑)

さて、5月は試合が目白押し。
この13日、日曜日のシングルスに続き、昨秋有明であった全日本歯科医師テニス大会が今年は20日に神戸であり、27日はこの地域のクラブ対抗団体戦が地元コートであります。

で、やっと記事タイトルのシードの話。
その、神戸での大会。
昨年の大会でベスト8に入っていたため、当然今年はシードをもらえることを期待して一般男子ダブルスにエントリー♪

ところが…。

先日大会本部から送られてきた大会パンフのドローを見ると、
8シードまでに…ナイ!

昨年優勝したペアがパートナーを替えて、第7,8シードに入っていたり、ベスト16どまりだった過去に実績のある兵庫の地元ペアが第6シードに入っていたりで、どうも追い出されてしまったようです(-_-;。
シード決定は主催者判断でしょうから、文句を言える立場には全然ないですし^^;
まあ、ガンバってシードを破ればいいわけですから…^^;なんちって(汗)

普段ローカルとはいえ、地元の大会のドローを決めたりしているのですが、
そのときは通常前年のベスト8までは、ペアが別れてない限りは成績順に上位シードから順に埋めていきます。(もちろんランキングなどありません)
足りなければ、入賞者でペア別れの選手。で、その次に各大会でいつも上位に食い込むような実績のあるペア。という流れで入れます。
ただ、確かに誰が見てもいつも入賞しているようなペアがシードに入っている方が、ドローのバランスはいいわけで、このあたりも主催者の悩むところではあります。

シードの決め方っていうのは、スタンダードがあるのでしょうか?

う~む(^^;
日記 | 投稿者 tetu 02:19 | コメント(9)| トラックバック(0)

あぶり餅と阿呆賢さん

今宮神社東門


風邪?をひいてしまいました。

夕べからなんとなく喉が痛くなってきて、今朝からだるくて仕方ありません。
熱は大してないので、このまま一日休養です。
明日の予報が雨なので、今日はGW最後のテニス…
と思っていたのにガッカリ(-_-;

ということで、
やっぱり今日もテニスネタではありません。(^-^;

3日に、とある集まりがあり、近江八幡経由で京都まで行って来ました。

会が終わって時間の空きができたので、
前から行きたいと思っていた今宮神社まで…
でも目的は参拝ではなく(^^;


あぶり餅」!!
http://www.kyokanko.or.jp/miyage/my0063.html

あぶり餅アップ  (←クリック!以下の画像もクリックを)

先日「いい旅・夢気分」(TV東京系)
http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/backnumber/20070411/index.html#02
の中で中尾彬さんと伊藤かずえさんが桜を愛でながらの京都紀行の途中で立ち寄った所。
今宮神社の東門の門前の参道に、二つの町家風のお店が向かい合って建っています。
この番組の中では、「一和(一文字屋和助)」というお店に入っていましたが、私はタイミング良く駐車場を利用させてもらえた義理を通して(^^;、お向かいの「かざりや」に入りました。

行列

この日はGWということもあり、両店とも大行列!
ちょっと引きましたが、それではネタにならないので並ぶことにしました。
(普段は両店とも、客引きをしてるそうな…(^-^;)

あぶり餅2 あぶり餅1

待っている間に高木美保(けっこうファン)似^^の女将さん?が焼くお餅を観察。
つきたてのお餅を親指大にちぎって、きなこをまぶし絡め、青竹の細い串に刺します。
四角い木枠で囲んだ火鉢の備長炭でこんがりと、少し焦げ目がつくくらいに焼いていきます。
横に扇風機があるものの、炭の前でずっと焼き続けるのはかなり暑い作業だと思います。
でも、顔色ひとつ変えずに涼しい顔をしてるんですよね^^;。
所々焦げ目がつくくらいに焼けたところで白味噌の入ったカメにとぷんと浸け揚げ、できあがり♪

10分ほど並んで待って、左奥に写っているナダル似?のイケ面兄さんに席に案内してもらいました^^。

予想どおりの美味!!

あぶり餅3

ふわっとしてクニュッとした感触と、焦げ目の苦みに合ったほんのり甘い白味噌の風味♪ 
テレビで見て想像していたまんまでした(^~^)
ちゃんと丁寧にこしらえてくれるのが嬉しいです。
お茶つきで15本500円…。
あっという間に食べてしまいました。追加注文している人も…。

みやげ

これは、お土産に包んでくれるもの。(3人前1500円より)
でも、開けてみたらお餅はくっついちゃってるし、時間がたつほどかたくなっちゃうので、やっぱり店先で焼きたてを食べるのが一番でしょう。

今宮神社

さて、この今宮神社。
厄除けの御利益があるとか。
もちろんお参りもしましたが、境内の一角に
「阿呆賢(あほかし)さん」
という30㎝くらいの大きさの奇石があります。

阿呆賢さん

昔、「アホ、アホ!」と石に向かって言えば重くなり、「賢い、賢い!」と言えば軽くなった…というところからこの名がついたとか…?

張り紙には、
「古くから神占石ともいわれ、病弱な者はこの石に心を込めて病気平癒を祈り、軽く手のひらで石を撫で、身体の悪いところを摩れば健康回復を早めると伝わる。
また、重軽石ともいわれ、まず軽く手のひらで三度石を打って持ち上げるとたいそう重くなり、再度願い事を込めて三度手のひらで撫でて持ち上げ、軽くなれば願いが成就すると言い伝えられている。」
とありました。

とのことで、やってみました。
もちろん、お賽銭をあげて。
確かに、
軽くなったような…(^-^;

ちょっと心配な自分のオナカを撫でるとともに、フッと思い浮かんで「病弱な」? (^^; なんだみゃ~さんの健康もお祈りしておきました。(^-^)v


さあ、来週はシングルスの大会。
体調を戻して、ガンバります(^-^;)v

日記 | 投稿者 tetu 19:06 | コメント(13)| トラックバック(1)

泳げ!鯉のぼりくん(^-^;

鯉のぼり1


ふ~~っ(^-^;

こんだけサボると、誰も何も言ってくれなくなるでしょうか?(^◇^;)
覗きに来て下さっていたみなさん、毎回の人差し指の“ポチッ”
無駄にして、ゴメンなさいでした。

5月に入り桜の花も終わり、木々の新緑が目にも鮮やかな季節になりました。

ところで毎年この時期GW期間中、私の町の海岸には200匹近くの鯉のぼりがあがります。
私も入っている「七里御浜(しちりみはま)鯉のぼりの会」のメンバーがGW初日の日曜日に集まって、老人会やボランティアの人たち、子供たちといっしょに100人くらいで揚げていきます。
http://www.kumadoco.net/news_after/view.cgi?no=804

今年で24回目。大したものです。(^-^)v

鯉のぼり2 ←クリック はるか向こうに鬼ヶ城
鯉のぼり3 
サンマのぼり きっと左はサンマのぼり(^^; ホントの話!
                           

メンバーの持ち回りなんですが、私も2000年には代表世話人として○HKニュースのインタビューを受け、数秒間お茶の間にデビューしました。(^-^;

とはいえ、ここ数年はテニス大会と重なることが多くて、満足に手伝っていない状態が続いています。
今年も、うちのテニスクラブの会長名を冠するダブルス大会がこの日に決まっていたので、そちらの運営と出場のため参加できませんでした。
(結果は3位。でも記事にするには、辛すぎて…(´ヘ`;)とほほ・・)

でも、5月の青空の下、海に向かってはためく沢山の鯉のぼりを眺めるたびに、この美しい海岸のそばで暮らせる喜びを実感します。

さてこの鯉のぼり…。
すべて、各家庭で用済みのものを頂いて使わせていただいています。
最近は結構知られるイベントになったおかげで、遠方からも…(* ^ー゚)
破れたら老人会の方たちが修理してくれますし、どうしようもなくなったら最後はお寺で供養までしてもらっています。

「鯉って海には、合わへんやろ~?(^^;)」

などと堅いこと言わずに、送ってやろう!という方、お待ちしております^^。

日記 | 投稿者 tetu 01:06 | コメント(24)| トラックバック(0)
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
Who would …
Anthony 10/30 05:25
The manage…
Richard 10/25 20:27
This is th…
Kevin 10/19 01:01
US dollars…
Jose 10/15 18:42
I really l…
Matthew 10/09 22:02
I went to …
Andrea 10/01 19:01
Free medic…
Kimberly 09/30 18:20
How do I g…
Justin 09/30 12:51
木曜会30周年祝賀会…
お節介 09/26 19:34
◇ひろちゃん♪こ…
tetu 09/07 23:06
最近のトラックバック
バッテリー
05/22 19:13
京都旅行 その3(お…
11/28 00:36
「写真と似顔絵」~同…
01/30 13:54
キレちゃったわ!
01/09 23:48
ブログ改名
07/25 20:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。