tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テツさんのぼちぼちテニス 三重は熊野の田舎で、ぼちぼちテニスを楽しんでるオジサンのブログです。

tetu
Google
WWW全体を検索
テニスブログ検索


PLAYTABLESHOP PLAYTABLE
最近の記事
今年の浜割り♪
08/12 06:23
雑木林拡大中♪
03/24 11:03
謹賀新年♪
01/01 17:58
打ち納め♪
12/31 23:32
リアルのあとで♪
11/13 21:21
めでたい♪
10/22 23:22
ラケットを投げるとい…
10/08 15:37
涙が止まりません♪
10/07 17:19
有明も夕暮れ近し♪
10/06 17:19
院長出張につき(^^…
10/05 12:57

VIBRAKILL vs RVS (vs HIGH DAMP)

rvs1


バボラの振動止め、使ってみました。

愛用のピュアドラ(もう、愛用なんて書いてある(^_^;)
購入時、いっしょに“HIGH DAMP”という小さなバボラマークの振動止めを購入したのですが、
練習中すぐ飛んでしまうので断念。大きいタイプのものを購入しました。

rvs2←クリックRVS

“RVS”ラケット・バイブレーション・システム
365netのコメントでは、
ストリングの振動と同時にフレームの振動も吸収してくれる画期的な振動止めです。
フレームに密着するように装着してください。

とあります。

使ってみると、ガットのフィーリングを残しながら、
いやな振動を取り去った、という感じ。
50ポンドで柔らかめに張ったガットの弾性はそのままで、ホールド感も十分。
よって、少し遅れて球が出ていく感じ。
「パショワヨ~~~ン!」


vibrakill←クリックVIBRAKILL

対するは“VIBRAKILL”ビブラキル
またまた365netのコメントでは、
広範囲のストリングに絡ませるタイプの外れにくい振動止めです。
さらに振動止め中央部にオイルとベアリングを搭載し、より振動吸収性が向上しました。


使ってみると、これは面がピシッと一枚の板になったみたい
で、球離れもよくなった感じがします。
当たった時の感触も軽く、スイングと球の打ち出しが
よくシンクロする。
ただ、ホールド感は若干減少するので、叩きに行く人は、
こちらの方がいいかもしれません。
ラケットが短くなったような感じがします。
「パシィィーーーン!」



でも、考えてみれば着ける位置がちがうわけで
上記の感覚の違いは主としてこれが原因なのかも知れません。(^◇^;)
確かプリンスの今度のO3speedportも、
バリュアブルダンピングシステムの場所変更で、
打感を調整できるように謳ってましたよね。

ともあれ、こんだけ打った時の感触が違うとなると、
ガットの選択以上の違いがあるかもしれませんね。

とまあ、勝手なインプレッションを書きましたが、
あくまで個人的な感じ方なんで、
「んなことないやろ!!」
ってのも、全然アリですので…(^_^;
ま、ぼちぼちでお願いします。

ルックス的には、このブルーのRVS、
新ピュアドラのヨーク部がブルーに変わったので、
これにマッチして、なかなか格好イイと思います(* ^ー゚)ノ
(旧ピュアドラでは黒の方が似合うと思います。)

ホールド感も良好ですし、

しばらくはこれで…(* ^ー゚)ノ

へっぽこレポートでした~。

テニス用品 | 投稿者 tetu 02:36 | コメント(23)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
tetuさん、おはようございます。

愛用(!)のピュアドラに振動止めの相性レポートですね。
私、振動止めって好きじゃないんですが・・・
確かに嫌な振動は無くなりますが、音がね。金属音が好きなんです。
本当は、ガットのテンションが高いから装着した方が良いんだろうけど。

今回、O3SpeedPort で印象が変わりましたね。
本当にラケットの性格が有無だけでなく、場所によって違うことにビックリしました。でも、打つとずれるのにはね!

種類やメーカーによって、効果が違ってくるんですね。
投稿者 鷹 2007/04/07 07:21
おはようございます。
RVSは僕も愛用しています♪ これいいですよね~。
これプラス、BABOLAT CUSTOM DAMPをつけると、不快な振動がほとんどゼロになりますよ~。
CUSTOM DAMPは、はめるのに結構力がいりますので、ハードに打っても外れることは無いかと・・・。ただ、カラーリングがアエロ向けかなあ。。
投稿者 エンゾ 2007/04/07 07:30
おはみゃ~ですぅ。
いいな・いいなぁ~バボラ・・・
うちのスクールなんだかバボラの試打ラケが入ってこないんですよね~
振動止めだけでもバボラに・・・ヘヘ
投稿者 なんだみゃ~ 2007/04/07 10:30
◇鷹さん
振動止めって、デカラケ(…って死語?^^;)にした頃から
当たり前のように着けてましたが、色んな人のブログを見ていると、着けない人って多いんですよね。
確かに真ん中に当たる人は必要ないわけで…^^。
でも鷹さんの場合、「音」ですか^^。う~ん、なかなか。
確かに振動止めを着けると、愛想ない音になりますよね(^_^;
お布団を叩いたような…。
いえ、叩いたことありませんけど(^~^)

振動止め、プリンスのO3XFシルバーに着けていたのは、
TOALSONの「ショックバスター」だったんですが、
これを端から端まで着けると、「振動ってなんのこと?」
って感じで完璧でした。
でも、コスメ的にバボラにはちょっとね(^_^;

投稿者 tetu 2007/04/07 17:05
どうも~tetuさん\(#^0^#)/
お久しぶりです~駄菓子です。

振動止めのインプレ非常に役立ちます。

今、バボラのカスタムダンプ使用中なのですが、購入時にRVSと随分と迷った末に・・・

2個入りのカスタム・・・を買っちゃったものですから・・・(T_T)
肘に爆弾を抱える身としては、とっても有り難い情報でした。

早速、RVSを購入してみますネ。ホールド感のあるボールの乗りのよい感じが好みですし~

そそ、カスタムダンプのインプレとしては、振動止めと言うよりも…サウンドバスター・・・

キンキン、カンカンという音を消す効果のみのような気がしています。

ほな、RVS買いますね~また~(^^)
投稿者 アンドレ駄菓子 2007/04/07 17:09
◇エンゾさん
おお~、お仲間♪お仲間♪ で、黒かな?
チーム・バボラーズはやっぱりバボラですよね(* ^ー゚)ノ

CUSTOM DAMPって、ナダルの着けてたやつかな?
HIGH DAMPの強力タイプでしょうか…。
RVSとの併用ですね、一度トライしてみましょう^^♪

かくして、ラケットバッグの小物入れの中には、
振動止めが、ご~ろごろ♪(^◇^;)



投稿者 tetu 2007/04/07 17:14
◇みゃ~さん
いえいえ、みゃ~さんのチーム・バボラーズ(主宰:ヒマさん?)
入りも間近かな?(^~^)!

スクールの陰謀?コネ?バックマージン?^^;
でも、確かにバボラの試打ってあんまり聞いたことありませんよね…。なんでかな?営業の人が少ないのかな?

バボラの振動止めってバラエティに富んでいて、面白いです。
ガットもね♪
投稿者 tetu 2007/04/07 17:26
さて、そろそろ、花見に出撃です~!

アンドレさん、またあとで~♪(^-^)v
投稿者 tetu 2007/04/07 17:28
あ、お花見に出掛けていって、お留守じゃないの・・・(>_<)

なんだか、この記事のテンションの高さ・・・
記憶をたどると・・・そうそう、新車の時のあのテンション・・・

わかりやすいわ~  やっぱり新しいのがいいのねぇ~(^_^;)

お花見で風邪ひかないようにね~ 楽しんできてくださ~い!!
投稿者 パンドラ 2007/04/07 21:06
◇アンドレさん
あ~、昨日は申し訳ありませんでしたー。
小雨の中、Y運動公園のテニスコート裏の東屋で、花見しながら
ビールに焼酎に、…へろへろでした(^_^;

今日も、昼間RVSをつけたラケットで打っていたのですが、
ガットのテンションが50ですからね~。
人に貸したら、「飛びすぎる~(^◇^;)」って困ってました。
僕なんかはこれでいい感じなんですが、
きっとテンションによって、RVSの感覚も違ってくると思いますよ。

ま、試してみてください♪
思い通りでなくても、恨みっこなしってことで…(* ^ー゚)ノ


投稿者 tetu 2007/04/08 21:16
◇パンドラさん
行って来ましたよ~♪今年最後の花見でした。
雨降っていたんですが濡れてもいいくらいのおしめりで、
なかなか風情があって、よろしでした。

そう?テンション高い?^^。
新しい物大好きですからね~♪
見て見て!これこれ!って感じで…
でも、それ以上に飽きっぽい~(^_^;
3日経てば、違うこと考えてますからね~!

パンドラさんも、新しいの、ええでしょう~?
そのHEADの10番さん(^-^)v
投稿者 tetu 2007/04/08 21:49
興味深い記事ですね。バボラーさんになったので、プリンス党としましては複雑ですが(笑)、楽しく読ませて頂きました。

実は私も、いくつかの振動止めを購入して今試しています。ただ、結局性能よりも重さとか見た目を重視してしまい、カスタムダンプを今のところ継続使用しています。
http://tennis365.net/asp/ItemFile/10006359.html

Babolat ラケットバイブレーションシステムは、ストリングの目の間隔の関係で一箇所完全に密着できなかったため、断念してましたf(^^;)。装着できることは装着できますが。

ほか、バイブカット http://tennis365.net/asp/ItemFile/10002819.html も購入したのですが、重いのと見た目が少しかっこ悪いのでこれまた断念。それに、グリップサイズG4なのではめにくいですし……。

G4……。……そうです。ウイルソンのアレ用に振動止めを物色していました。以下、ここだけの話ですが……。

実は水面下でO3ホワイトとkSix-One95を交互に使っており、そろそろkSix-One95に完全移行してもいい段階になりつつあります。とはいえ、O3ホワイトと同等に扱えるようになったということではありません。移行完了後、ブログにてくわしい経緯や理由などご報告する予定ですf(^^;)。

よもや誰も、私があの破局からkSix-One95とヨリを戻すという展開は、予想だにしていないでしょうね。といいますか、誰も気にしていないでしょうけどf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/04/08 23:37
◇ふぇでらさん
おお~っと、サプライズなコメントです^^;
ある意味、ビッグニュース!?

プリンス党から(ほぼ^^)離れつつある我が身からすれば、もはやO3ホワイトに肩入れする理由もなく、素直に喜ばしいことだと思いますよ~。^^
だし、個人的な意見ですが、あのプロフィールのシルエット
にはkSix-One95の方が似合うと思います。
もちろん、O3ホワイトの白黒ツートーンも捨てがたいですが…。
やっぱり美女好みのふぇでらさんだったかぁ…。
カムバックして、「見直したかぃ?(* ^ー゚)ノ」ってところで、末永く押し合わせ…(こら!ATOK)いや、お幸せに!

振動止めは、どうもカスタムダンプが人気あるみたいですね。
バイブカット、僕も買ってプリンスに着けていました。
確かにボコッっとコブのようになって…。
このピュアドラのコアテックシステムって、バイブカットの代わり
みたいな気がしてます。

いやあ、ふぇでらさん、今後の展開を楽しみにしております!
では~(* ^ー゚)ノ

投稿者 tetu 2007/04/09 02:31
はじめまして!コメントありがとうございました。(^^)/
第1回熊野川ロイヤルオープンは、90歳以上というハンディがあるのでなかなか、参加者が集まりませんが、・・・(。。。)テツさんのおっしゃるとおり意外と年齢のいっている方も多いので、オーーそう組めたんかと、感心するペアもいます。
テニスして走っている人は見た目かなり若いです。見習わなくては!!!

それではまた ☆☆☆
投稿者 kumanoroyal 2007/04/10 15:10
ウイ~ッス(すいませんちょっと一杯なんで・・・)、tetuさん。
駄菓子だがね。

RVS装着しました~!
これはイイですね!メインのストリングを有効に使って、ウーファーの効きがよくなったように感じます。

音消し効果は、カスタムダンプより落ちますが、手に来る情報量は増えたような気が・・・

う~ん!ホント、これイイッスよ(#^0^#)/

明後日は、苦手の山崎公園のシングルス。
サーフェスを思うと少し気が重いのですが・・・

大白の風雨、山崎の土・・・
テニスもゴルフ並みの忍耐力が必要なのですね(T_T)

ほな、明後日山崎公園でお会いしましょう。
投稿者 アンドレ駄菓子 2007/04/13 20:50
◇kumanoroyalさん
ようこそ!
合計90歳以上というミックスダブルスの試合って、なかなか
ないと思うのですが、やってしまうところがスゴイです^^。
私の年齢がふにゃららですから、お相手はほにゃらら以上。
(今さら隠すなって?(^◇^;))
う~ん、周りには結構いますねえ^^;
問題はこの行き当たりばったりテニスにつきあって組んでくれる
人がいるかどうかなんですが…(^_^;
今回は別の試合のために出られませんが、
次の機会にチャンスがあれば…(^-^)v

あ、そうそう、kumanoroyalの方が出演されるという
「人生の楽園」 http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/
テレビ朝日で明日土曜日夜6:00からでしたね♪
う~ん、仕事の時間が微妙ですが、録画予約しておきましょう。楽しみにしてます^^♪
西田敏行さんが来たのかな?伊藤 蘭さんが来たのかな?
それともコメントだけかな?
まあ、それは見れば分かりますね。

では、また~(* ^ー゚)ノ
投稿者 tetu 2007/04/13 22:58
◇アンドレ駄菓子さん
まいど~です。ご機嫌ですねえ~(^~^)
RVS、気に入りましたか~、ヨカッタヨカッタ^^。
というのは、こんなヨタ記事なのに、
読んで、買ってみようとかやめようとか、
そんなこと考えちゃう人がきっといるだろうなぁ…
って考えると結構責任重いな~と思って。

音消し効果のこと、ちょっとよくわからないのですが、
あの、インパクトの音を消すってことですよね?
私の場合、RVS着けてパィ~ン!ていう音を楽しんでいます。
ゲージが1.25なので、余計鳴るのかな?

山崎のクレーは、ホームコートとはいえ、もうかれこれ
3ヶ月以上プレイしていません。(オムニばっかり)
あそこまでイレギュラーが多いと、テニスに集中できなく
なりそうですが、まあ、相手も同じ条件だよなぁ~ってことで…
確かに忍耐力必要です。ハハ…。
でも、元来テニスって「自然が相手」っていうスポーツじゃない
ですよね(^_^;
やっぱりなんとかして欲しいものです。
宝くじも当たらないことですし…。

では、また^^。


投稿者 tetu 2007/04/13 23:22
アンドレ駄菓子さん。本日は、初対面ではなかったですが、  初会話ありがとうございました。
今日お願いしたランキングの名前の件、間違っていたらメールよろしく!
tetu様 この場を、伝言板にお借りしました。
m(。-_-。)mス・スイマセーン

投稿者 さとやん 2007/04/15 22:24
◇さとやんさん
まあ、なんというか、こういう使い方もあるのかな(^_^;っと。
エヘヘっ。
お役に立てて、よかったなと…

アンドレ駄菓子さん、見てたらよろしくです!
投稿者 tetu 2007/04/15 23:33
見てますよ~了解です~(^^)/

それはそうと、コート整備お疲れ様でした。
主催者さまのご尽力のお陰で、素晴らしいコートコンディションで試合が出来ました!オマケに抽選会で当選までさせていただいて・・・ヨネックスの超高級スポーツタオルをゲット~~~!

山崎公園の桜の名残りと藤の花の走りを楽しむことすら出来ました。山崎の「土」が好きになりました。

ホントご苦労様でした。頭が下がる思いです。

必ず来年も出ます(キッパリ)。

tetuさん、RVSいいよ~ホントいいよ。もう一個買っちゃおうっと!
投稿者 アンドレ駄菓子 2007/04/16 11:59
◇アンドレ駄菓子さん
いまごろ、コメントレス書いてます。ごめんなさい!
29日ははるばるお疲れさまでした~。
でもこの記事は15日のシングルスのことですよね(^-^;

試合の合間にコート整備をどんだけやっても、
あの、フカフカコートではイレギュラーをなくすことはできませんね。残念ながら。

抽選会、当たりましたかあ!29日はどうでした?
その勢いで、宝くじ当てて、山崎のクレーをオムニに換えてくださ~い。(^-^;
投稿者 tetu 2007/05/02 02:23
tetuさ~ん(T_T)

試合前日に実家の手伝いで材木を運び・・・魔女の一突きがぁ~
やってしまいました~ぎっくり腰ですぅ~~~

鎮痛剤+コルセットで何とかコートに立てましたが、内容はヘロヘロ・・・対戦相手の方々に美味しい一勝をプレゼントしてきました(TT)

が、しか~し!吉凶はあざなえる縄のごとし??(間違いかも)
抽選では「スポーツサンダル」をゲット~!

スポーツタオル→ぎっくり腰→サンダル→(?)→宝くじ当選

(?)を恐くて想像すら・・・

そらそうと、ピュアドラ2本目ゲットおめでとうございます。

良いな~~~(~з~)

ほな、またです。
投稿者 アンドレ駄菓子 2007/05/02 02:38
◇アンドレ駄菓子さん
ぎっくり腰で、よく出場してくださいました(^_^;
主催者として、お礼をもうします。

で、おお~!「スポーツサンダル」!
スポーツタオルに続いて、なかなかの強運。さすがです。
(ちなみに僕は、主催者のくせに、UV系Tシャツゲットしました。
^^;)

2本目のピュアドラ、アスタリスクの1.20細ゲージを50ポンドで
張ってます。
ちょっと飛びすぎかも?
投稿者 tetu 2007/05/02 23:43
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
Who would …
Anthony 10/30 05:25
The manage…
Richard 10/25 20:27
This is th…
Kevin 10/19 01:01
US dollars…
Jose 10/15 18:42
I really l…
Matthew 10/09 22:02
I went to …
Andrea 10/01 19:01
Free medic…
Kimberly 09/30 18:20
How do I g…
Justin 09/30 12:51
木曜会30周年祝賀会…
お節介 09/26 19:34
◇ひろちゃん♪こ…
tetu 09/07 23:06
最近のトラックバック
バッテリー
05/22 19:13
京都旅行 その3(お…
11/28 00:36
「写真と似顔絵」~同…
01/30 13:54
キレちゃったわ!
01/09 23:48
ブログ改名
07/25 20:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。