2008年10月11日
応援のしかた♪
(小さな画像はクリックすれば大きくなります♪)
もう1週間以上も前のことになってしまいましたが、
AIGオープン男子シングルス3回戦の木曜日。
読み通り、錦織くんは1,2回戦を勝ち上がり、
リシャール・ガスケとのスペシャルマッチ!
台風も逸れて雲一つない青空が広がり、
スタンドも満員!(ホントに木曜日かい(^^;?)
お昼を食べて、いいあんばい♪
お膳立ては整った(* ^ー゚)ノ
というところで、
両選手登場の前に、松岡修造さん登場!
で、会場を見渡しながらマイク片手に、
「いやあ、昨日の応援は素晴らしかった。(ガルシオ・ロペス戦)
圭くんも喜んでた。
今日もしっかり応援してください!
でも、『ファースト!』っていうのはダメ。
圭くんだって入れたいのは当然だからね~^^。
それとミスしたときに『はぁ~っ』て言うのもやめてね…」(笑)
っというような応援指導?がありました。
さて、試合が始まると錦織くん、
いきなりガスケに圧倒される(^_^;
その問題の「ファースト」サーブが全然入らず、
ストローク戦になっても緩急つけられ、
全然のびやかさが無い(-_-;
コーナーに飛ぶ球も少なく、甘くなったところを
何本もエースを決められてしまう…。
「はぁ~っ」はダメと言われても、
観客席からはめっちゃ頻発@(^^;するようになっちゃって。
でもね、観客席のみんなはもっと応援したかったんだと思います。
もちろん、私も含めて。
でも、声が出ない…( ̄。 ̄;)
がんばれ!の気持ちは漲っているのに、松岡さんの言葉が
観客に浸透しちゃったのか、みんな固まってしまって?…(^^;
その前の森田選手や鈴木選手の時にはもっと声が飛んでたのに。
それでも単発の応援は徐々に飛ぶようになり、
私も何回か叫んでしまいましたヽ(^_^;)
「でも、もっとパワーの乗った応援をしたい!」
ファーストセットを簡単に落としたあとの
セット間のブレークの時には、
あのUSオープンの時の会場のように、
「に~し、こ~り!」
「チャ~ッ、 チャ、チャ、 チャ!(手拍子)」
という応援が必要だ~!
自分が音頭をとろうか!?
という、衝動に駆られました。
(元来、熱しやすい方、かつ、お調子者(^^;)
でも、できませんでした。
(元来、小心者(-_-;……)
もし、この応援がウェーブのように会場にこだましたら、
圭くんの力になったか?
はたまた逆効果でプレッシャーを増幅したか…?
いやいや、絶対に背中を後押しできてたと思うのです。
思えば、最初入場してきたときからガスケのあとを
下を向いてとぼとぼ…って感じに見えた。
相当のプレッシャーか、疲れてるのか?
かなりの取材攻勢と、イベントを消化したとのこと。
その上、ガスケを「尊敬しすぎ」ちゃって…(^_^;
そんな彼を奮い立たせるような応援をしたかったのですが…
ホントはどういう応援をしたらいいのでしょうかね?
やはり1人では迫力不足だったり、
後に続いてもらえなくてスベったりすると恥ずかしいので(^◇^;)
最低4人くらいのチームが二つくらい、離れてスタンドに陣取り、
垂れ幕なんぞを掲げて、こだまのように大合唱!
いつの間にか会場がそれに巻き込まれて……大フィーバー!
っていう感じがベストでしょうか?
( そう、上手くいくもんかって?(^^;アハハ)
昨年の豊田でのフェドカップの時は、チアガールと太鼓が通路に
陣取り、音楽に合わせて手拍子の仕方から声のかけ方まで、
統制をとってました。めっちゃ、にぎやか!
それはそれで、会場全体が盛り上がって良いとは思うのですが、
さすがにフルタイムは疲れる(^^;
あれは団体戦でしたしね。
う~ん…
では、来年のAIGオープン、365テニスブロガーチームで
会場での応援合戦を担当しましょうか?(^-^)v
人が集まればの話ですが…(^^;。
あ~、でももし今回、365netのスタッフのみなさんが企画してくれたなら、
すでにやる気のある人、いっぱいいたような気もしますね。
よし、来年こそは!
ということで、また、楽しみがひとつ増えた…かな?^^♪
日本でのプレーで困ることは
会場が静か過ぎるのと、
ラインジャッジの不正確さだそうです。
日本の国技「相撲」は、
結構観客席から掛け声が聞こえるのですが
もしかしたら、酒が入っているのかも知れません。
日本のテニス観戦は
ビール片手にするほうが良いのかもしれませんね
声援がプレッシャーになるなら、みんなであの ピスタチオグリーンのTシャツを着るとか・・・ よけいプレッシャーかな?
今日、スーパージュニア見てきたのですが、私の前の席のおじさんは缶ビール片手で観戦でした。
そんでもって、
「凄っ! 凄いなぁ~」の連発・・・。
応援じゃないなぁ・・・(^_^;)
うひゃ~、レスが遅くなりました。読んでくれるかな?
AIGの会場でもアルコールは堂々と売られていたし、
広場でもコロナビールのオープンテラスが出ていました。
でも、泥酔しているような人は見かけませんでしたねぇ。
スタンドで、爆睡してたのかも?(^^;
海外の会場では結構飲んでる観客も多いことでしょうし、
もしかしたら日本語で「くらぁ~!(怒)」とか、「テメエ~!」
とかいう品のないヤジもたまにはあるのかな?なんて、
思ったりしました。
アルコールのあるなしよりも、
やっぱ、日本人は、人目を気にしすぎるか、
周りに迷惑をかけまいとする、自制心が強すぎるんでしょうね。
エンターティンメントを楽しんでいるという感じも希薄なような…。
ラインジャッジに関しては、難しいところですね。
持論では、最近の試合のセルフジャッジが原因だと思ってます。
僕が学生だった、うん10年前にはほとんどの試合で「負け審」が当たり前でしたから、試合に負けてもまだ一仕事あるよなって感じでした。
いつも緊張してラインを見ていた記憶があります。ダブルスで負ければ、副審もありましたしね(^^;
毎度、遅れてスミマセン。
>おぉ・・・ 応援団長誕生の瞬間ですね
って小心者を煽らないでくださいね(^_^;
でも、応援って、選手を力づけるという目的が本来なんだけど、
やっぱりプロの試合なんだから、観ているものが楽しめるような応援なら、プレイの邪魔にならない範囲でどんどんやらなくっちゃ!って思いません?
GSやサッカーのW杯でスウェーデンやスイスの観客が数人でフェイスペイントやユニフォームを揃えてパフォーマンスをやってるのを観てると、つくづく「楽しんでるよなぁ~」って思います。
ハッキリ言って、羨ましいヽ(^_^;)
アルコール、もちろんオッケー♪
(スーパージュニアの大会でも無論オッケー(^-^)v)
オヤジ!
>「凄っ! 凄いなぁ~」の連発・・・
ではなくて、
「凄いぞ~~!!」( ̄○ ̄)/って吠えてくれ!