2007年06月29日
タカの眼♪
ウィンブルドンも3回戦ですね。
どうしても夜中の観戦になってしまいます。
で、見始めるとこれがなかなか止められない(^-^;
中でも、チャレンジシステム♪
これがとても楽しい。
色々言われてはいるけれど、今までの判定のモヤモヤを
かなりのパーセントで解消してくれるばかりでなく、
新しいエンターティメントの誕生と思ってます♪
審判も内心、少しだけホッとしてるんじゃないかな?
つらつら、感想を…。
フェデラーの白いウェア。
ゴールド?ライトブラウン?のライン。
さすがの着こなし…。
初日の鮮やかなまっさらの芝のコートに映えてました。
プレーは言うまでもなく…。
でも、白いウェアが似合うのはやっぱり
ヘンマンかな?
イギリスの象徴!
できたら襟付きポロにして欲しかったけど…。
サーブ&ボレーは素直にカッコイイ。
ヒューイットに敗れた
ブルームフィールドもイギリスの好青年っぽかった。
ハリーポッターに出てきそう♪
ヒューイット、久しぶりに
「カモ~ン!!」
を見ました。
あの手つきは何を意味しているのか…。
足の回転が速い早い!
でも、ブルームフィールドへの近距離ボディアタックは
ちょっといただけなかったかな?(^^;
ロディック。
ラコステのウェアと帽子。
なかなかレトロなデザイン?
でも、いつもシャツは2サイズでかいんじゃないか?
と思うほどホワホワ~。
あれは汗を拭くためか…。
相変わらずの爆弾サーブ。気持ちイイ!
ブレークのヘアバンド。
まん丸い頭が印象的。
でも、これ以外の状態って考えられないですよね。
似合ってる…んだと思います。
う~ん、
全然試合の内容が出てこないなぁ。(^-^;
なんて、薄い記事…。
でもまあ、プレー云々は私が言っても仕方ないですから…。
グロージャンのテンポのいいテニスは好きです。
(なんか、取って付けたような…(^^;)
女子はというと…。
杉山愛選手、森上アッコ選手、おめでと~(^-^)vパチパチ。
次が大変だけど、めっちゃ期待してしまう。
中村藍子選手、森田あゆみ選手、
う~ん、残念でした。
森田選手のテニスって、正直初めて見ました。
サービスのバックスイングからフォームが大きくて、
「バッシ~ン!」
って感じで入っていく。
ストロークもサンタンジェロに負けてませんでしたね。
気持ちのいいショットです。
全仏の杉山・スレボトニクペアの仇をとって欲しかったんだけど…。
惜しかった。(^-^;
なんかセンターコートの試合より、
サブのコートの映像の方がスピード感があります。
そう、そのスレボトニクも、2回戦突破♪
まだ画面で見てないけど、あの青いアシックスは
さすがに履いてないだろうなあ。(^-^;
嬉しいのは、この日本の4選手、もうすぐ14,15両日のフェドカップで
ナマのプレーが観られるだろうこと…。ワクワクです。
なんか、応援企画ないのかなあ…エンゾさん、さわだ先生?
…。
さて、今夜の対戦カードは?
皆さん、夜更かししましょうね~♪
2007年06月24日
芝のヒーローとは?
もうすぐウィンブルドン♪
今年の男子シングルスはフェデラーがボルグ以来の5連覇を達成するか?
という話題が中心です。
ただ、惜しむらくはボルグの時と違って
フェデラーと芝で互角に戦える選手が今、いないのでは?
ということ。
強すぎるんですよね。(^_^;
そう…。
あの1980年、ボルグが5連覇を果たした時にはマッケンローという
宿敵がいました。
で、思い出すのが学生寮の部屋のこと。
大学に入ってテニス部に入部、
放課後の練習(ボール拾い(^-^;)と、
壁打ちに明け暮れしていたあの頃、
初めてプロの試合を観たのが白黒テレビ(^-^;の全英オープンでした。
「スゴイ!面白い!」
なんという二人のテニスのコントラスト!
ボルグは精密機械のよう、マッケンローはアクロバットを見るようでした。
そして、あくまでクールなボルグ、感情をむき出しにするマッケンロー…。
ちょうど、前期の定期試験の真っ最中にあたっていて、
本当はテレビどころではなかったんですが、
汗をかきかき、スイッチを点けては消ししながら、
結局最後まで観てしまいました。(^_^;
考えてみると…
あまりに強すぎるヒーローは飽きられる。
かつてレンドルが、ナブラチロワが、グラフがそうだったように、
テニスがいくらすばらしくても、
圧倒的な強さは「勝敗」という試合の本質への興味をなくしてしまう。
全仏での敗戦は、今のフェデラーにとって、
むしろ幸せだったかもしれません。
(無理があるかなぁ…(^-^;)
ヒーローはいつも宿命のライバルがいてこそ、
ヒーローになれる。
ヒーローは窮地をしのいで、
最後は起死回生の一撃で相手をねじ伏せる。
フェデラーを真のヒーローたらしめるものは、
新しい芝のライバルの出現だと考えます。
なんといっても、ウィンブルドン!
ナダルよりむしろ、若手の中から大ブレイクして
フェデラーと肩を並べる選手が出てきて欲しい…。
できれば、新しいタイプの。
そのとき、フェデラーはもっと輝きを増すと思います。
そして、マッケンローがそうだったように、
次のヒーローの座はその若い彼のものかもしれません。
思うに、移り気なテニスファン…。
そろそろ次のヒーローが出てくるのを
期待し始めているような気配を感じるのですが…。
勝手な妄想かなぁ?(^-^;
2007年06月21日
演奏会のこと♪
舞台のそでから見た、女声陣です。
前から見ると、もっと素敵♪
ううっ…、もう木曜日じゃん。
さて、前記事のつづき…17日の演奏会のこと。
かなり長いです(^-^;
試合が昼過ぎに中止になったため、雨の中、一路新宮へ。
途中、ユニクロに立ち寄る。
「舞台衣装はブルー系のデニムのジーンズと上はポロで」
という申し合わせに従い、何十年ぶりにジーンズを買い、
舞台用の(^-^; ポロを購入。
色はうすいピンク(^-^)v♪
市民会館に到着後、楽屋で着替え…。
が、…えぇ? なんか、ちょっと、ピッチリしてる?(^_^;
実は試着せずに買ったポロ、990円也。
色はいいんだけど、かなりフィットした感じで身体の線が出る。
これ、入り口正面のfather’s dayコーナーに積んであったんですけど…。
ユニクロのfather’s dayは、もしかして30代まで?
私は痩せタイプではないし、
かといってシュワちゃんのようなムキムキでもない。(腕は太いけど…)
「ちょ、ちょっと、違うな~…(-_-;」
ということで、せっかく買ったけど、
結局、念のため家から持ってきた着古したネイビーのポロに。
結構、カッコを気にする40代です。(^-^;
前ふり長すぎ…( ̄。 ̄;)
さて本題の演奏会。
午後は会館の会議室でのパート練習。
写真撮影。
そして本番。18時50分開演。
曲目を記録として書きとめておきます。
(興味のナイ方は、すっ飛ばして?(^-^)v)
女声のみの1,2ステージ。
1ステージは、「日本の自然の歌」
早春賦、夏の思い出、ちいさい秋みつけた、
雪のふるまちを、すばらしき自然とともに
2ステージは「アメリカの川の歌」
DEEP RIVER、 THE WATER IS WIDE、
SHENANDOAH、 DOWN BY THE RIVERSIDE
3ステージはゲストのピアニスト、天羽博和氏のピアノ演奏。
ピアノの音の響きがすごく美しかった…。
そして休憩ののち
4ステージの「きらきらハローSP!」
ここでやっと男声登場。
前々記事で紹介した曲を
「おさななじみ」の曲を間にはさみながら歌いました。
「ウルトラマンのうた」では、小学生が数名出てきて、
曲の最後に「シュワッチ!」とポーズ♪
「UFO」「ペッパー警部」では地元のロックバンド「パラドックス」
の演奏をバックに女声陣がポーズ! そして歌。
(もう少し、堂々とやって欲しかった(^-^; )
「愛の讃歌」の後の「結婚行進曲」のピアノ演奏をバックに
ウェディングドレスの新郎新婦が登場。
ラストは「川の流れのように」
アンコールは「ヘッドライト・テールライト」「千の風になって」
会場には雨にも関わらず600名以上のお客さん。
入場無料だけど、募金箱の収益は市内の障害者施設へ…。
客席にまんべんなくいてくれて、歌っていてホント嬉しかったです♪
不思議と緊張はしなかったけれど、あとで聞いたら
顔が真っ赤だったらしいです(^-^;
指揮のJ先生、怪我の後遺症に苦しみながら椅子に座っての指揮。
相変わらずのパワーを維持しています。
結局、あくが強いけど繊細なこの先生の魅力に惹かれて
たくさんのスタッフや、サポーターが集まってくるんだと…。
一度は曲目のラインナップを見て、引きかけた自分ですが、
やっぱり出て正解でした♪
コンサート終了、20時30分。
みんなで雛壇やら、機材やらをかたづけ、
21時30分から市内の飲み屋「和こう」を借り切って、
打ち上げ!
お寿司や料理、とても美味しかったです。
←クリック♪
このJ先生。
打ち上げの司会から、乾杯の音頭。
自己紹介の指名…。
宴会になっても仕切る、仕切る~。(^◇^;)
最後に母校新宮高校の幻の校歌を一発ぶち上げて、
日付が変わる前にお開きとなりました。
よかった♪
昔、京都で一緒に浪人していた同期のY君にも会えたし、
(彼は大阪の某有名合唱団の指揮者をしています。)
こんなことで、時々知った仲間が集まれるなら、
また機会があれば、参加したいと思います。
歌は歌ってナンボ。
カラオケでもそうだけど、
人の歌を聴くより自分で歌った方が
100倍楽しい。(^-^)v
テニスといっしょですね~!
2007年06月18日
ずぶ濡れテニス♪
ずぶ濡れでした~。
那智勝浦町での昨日の試合。
結局、リーグ戦の2巡目の試合を終わった時点で、降雨中止決定。
7月1日に延期となりました。
2試合の結果は6-5、6-4。
予選リーグ突破に近づいていたのに、
次回再エントリーとなるので1からやりなおしです。
前夜のステージリハ後の夜更かしがたたり、
最初のゲームはカラダが完全に寝てました。
やっぱり睡眠不足が一番コンディションに響きます。
とはいっても習慣になった夜更かしは、なかなか止められません。(笑)
習慣といえば、木曜日の練習で長年染みついた大きなテイクバックを矯正しようとしていたのですが、たったの3日後というのに試合中はそんなこと忘れていつものスイングに戻っていました。(笑)
ホント、格好悪いです。自分でもキライです。
スキーにしろテニスにしろ、一度ついたクセ(習慣?)はなかなか治りません。
しかも違うフォームで練習していたためか、肩から肘にかけて、ずっしりと疲労感。
身につけるにはしばらく時間がかかりそうです…。
さて、このあたりは、勝浦温泉を始めとしてたくさんの温泉がある結構有名な温泉地。
2試合目でずぶ濡れになってしまったので、中止決定後、速攻で温泉に向かいました。
湯川温泉
きよもん湯 ←リンク
所在地 〒649-5336 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町湯川1062
TEL (0735) 52-0880
JR紀伊勝浦駅より約2.5Km
単純硫黄泉の源泉かけ流しの温泉。
露天風呂はありませんが、きれいでいいお湯。家族風呂なんかもあったりします。
この辺では、いち押しの温泉ですね。
尾鷲市のチームFFの皆さん、アンドレ駄菓子さんとお湯に浸かりながら、しばしテニス談義など…。
スベスベになった、若干イオウ臭のするカラダができあがりました。(笑)
さて、このあと、新○市市民会館へ。
夜に控えた演奏会の最終リハーサルへ…。
続きはのちほど。
2007年06月15日
しゅわっち♪
めちゃめちゃ焦ってます…。
今度の日曜は、那○勝浦町でダブルスの試合。
そう、昨年の「勝ってしまいました!」の試合です。
昨年組んで優勝したいつものパートナーは学校行事で欠場。
代わってうちのクラブのKさんと出場の予定です。
今日も木曜会で練習。
朝からの雨も奇跡的にあがり、キツい日ざしに日焼け止めを塗って始めたものの、
夕方終わる頃には、また本降りの雨の中でのテニスとなりました。
相変わらずサーブが不安定なのが気にかかるところですが、
ピュアドラ&アスタリスクの調子は良好♪
試合、どこまで行けるか頑張ってみます。
ところで何を焦っているかと言うと、
実は試合当日の夜、別のイベントが控えているのです。
新○市の「ハローグリーン」という女声合唱団の演奏会の1ステージに、
男声パート(ベース)として乗ることになっています。
で、全然練習が出来ていない…(暗)
し、歌い込んでいないので、声が出ない~(汗)
に、当日の昼のリハーサルに試合で出られない…(呆)
出演を誘われたのが、5月の連休あたり…。
男声パートは正規の団員ではないし、忙しい合間をぬってということで、
いささかお客さん扱い状態での練習が始まりました。
曲は、「おさななじみ」に始まって、「春の小川」「朧月夜」「われは海の子」「ウルトラマンのうた」(笑)と続き、
バンドが入って「UFO/ペッパー警部」(ハハ)
そして「秋桜」「愛の讃歌」「こんにちは赤ちゃん」と時を経て、「川の流れのように」でフィナーレ、という人生をアレンジしたメドレーのステージ。
この中で男声の出番は5曲、しかもよく知った曲ばかりということで、正直言って自分でもなめてかかっていたところがあります。
せっかくの練習日も休みがち…。
指揮者は、私が高校で合唱部にいたときの顧問J先生。
30年の時を経て、また一緒にステージに…。
身体を壊して、椅子に座っての指揮でしたが、
先日のステージ練習では、30年前とまったく変わらぬ迫力と毒舌(笑)。
とくに、私らより少し年輩の女性が多いのですが、情け容赦のない、それでいて優しさのこもった口撃?が…。
もちろん、繊細なことばの表現力とハーモニー、そして研ぎ澄まされた集中力を要求するあまりのことなのですが、でも女声パート、負けずにそれに応えていきます。
そして、たま~に誉める時には、トロけるような甘い言葉を…。サスガ。
本当に歌詞という「ことば」を大事にしています。
で、練習不足の私は恥ずかしながら、まだ歌詞を間違える…。
イカん!こんなんでは。真剣に練習を重ねている女声に申し訳ない。
あと2日。
テニスの練習は、もうよろし。(笑)
土曜日の前日リハに間に合うように、
こんな夜更けにはさすがに大きな声は出せないので、譜読み。
明日も診療しながら、ぶつぶつ♪ぶつぶつ♪(オイオイ)
そして日曜日、試合の合間に私の姿が消えていたら…、
ほら、耳をすませば…、
「むね~に、つけ~てる、マ~クはりゅうせ~♪」
しゅわっち!…( ̄。 ̄;)
2007年06月13日
これ、欲しい!
これ、全仏で愛ちゃんと組んでたスレボトニクが履いてた
シューズ、ですよね?
アシックスのGEL-RESOLUTION(ゲルレゾリューション)。
スレボトニクの白いキャップとウェア、そして黄色いスコートにとても青が映えていました。
…そう、青、ブルーなんです。
…なぜか日本では、カラーが赤のものしか出ていない。
おかしいな?と思って、アルファベットで検索してみると、向こうの国のサイトでは、圧倒的に青が掲載されている。
日本だから赤なのか、それともまったく違うシューズなのかは解りませんが、これから夏に向かって元気が出そうなブルーです♪
(おいおい、2時間かかって見つけた画像がこれ?)(笑)
ま、自分に似合うかどうかは別にして…(大笑)
ソールの幅も、レギュラー仕様でピッタリ!
現在、テニスグッズ(って言う?)で一番気になっている
アイテムです。
…って、でもどうしたら手に入るんだろう…?
日本で手に入れるのは、無理なのかな?
あれだけテニスファンの目に触れたのだから、
アシックスさん、
日本でも出してくれ~!!