2007年07月10日
15-40とダウンザライン
さすがのフェデラー。
おおかたの予想通り(?)、5連覇を達成しました。
多くの観客もその瞬間を待ち望んでいたと思うし、私自身もそうでした。
でも、決勝戦は大変な試合…。
あの場面。
ファイナルセット1-1,そして2-2での15-40。
観客席、全世界のテレビの前、み~んな、
「ヤバイぜ!」「キャ~!やめてぇ!」「危ね~!」「終わりだぁ!」などと、
マイナスのオーラを出しまくっていたとき…。
フェデラーさん(笑)
いくらサーブを持っているとはいえ、追い込まれて精神的にも肉体的にも極限状態のはずなのに、淡々と、しかし鮮やかなショットでしのぎ、結局キープしてしまいました。
あたかも、後に来るクライマックスへの盛り上がりを演出しているかのようにさえ思えてしまいます…。
彼はいったい、15-40で何を考えているのでしょうか?
「このポイントを落としたら、もうダメだ!」とか「なんで、あんなショットを打ったのだろう?」などという悲観的な考えは微塵もない?
あくまで、次のポイントを獲るための状況判断と、ショットの選択枝を分析しているのでしょうか?
それとも考えを無にして、身体がどんなボールに対しても反応できるように集中力を研ぎ澄ましているのか…?
凡人の私には、この程度しか思い浮かびません。(笑)
試合後のインタビューでは、「ラッキーだった」と応えるのみでした。
いずれにしても、結果としてブレークできなかったナダルの方に、
「がっかり」感と、「やはり、スゴイ!」感を与えたに間違いありません。
そして、直後の3-2で迎えた第6ゲーム。
今度は逆に、ナダルのサーブで15-40。
ここでフェデラー、あの回り込んでの鮮やかなフォアのダウンザライン!
そして雄叫び!!最高潮!
観ていて身震いするような瞬間でした。
あとは、流れるようにゲームは進み、フェデラーが勝利を収めました。
フェデラーのテニスは「直線で魅せる」テニスだと思います。
アングルに糸を引くように放たれるバックハンド。
そして、ここぞというときに打ち込まれるダウンザライン。
非常に直線的にラインを横切り、またラインをなぞるその弾道は、
観ていてとても爽快です。
対するナダルは「曲線で魅せる」テニス。
コートのはるか彼方からループを描いて、唸りをあげてコーナーに突き刺さる。
そのパワーに圧倒されます。
もちろんウィンブルドンの芝の上ではあまり下がらずに打ち合っていましたが…。
でも、ナダル。凄かった。
よく「進化している」という評価を聞きますが、
フェデラーとの決勝戦でのナダルはまた、特別なような気がします。
先の記事で、ナダルではない新しい若手の新星を期待するような内容を
書いてしまいましたが、
この分だと当分この二人の時代が続くように思いますし、
今回の対戦で、ますます実力が拮抗してきたと思います。
また、とても面白い対戦が期待できそうです。
あ~、でもホントに面白い試合でした。
やっぱりウィンブルドンの決勝戦は、こうでなくっちゃ!
また来年も、夜更かししましょうね~♪
スーパーショットの応酬で魅せる試合でした。
録画予約したのですが、ビデオが切れ、第4セットまでしか録画されていませんでした・・・。
くぅ~~~~ファイナルセットが観たかった!
>そして雄叫び!!最高潮!
私も鳥肌を立てたかったです・・・・
フェデラーも相変わらず凄かったですが、芝バージョンのナダルも凄いと思いました。(足の怪我?がなければ・・・)
アガシも取ったのですから、ナダルも十分可能性があるでしょう。
それにしても、ボレーヤーが少ないのが寂しいです・・・
これもラケットの進化による、時代の流れなんでしょうねえ。
いつもプロの試合を見て刺激を受けるのですが、自分のプレーとのギャップに驚愕する次第です。
フェドカップ、すぐそこに迫ってきましたね、
ついでに台風も来ちゃいそうですが、、、。
土日とも雨になった場合、
てつさんのご予定はどうなっちゃうのかしら?
携帯のメアド入れておきます、ご確認ください。
ランキングNo.1とNo.2の決勝戦。しかもフルセット。
ここ数年で一番熱を入れて観た試合かもしれません。
ファイブKさん、AIGオープン観にいかれるんですよね?
生フェデラー、うらやましいなあ~^^。
こんばんは~。
ありゃりゃ~、そりゃあ残念でした。
クライマックスを見逃しましたね(^-^;
ホントあの瞬間は、鳥肌ものでした。
で、ブレークしたあとのゲームは、よくブレークバックされたり
することが多いのですが、フェデラーったらすっかり別人に
なっていました。(^◇^;)
怒濤の4ゲーム連取で決着をつけちゃいましたから…。
ところで、フェドカップ、危うし!
天気がぁ~、台風がぁ~(T_T )
こんばんは!
正直言って、この記事に書いているほどフェデラーが優勢だった
とは思っていません(^-^;
フェデラーほど多彩ではないですが、ナダルも驚異的なプレーで
勝つチャンスは十分あったと思います。
なかなか5セットマッチをあの特別なウィンブルドンで連戦して、
故障なく戦える選手は稀なんでしょう。
そういう意味では、フェデラーに有利なところがあったかとも思います。(フェデラーってカラダ柔らかそう…)
確かにボレーヤーって少ない。
現在の代表格のヘンマンも、そろそろ…だしねえ。
やっぱ、マッケンローみたいな選手がいつか出てくるかどうか。
彼らのプレーを観ていて、自分のテニスを振り返ることは
しませんが(^^;
同じショットが打てそうな気がしちゃうところが、お調子者です。
こんばんは~。
いったいなんなんですかね~、あの台風(-_-;
土曜日は確実に夏祭り、延期になりそうですね。
日曜が雨で、朝の段階で月曜への延期が決まれば、
豊田まで走ります♪
もちろん日曜に開催されれば、フェド杯はアウトです(涙)
最悪のパターンは、日曜、なかなか延期が決まらなくて、夕方延期決定!ってやつですね…。1日を無駄にしそう。
携帯メアド、確認しました。
月曜日、できたらリアルテニスでもします?(^-^;
おぉ!ここにも同じことを思ったお人が!!
フェデラーの直線的・ナダルの曲線的。
見ていて対照的な球を打つ二人でしたが、手に汗握る接戦でした・・・。んが、途中で寝ちゃいましたけどねー(^^;)だって眠かったんだもん!!はい!本能の赴くがままに生活してますぅ~♪
ナダル、年々上手くなってますねぇ。来年こそは・・・!!
はっ!はい~♪ナダルファンですぅ~♪えへへ・・・(^m^)
よかったぁ!(^-^; ですよね~♪
勝手なこと書いて、同意してくれる人がいなかったら、
どんなもんかいな?と思っていたところです。
お引っ越しご苦労様でした。
福岡から神奈川へ、ひとっ飛び!(気持ちも?^^)
そうかあ、ヒマさん、ナダルファンなんだ^^。
僕もチーム・バボラーズの一員ですから、ナダルも密かに
応援してます。
でも、なんとなく2人だけ飛び抜けちゃってますね~。
このままでは、大会が盛り上がらないなあ…。
うわ~、ブログ見てきました!
結婚おめでと~♪
365のブロガー同士で結婚なんて、びっくり!
きく○んさんって、名前しか知らなかった…。
お幸せに~(^O^)/☆