tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テツさんのぼちぼちテニス 三重は熊野の田舎で、ぼちぼちテニスを楽しんでるオジサンのブログです。

tetu
Google
WWW全体を検索
テニスブログ検索


PLAYTABLESHOP PLAYTABLE
最近の記事
今年の浜割り♪
08/12 06:23
雑木林拡大中♪
03/24 11:03
謹賀新年♪
01/01 17:58
打ち納め♪
12/31 23:32
リアルのあとで♪
11/13 21:21
めでたい♪
10/22 23:22
ラケットを投げるとい…
10/08 15:37
涙が止まりません♪
10/07 17:19
有明も夕暮れ近し♪
10/06 17:19
院長出張につき(^^…
10/05 12:57

「フォアの人」…?

isu

昨日は東紀州のパッションカップシングルス大会。
かなり入れ込んでいたのですが…
結果は2回戦で負けてしまいました(^-^;

1回戦は私より(かなり^^;)若い選手。
サービスもよく、結構攻め込まれるのかな?っと思いきや、
あまり打ってこない^^;。
ゆっくりトップスピン気味で繋いでくるんですが攻めてこないので、
しっかり溜めてコーナーに打ち込んでいきました。
いつもなら初戦は緊張から焦って突っ込んでしまい、こういうゆっくり繋ぐ相手だと空回りしてミスを重ねてしまうことが多いのですが、昨日は落ち着いて組み立てることができました。

6-3で勝利ピース

ちょっとローカルネタになってしまいますが、
実は今回参加するにあたって、次の2回戦が問題でした。

というのは、この対戦相手Yさんは私より歳上。
大会で結構上位に入られるだけでなく、伊勢の有名チームの主宰者としてHPを管理していらっしゃる有名人。
前にここで書いた雪の中の大会でお話をする機会がありまして…。
しかも人づてに、このブログをやっていること、オフ会(パン・みゃ~会)に出たことまでバレてしまっていて、彼のHPでの動画コーナーにその辺のインタビューやらがアップされてしまいました。(汗)

小心者のくせに見栄っ張り^^;の自分にとってはいいのやら、悪いのやら…。

で、毎日更新されている(これがホントにスゴイ(^-^;)「気まぐれ日記」に試合結果なども詳細に記されていて、もし簡単に負けてしまったらヘタれな試合内容を世界配信されてしまう…。

それなりにプレッシャーを感じつつも、なんとかしようと臨んだYさんとの2回戦。
トスに負けて、相手がレシーバーを選択。
1回戦でのサービスのイイ調子を継続して順調にポイントを重ね、ラブゲームでキープ。
2ゲーム目も相手のゆっくりしたボールをバックに集中的に打ち込み、早々にブレークして2-0。(^-^)v
上々の滑り出し♪

でも、ここから下り坂を転がり落ちるがごとく…(;゚-゚)

作戦通りとはいえ、あまりにバックに打ち込むことに快感を覚えてしまい、一本調子になってきたところから、相手の七色のバックハンドがフォアへバックへと配球され始め…。
そのうちサービスの調子もおかしくなってきて、あっという間に5ゲーム連取されてしまいました。(^_^;
なんとか1ゲーム取り返して、次のゲームもリードしかけたものの、最後はダブルフォールトであっけなく終了~!

3-6で負けしずく

反省点としては、前に出て攻めきることができず、中途半端なところに立ってクロスのパスを沢山抜かれたこと。
(ホントにキレイに抜かれました^^;)
おそらく後ろで構えてシコり合いになっても難しかったと思うので、最初押していただけになおさら悔やまれます。

でも、この2試合でかなりフォアハンドの感触が掴めたのも事実。(^-^)v
その晩のYさんの日記で「フォアの人」とまで言われてましたが…^^;
…それは今日だけの話で…スライスオンリーですがバックも好きです。

普段、ダブルスばかりやってて試合も圧倒的にダブルスが多いんですが、
シングルスってやっぱり面白い。
ちょっと遠征して、よその試合にも出たくなりました。(^~^)v

ちなみにこの試合。
上位入賞者の賞品が地物の海産物!
伊勢エビ、アワビにこだわりの干物の数々♪
私も一昨年、コンソレで優勝して美味しい干物をゲット。
(伊勢エビなどは、夢のまた夢ですが…^^;)

鳥ご飯、魚ご飯のおにぎりの参加賞もあり、てづくり感いっぱい、至れり尽くせりの大会!

主催者の皆さん、ありがとうございました(* ^ー゚)ノ

試合 | 投稿者 tetu 00:44 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。

あれ~っ、バボラが2本。予備ラケットを買ったのかな?

強豪と2回戦で当たるとは・・・で、「フォアの人」ですか。
って、「フォア(だけ)の人」、「フォアの(達)人」・・・バックはスライスだから・・・Wハンドで強打も楽しいですよ!

でも、シングルスって結局、フォアのストレート・逆クロスで相手のバックを突くのが定石ですよね。
七色のバックハンドを駆使されると・・・嫌ですね。

ダブルスだと相手前衛が気になって、クロスや中ロブが多くなって、あるいは「ボレボレ」。
「ガン打ち」するならシングルスですよ。体力が続けばですがね。
投稿者 鷹 2007/05/15 11:31
こんばんは~
お疲れ様でした。
熊野の実力者ですね! 見てきましたよ~
同じ試合でも、どちらも謙遜してかくと、両方から見ると、面白いですね。 凄い褒めてもらってますやん!「フォアの人」
七色のバックハンド・・・見てみたいな~
伊勢エビ、アワビにこだわりの干物の数々・・・食べてみたいな~
投稿者 パンドラ 2007/05/15 20:42
◇鷹さん
こんばんは~^^。
エヘヘッ、実はもう一本購入してしまいました。
試合中にガットが切れたらヤバいですからね。
でも、記事にしてませんでしたね^^;。

「フォアの人」って書かれたのは、この試合、バックに来た
ボールも意識的にできるだけ回り込んでフォアで強打していったからだと思います。
普段はバックのスライスでコースを散らし、
フォアで相手のバックを狙って、甘く来たところを相手のフォアに流す…というパターンが多いんです。
初対戦だったので、そういうフォア偏重のイメージを持たれちゃったんだと思います。
でもねえ、ちょっとフォアサイドを空けすぎましたね^^;
逆に振り回される羽目に陥りました。

「ガン打ち」したいですねえ…(^-^;
でも、グリップがコンチなので、なかなかキビシイです~。
投稿者 tetu 2007/05/15 20:49
◇パンドラさん
うっそー!ホントに見てきたんですか?
ホントにパンドラさん…?って、そうですよね。(^_^;
あんだけのキーワードで検索できるなんて…。

『凄い褒めてもらってますやん!「フォアの人」』
って、そうかなあ(^_^; 
お調子者発揮して、気分よくしておこうっと♪

最後の一行に、一番気持ちがこもっているような…^^;。
パンドラさん、来年は遠征してきませんかあ~?
伊勢エビ、アワビはキビシクても、干物ならゲット、もしくはプレゼントできるかも?
なんちって(^-^;



投稿者 tetu 2007/05/15 23:28
こんばんは!
なかなか豪華賞品な試合ですね~。

自分もフォアの人(最近はゴリ押しバックの方がいいみたいですが・・・)なので、
tetuさんのお相手の方、私も苦手かも・・・
バックハンドで自由自在にやられると、対処できなくなってしまいます・・・
投稿者 しんころ 2007/05/16 01:30
おはみゃ~ですぅ。
フォアの人かぁ~
私の場合はバックが苦手な人・・・って言われそう~
でもね~今バックをね~ストロークもボレーも頑張ってるんですよ~
だからかな・・・左ふくらはぎが悲鳴をあげました・・・

う~ん。伊勢えび・アワビ・・・tetuさん来年頑張って~(^^)
投稿者 なんだみゃ~ 2007/05/16 09:16
◇しんころさん
もちろん、スポーツメーカーなどがスポンサーになっている
大会なんかだったら、バッグやら用品やらもっと豪華な賞品
もありうるとは思うんだけど、
参加費2000円の大会で、スポンサーなしなんだから、
大したもんだと思います。
このあたりのローカル大会では、ダブルスでもだいたい
2000円台でオーケーです♪

バックの安定している人って、攻めづらいですよね^^;
でも、しんころさんの必殺回り込みフォアハンドなら、
粉砕できていたかも?(* ^ー゚)ノ
投稿者 tetu 2007/05/16 13:37
◇なんだみゃ~さん
「バックが苦手な人」…ああ、そうかぁ~。
ふつう弱点の方を強調して言うよね…。
でも、みゃ~さんのストロークはパワーあるからね~(* ^ー゚)ノ

記事読みましたよ~。
僕もパン・みゃ~の前にやっちゃったけど、
みゃ~さんのはそれよりキツそうだね(-_-;
内出血、してこなければいいけど…。
内部での肉離れってあるんだね。
大事にしてくださいね~(^-^;
投稿者 tetu 2007/05/16 13:43
tetuさ~ん、駄菓子です(^^)Y

伊勢海老&アワビ大会には、エントリーしたのですが、「ギックリ腰」の治療のため、湯の峰温泉一泊旅行を敢行したので、キャンセルしましたのです。

お会いできなくて、残念!

おかげで腰の調子はほぼ治って、団体戦には出れそうです。

そそ、私もYさんと以前ダブルスで対戦後、「ダブルスの人」と言われました・・・けど「ダブルス」しか「対戦してないんですけどネ。

まま、そうゆうことです。ほな、またどこかで。
投稿者 アンドレ駄菓子 2007/05/16 21:46
テニスの糧とは、スタンディングオベイション(間違っていたら御免)に匹敵するような、こそばゆいお言葉痛み入ります。

これで、永年会長をやって来た甲斐があると言うものです。(他の会員からは聞いたことがありませんが)

今、私後継者を育成するのに力を注いでいます。
会社の若い衆(3名)、新聞で募集した人(3名)、集めて練習していますが、何年続くかは未知数です。(教え方にも由るかも)

この方々には、なるべく生涯スポーツとして継続してほしいので、つきましては、初心者に対する教え方知っていましたらご伝授下さい。
投稿者 木曜会会長 2007/05/16 22:25
◇アンドレ駄菓子さん
こんばんは~!
そうですかあ、だから会場にいらっしゃらなかったんですね^^。
でも、治療とはいえ、湯の峰温泉まではかなりの距離。
お車での移動、腰が心配でしたでしょうに、ちゃんと治るところが
きっとアンドレさんの、基礎体力(^-^)v

そうかあ、「~の人」という言い回しは、彼の十八番なのかな?

団体戦、今年は2チームにしたいのですが、
男子の数が足りなくて…。ただいま調整中です(^_^;
会場でまた…
投稿者 tetu 2007/05/17 01:40
◇木曜会会長さん
こんにちは~。
今日は、土曜日をお休みにするために、振替診療を
しておりまして、残念ながら、欠席させていただいています。
で、診療の合間にコソッと…^^;

「これで、永年会長をやって来た甲斐があると言うものです。(他の会員からは聞いたことがありませんが)」
↑いえいえ、口に出さなくても、みなさん思ってますってば^^。
ねえ?皆さん?……(誰か、返事して…^^;)

「生涯スポーツ」として、テニスはいいですよね。
初心者の教え方って、よくわかりません^^;
ただ、飽きないように手をかえ品をかえ、
あんまり理論に走らずに、
出来るだけたくさんボールを打てたらいいかな?…っと。
是非、ガンバって教えてあげてください~!


投稿者 tetu 2007/05/17 15:12
てつさん今晩は。
日中の投稿始めて見ました。私が思うに、たぶん雨戸&カーテンを締め切って耳栓をして、丑三つ時の雰囲気にして書き込みしているのだと想像します。(そうでないとキーを押せないのでは)

15時12分頃と言えば、私のサービスエースで試合が決まった瞬間です。

テニス教室頑張ってみます。

ところで今年の倦怠、もとい県体に出たいと思いますので、よかったら誘ってください。

また、県の他の試合にも出場したいと考えていますので、こちらの情報も教えてください。(出来れば前月の15日ぐらいまでに)

24日の木曜日、O浦ローンのO保さんが来ると言っていましたのでよかったらきて下さい。
投稿者 木曜会会長 2007/05/17 20:08
◇木曜会快調さん
やめてください、そんな暗いイメージを植え付けるのは(^-^;
ただ、確かに宵っ張りはなかなか治りませんね~。

おお!サービスエースですかあ!
きっとワイドに逃げていく奴ですね?
僕は見たことがありませんが…(^_^;

倦怠ですかあ…。
本当にここ数年間、1回戦を勝ちあがったことないですよねえ。
遠足気分はナイと思うのですが、
やっぱり勝つ気でいかないと、結果はついてきませんね。
今年もぜひ、よろしくお願いします!

24日、また午後、歯科健診があるんですよ~。
早く終われば、駆けつけます(^-^)v

投稿者 tetu 2007/05/18 00:09
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
Who would …
Anthony 10/30 05:25
The manage…
Richard 10/25 20:27
This is th…
Kevin 10/19 01:01
US dollars…
Jose 10/15 18:42
I really l…
Matthew 10/09 22:02
I went to …
Andrea 10/01 19:01
Free medic…
Kimberly 09/30 18:20
How do I g…
Justin 09/30 12:51
木曜会30周年祝賀会…
お節介 09/26 19:34
◇ひろちゃん♪こ…
tetu 09/07 23:06
最近のトラックバック
バッテリー
05/22 19:13
京都旅行 その3(お…
11/28 00:36
「写真と似顔絵」~同…
01/30 13:54
キレちゃったわ!
01/09 23:48
ブログ改名
07/25 20:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。