2008年10月30日
旅行のおまけが…?
この26日、日曜日は和歌山県中部の日高郡まで単独遠征♪
かわべテニス公園杯テニス大会に参加してきました。
(小さな画像はクリックで大きくなります。)
新宮市や那智勝浦町以外の和歌山県の大会はこれが初めて。
周りに知ってる人は皆無(^^;
居場所がないとはこのことで、小雨も振っていたので、
クラブハウスの中をウロウロしていました。
なんでこんなことをしたかというと、
前日、某団体の旅行で白浜に一泊。
こ~んなホテルで、
こ~んな料理を頂き(^◇^;)スゲッ
でも、「明くる日のイベントは特に無く、帰ってくるだけです」
との予定を前から聞いていて、そりゃあ物足りないってことで、
Webでこの日にある白浜近辺の試合を探し、
唯一あったこの試合にエントリーした、というわけです。
行きも別行動、自家用車で行きました。
かわべテニス公園。http://www.furusato-hidakagawa.jp/tennis/
とても立派な施設で、オムニコートが16面、ハードコート4面。
宿泊施設や食堂もあります。
クラブハウスの中の椅子にはこんな工夫が…。
騒音防止に役立っています(^-^)v。
すぐそばには
かわべ天文公園http://cosmo.kawabe.or.jp/
や、遊具のそろった広場もあり、家族で来てもなかなか楽しめそうです♪
こちらにはロッジもあり、快適そう(^O^)/
さて、試合。
小雨パラつくなか、51名の参加で始まった男子シングルス。
1回戦の相手はやはり初めてこの大会に出場するというKさん。
私がトスに勝って、リターンを選択。
最初は様子を見てストロークのクロスラリーで開始。
…ところが、あまりキビシく攻めて来ず、ラリーが続く…
最初のゲームから10本以上のラリーが続き、
なんともシンドくて嫌な展開(^_^;
一発で抜かれるような強烈なボールはないものの、
ラリーでは私のミスが目立ち、時々ゆっくりと深くアプローチを打たれての
ボレーもきっちり決められ、あっと言う間に0-5ヽ(^_^;)オイオイ
Kさんのフォアを攻めてやっと1ゲームを取ったものの、ここまで。
結果1-6の完敗でした。
試合後、
「ポイントのやり取りの加減では、逆になっていたかもしれませんね♪」
と言ってもらえ、悔しいながらもちょっと嬉しかったのですが、
Kさんのギアが上がった2,3回戦を見ていて、
それがリップサービス「気遣い」だったのがよく分かりましたヽ(^_^;)
とにかくプレースメントが素晴らしく、ミドルペースでミスが少ない。
相手が強烈な球で攻めても、しっかり受け止め深く的確に返す。
スライスでのアプローチが低く深く、前への詰めも早い。
私に近い年代にとっては、お手本となるような、美しいテニスでした。
結局Kさん、最後、なんと優勝してしまいました(´ー`)/~~。
ということで、いきなりコンソレに回ってしまい、
えらく待つ羽目に…。
気を取り直して、クラブハウスの受付のおばちゃんと談笑。
3時間強かかって熊野から来たこと、
熊野の花火大会のこと、
有田のミカンが美味いとか…(いやいや、熊野は御浜のミカンも美味いし…(^^;)
などなど。とってもフレンドリーにつきあって下さいました。
宿泊施設もあるので、今度は合宿とかでも是非来て下さいと誘われたり…。
13時を回ってやっとコンソレ開始♪
1回戦では地元の高校生と。
なんかね~、自分の子どもくらいの相手とやるのってちょっとツライ。
勝っちゃってゴメンね(´Д`;)って感じでした。
コンソレはゲームカウント2-2から始まる変則試合。
結果、3回勝ち、決勝戦へ。
遠くから来たんだから、せめて何か頂いて帰りたい♪
っと思ったのですが…。
和歌山高専サウスポーのSくんに4-6で負けてしまいました。
また、賞品なし…(T-T)くくく、最近このパターンが続いてます(^-^;
この試合、私のラインジャッジで少しやり取りがあり、
そこから集中力を欠いて4-2から4ゲーム連取されてしまいました。
なんで、学生さん相手にビビっちゃうのか、よ~わからんのですが(-_-;
こんなところでも、ノミの心臓、健在(?)でした(^^;
もちろん、Sくんの切れ込んでくるサービスには手を焼きましたし、
ストロークも丁寧でねばり強かった…し。
でも私が、悪いときの一本調子に陥ってしまったのが敗因でしょうね。
終わったあとちょっと凹んでいたのですが、
受付のおばちゃんが、
「沢山できて、よかったね^^?、温かいシャワー浴びれるよ~^^」
と、声をかけてくれ、帰るときにはすっかり回復してました^^♪
午後5時、熊野へ出発。
紀伊半島を横断して8時に帰宅しました。
この大会、とてもいい雰囲気の大会でした。
なかなか未知の大会にエントリーするのは勇気のいることですが、
今後もトライしてみたいと思います。
いつまでその気になれるか?が問題ですが…(^_^;