tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テツさんのぼちぼちテニス 三重は熊野の田舎で、ぼちぼちテニスを楽しんでるオジサンのブログです。

tetu
Google
WWW全体を検索
テニスブログ検索


PLAYTABLESHOP PLAYTABLE
最近の記事
今年の浜割り♪
08/12 06:23
雑木林拡大中♪
03/24 11:03
謹賀新年♪
01/01 17:58
打ち納め♪
12/31 23:32
リアルのあとで♪
11/13 21:21
めでたい♪
10/22 23:22
ラケットを投げるとい…
10/08 15:37
涙が止まりません♪
10/07 17:19
有明も夕暮れ近し♪
10/06 17:19
院長出張につき(^^…
10/05 12:57

旅行のおまけが…?

kawabe1


この26日、日曜日は和歌山県中部の日高郡まで単独遠征♪
かわべテニス公園杯テニス大会に参加してきました。
(小さな画像はクリックで大きくなります。)

新宮市や那智勝浦町以外の和歌山県の大会はこれが初めて。
周りに知ってる人は皆無(^^;
居場所がないとはこのことで、小雨も振っていたので、
クラブハウスの中をウロウロしていました。

なんでこんなことをしたかというと、
前日、某団体の旅行で白浜に一泊。

こ~んなホテルで、
sirahama1

こ~んな料理を頂き(^◇^;)スゲッ
sirahama2

でも、「明くる日のイベントは特に無く、帰ってくるだけです」
との予定を前から聞いていて、そりゃあ物足りないってことで、
Webでこの日にある白浜近辺の試合を探し、
唯一あったこの試合にエントリーした、というわけです。
行きも別行動、自家用車で行きました。

かわべテニス公園。http://www.furusato-hidakagawa.jp/tennis/
とても立派な施設で、オムニコートが16面、ハードコート4面。
宿泊施設や食堂もあります。
クラブハウスの中の椅子にはこんな工夫が…。
騒音防止に役立っています(^-^)v。

kawabe2

すぐそばには
かわべ天文公園http://cosmo.kawabe.or.jp/
や、遊具のそろった広場もあり、家族で来てもなかなか楽しめそうです♪
こちらにはロッジもあり、快適そう(^O^)/
kawabe3

さて、試合
小雨パラつくなか、51名の参加で始まった男子シングルス。
1回戦の相手はやはり初めてこの大会に出場するというKさん
私がトスに勝って、リターンを選択。
最初は様子を見てストロークのクロスラリーで開始。
…ところが、あまりキビシく攻めて来ず、ラリーが続く…
最初のゲームから10本以上のラリーが続き、
なんともシンドくて嫌な展開(^_^;
一発で抜かれるような強烈なボールはないものの、
ラリーでは私のミスが目立ち、時々ゆっくりと深くアプローチを打たれての
ボレーもきっちり決められ、あっと言う間に0-5ヽ(^_^;)オイオイ

Kさんのフォアを攻めてやっと1ゲームを取ったものの、ここまで。
結果1-6の完敗でした。

試合後、
「ポイントのやり取りの加減では、逆になっていたかもしれませんね♪」
と言ってもらえ、悔しいながらもちょっと嬉しかったのですが、
Kさんのギアが上がった2,3回戦を見ていて、
それがリップサービス「気遣い」だったのがよく分かりましたヽ(^_^;)

とにかくプレースメントが素晴らしく、ミドルペースでミスが少ない。
相手が強烈な球で攻めても、しっかり受け止め深く的確に返す。
スライスでのアプローチが低く深く、前への詰めも早い。
私に近い年代にとっては、お手本となるような、美しいテニスでした。
結局Kさん、最後、なんと優勝してしまいました(´ー`)/~~。


ということで、いきなりコンソレに回ってしまい、
えらく待つ羽目に…。
気を取り直して、クラブハウスの受付のおばちゃんと談笑。
3時間強かかって熊野から来たこと、
熊野の花火大会のこと、
有田のミカンが美味いとか…(いやいや、熊野は御浜のミカンも美味いし…(^^;)
などなど。とってもフレンドリーにつきあって下さいました。
宿泊施設もあるので、今度は合宿とかでも是非来て下さいと誘われたり…。

13時を回ってやっとコンソレ開始
1回戦では地元の高校生と。
なんかね~、自分の子どもくらいの相手とやるのってちょっとツライ。
勝っちゃってゴメンね(´Д`;)って感じでした。

コンソレはゲームカウント2-2から始まる変則試合。
結果、3回勝ち、決勝戦へ。
遠くから来たんだから、せめて何か頂いて帰りたい♪
っと思ったのですが…。
和歌山高専サウスポーのSくんに4-6で負けてしまいました。
また、賞品なし…(T-T)くくく、最近このパターンが続いてます(^-^;

この試合、私のラインジャッジで少しやり取りがあり、
そこから集中力を欠いて4-2から4ゲーム連取されてしまいました。
なんで、学生さん相手にビビっちゃうのか、よ~わからんのですが(-_-;
こんなところでも、ノミの心臓、健在(?)でした(^^;
もちろん、Sくんの切れ込んでくるサービスには手を焼きましたし、
ストロークも丁寧でねばり強かった…し。
でも私が、悪いときの一本調子に陥ってしまったのが敗因でしょうね。

終わったあとちょっと凹んでいたのですが、
受付のおばちゃんが、
「沢山できて、よかったね^^?、温かいシャワー浴びれるよ~^^」
と、声をかけてくれ、帰るときにはすっかり回復してました^^♪

午後5時、熊野へ出発。
紀伊半島を横断して8時に帰宅しました。

この大会、とてもいい雰囲気の大会でした。
なかなか未知の大会にエントリーするのは勇気のいることですが、
今後もトライしてみたいと思います。

いつまでその気になれるか?が問題ですが…(^_^;

試合 | 投稿者 tetu 13:05 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~
あららら・・・・ 賞品の写真・・・楽しみにしていたのに~♪
そんな時もあるのね~
伊勢エビの写真で我慢しておきます (^_^;)

でも、高校生に勝つなんて・・・ まだまだブイブイ言わせているんですね!

ところで・・・椅子の脚のテニスボール。
実は、私が行っている小学校のあるクラスの椅子が全部これなんです。
一人、難聴の子どもがいて、補聴器を付けているんですけど、ノイズをすごく拾ってしまって・・・ということで、あの古ボール活用なんですって。
>今後もトライしてみたいと思います。
次回は ブイブイではなくて、Vね!
投稿者 パンドラ 2008/10/30 21:09
◇パンドラさん♪
こんばんは~。
その伊勢エビが優勝賞品のミックス大会が9日にあります。
もちろんゲットは不可能に近い話なんですが…(^_^;
今回の大会の賞品が何かは、先に帰ってきてしまったので分からないのですが、今時エントリー代が無料の大会なんて、ホントに貴重ですよね?

う~ん、今年は結局賞品の画像は撮れず仕舞いになりそうですねぇ。残念ながら。

>補聴器を付けているんですけど、ノイズをすごく拾ってしまって・・・

なるほど、そうなんですね…。
うちの患者さんにも最近そういうことを仰った方がいらしました。
機械の音、特に高音域の吸引機の音が耳に辛いと…。
椅子を引きずるあの音ってかなりのもんですからね。
どこかのHPで、やはり学校に寄贈するために、使い済みボールを引き取りますってやってるところもありました。

個人的にはフェルト屑が部屋に散って子どもが吸い込まないかな?という心配をしてしまうのですが、実際はどうなんでしょうね。もう使い古したボールばかりなので、大丈夫なのかな?

ブイブイは…言わせてませんよ~(^^;
高校生とやるときは、タヌキになりきります。
昔、相手にしてイヤだった、オジテニ。
パンドラさんも試合でようよ~♪
投稿者 tetu 2008/10/31 22:33
こんにちは~
2日間、楽しめたようでよかったですね。(^^)
>騒音防止に役立っています(^-^)v。
これをすれば、うちの社宅の騒音問題も解決するな~。
椅子を擦る音は下に響くんですよね。

1回戦は残念でしたが、相手もtetuさんの実力を見抜いて、ラリー戦にもっていったのですね。
負けた相手が優勝するとあきらめもつきますね。
私の負ける相手はすぐ、次に必ず負けてるんですよね~
無念な試合が多いです(泣)
コンソレ準優勝は商品無しですか。
ただし、参加料無料でほのぼのとした雰囲気で楽しめたようですね。

tetuさんが岐阜に来られていたら、大きな助っ人でしたね~
またの機会ですね♪
投稿者 ひろちゃん 2008/11/05 09:49
◇ひろちゃん♪
こんにちは~。
次の記事で書きますが、ひろちゃんがはるばる遠征していた場所からすぐ近所で日曜日、テニスしてました♪
土曜日は仕事しながら、今頃やってるんだなぁ~っと思い浮かべてました。もとさんとの女ダブの一件も、記事で見ました(^_^;)。
交流戦とは言っても試合は試合だから、こだわってあたりまえ。
なぁなぁはよくないですからね~(^_-)
来春はぜひ、参加したいと思ってます。

今時参加料無料なんて太っ腹な大会は珍しいと思いますが、
大会自体も手作りっぽくて、イイ雰囲気でした。
それにしても負けた相手、試合開始直後からヤベーなぁ(-。-;
って感じで、結構な実力者でしたね。
なんか、教えて欲しいな~とも思ったりして…。

今度はひろちゃんコートへ遠征します♪
またよろしくね。
投稿者 tetu 2008/11/05 12:44
tetuさんこんばんわ。
なんか雰囲気のいい大会っていいですよね。
負けたとしても気持ちよく帰れるし、ほっとこりしますよね。。

質問なんですがプレースメントってなんですか?
ミドルスペースってなんですか?
おしえてください!

パンドラさんとの会話チラッと覗かせていただいのですが、
今度の9日、伊勢えびちゃんげっちゅうしてくださいね。

tetuさんがとる画像はきれいで美味しそうなので、楽しみにしております。
伊勢えび食いたいぞう!
投稿者 あゆぽん 2008/11/07 00:00
◇あゆぽんさん♪
こんばんは~!
最近、気合い入ってますね~、あゆぽんさん。
僕も丸山コーチに教えて欲しいなぁ。

それはさておき、「プレースメント」というのは、僕の解釈では、
「狙ったところに確実に入れることができる」ということで、
実際は、早い球でなくてもコーナー一杯に入れるとか、
相手の届かないところにピンポイントでボールを運べるとか、
そんな感じでしょうか。
「ミドルペース」というのは、僕が勝手に言っただけですが、
ただ、単純に「ハイペース」と「スローペース」の間のペースのことで、絶対的なスピードではなく、あくまで相対的なものです。
プロの「ミドルペース」は僕の「ハイペース」より遙かに早いでしょうから…(^_^;)
積極的に攻めるというより、ミスしない範囲のスピードで、
ボール回しをしながら相手を追い込んで行く…
という感じを表現したかったんです。

ま、大したことではありません;^_^A

9日の試合はまず、無理です。
北の方からお強い方が沢山来られそうだし、
6面、4チーム、16ブロックという、恐ろしい試合数の大会ですから…。

ま、でも、がんばります!
伊勢えびの代わりに、何か美味しい画像をかんがえておきます
(^-^)/
投稿者 tetu 2008/11/08 02:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
Who would …
Anthony 10/30 05:25
The manage…
Richard 10/25 20:27
This is th…
Kevin 10/19 01:01
US dollars…
Jose 10/15 18:42
I really l…
Matthew 10/09 22:02
I went to …
Andrea 10/01 19:01
Free medic…
Kimberly 09/30 18:20
How do I g…
Justin 09/30 12:51
木曜会30周年祝賀会…
お節介 09/26 19:34
◇ひろちゃん♪こ…
tetu 09/07 23:06
最近のトラックバック
バッテリー
05/22 19:13
京都旅行 その3(お…
11/28 00:36
「写真と似顔絵」~同…
01/30 13:54
キレちゃったわ!
01/09 23:48
ブログ改名
07/25 20:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。