2006年05月26日
飛んできたリストバンド
リストバンドにまつわる話をひとつ。(ふぇでらさんのブログでリストバンドについて書かれていたので、このことを思い出しました。)
この写真、2003年の夏に岐阜であったフェドカップ・スウェーデン戦の浅越選手です。
このころ浅越選手はウインブルドンでハンチェコバ選手を大接戦の末破って時の人になっていました。で、結構私もハマりかけていました。
私もテニス歴は長いのですが、プロの試合をナマで見たことが無く、実はこの試合が初めてのことでした。
で、ベースラインぎりぎりから当たり前のことのように繰り出される力のこもったストロークに、さすが、トッププロはちゃうなあ~と見惚れていました。
試合は接戦の末、浅越選手が勝利し、会場全体に沸き上がる嵐のような拍手!
私はといえば、新しく買ったデジカメのムービーモードで勝利の瞬間からその後観客に手を振って応えている浅越選手をファインダーに捉えていました。
と、ファイダー越しに浅越選手が、まず、スコートの中からボールをとりだして観客席に投げ込みました。
「おお~、ええなあ!家宝やなあ。」(結構ミーハーです。)
と、こんどは私のいるスタンドの方に向かってきます。
「おお~、こっちにもなんか投げてくれ~。」
と思っていたらいきなり、写真に写っている右腕に巻いていた真っ赤なリストバンドを投げたのです!
「あっ!」
リストバンドがファインダーの中、こちらに向かって飛んできます…。
え!?足もとに落ちた!チャンス!
しかし…、
次の瞬間赤いリストバンドは私の手の中にありませんでした。
2列前に座っていたオバちゃんがヘッドスライディングしてさらって行ったのでした…。
「そ、そんなぁ。く、くやしい~!」
当たり前ですよね。アホな私はすぐ取りに行けばいいのに、ファインダーでリストバンドを追ってしまったのです。
その後は、ぐじぐじと文句をつぶやいていました。
「オバちゃん、似合わへんで~。」
「そんな汗まみれの、どうすんの?」
…
どうするんでしょう?
よく、スポーツの試合や音楽のライブでスターがタオルや着ていたシャツを観客席に投げ込む場面をよく見ます。あれって、あと、キャッチした人はどうするんでしょうね。
1,洗濯して壁に飾る、もしくは化粧箱に大事にしまう。
2,そんなのもったいない!汗が大事よ!ということでそのまま抱いて寝る。
3,…その他。
…
「ま、いいか。」
あとの面倒くささを考えた時、ちょっと気が安まったのでした。
写真の中の右どなりは日本代表の大黒選手のリストバンド。
ガンバ大阪の試合を観に行って万博競技場で購入したもので、もちろん、彼がスタンドに投げ入れたのをキャッチしたわけではありません。
サッカー選手がリストバンドをしているのを見たこともないし、必要ないでしょうからね。
でもいまだにこれを着けてテニスをする勇気がありません。さすがにちょっと、ね。(笑)