tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テツさんのぼちぼちテニス 三重は熊野の田舎で、ぼちぼちテニスを楽しんでるオジサンのブログです。

tetu
Google
WWW全体を検索
テニスブログ検索


PLAYTABLESHOP PLAYTABLE
最近の記事
今年の浜割り♪
08/12 06:23
雑木林拡大中♪
03/24 11:03
謹賀新年♪
01/01 17:58
打ち納め♪
12/31 23:32
リアルのあとで♪
11/13 21:21
めでたい♪
10/22 23:22
ラケットを投げるとい…
10/08 15:37
涙が止まりません♪
10/07 17:19
有明も夕暮れ近し♪
10/06 17:19
院長出張につき(^^…
10/05 12:57

ダブルフォールトはいくつ?

ミックス


お待たせしました!
「明日はダブりません!宣言」
結果発表です~(^O^)/
(って日付が替わってしまいました(^^;)


結果は、

ぶう~~~~~^^~~~!!!!

(激しいブーイング(-_-;)

ダブルフォールト3個=3

最初のダブルフォールトは、最悪のタイミングで、
(ある意味起こりやすい状態で)
飛び出しました。

1試合目。
初戦の緊張感の中、6-4で勝利!
特にパートナーのスマッシュが面白いように決まり、
また、追い込まれた時の切り返しのロブも深く落ちて、
競り合いをものにできました。
私もダブルフォールトはゼロ。快調なスタートです。

ところが、2試合目。
4-4で回ってきた私のサービスゲーム。
ミックスだし、ここは絶対に落とせません。
カウントは30-40。
アドサイドから放った私のセカンドサーブは…
ラインを越えて、無情にも転がっていきました。
なんと、痛いダブルフォールト!(^^;
もろ、メンタル面が出てしまった感があります。
次のゲームを頑張り、相手の男性のサービスをブレイクするも、
5-5から最後はスマッシュを決められ万事休す。
5-6の敗戦となりました。

3試合目はブロックのシードと当たり、3-6で負け。
ダブルフォールト1本。
4試合目は6-1でとり、この試合もダブルフォールト1本。

今回のこの大会。
30ペアが出場、予選リーグは5チーム6ブロックで総当たり。
1位の6チームと2位のチームの中からラウンドロビン方式で2チームが勝ちあがって8チームの決勝トーナメントというスケジュールでした。
私達はこの予選リーグ2勝2敗という結果に終わり、
ブロック3位。
残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。(-_-;

結局、ダブルフォールトは4試合で3個。

公約は果たせませんでしたが、今までの試合からすれば、
上出来ではありました。(^^;

「ダブりません!宣言」をしたことによる効果。

「ファーストとセカンドの差はあまりないほうがよいと思います。
80の力で80%入るファーストと85の力で100%入るセカンドがあるといいでしょうね。」
という以前記事にさせていただいた、さわだ先生のコメント。
とくにファーストでは厳しくコースを突いていく、という内容でした。

私の場合、100%入るセカンドは持ち合わせてないので、(^^;
ファーストを70の力にして、あまりキビシイコースを狙わず丁寧に入れていきました。
結果、エースはとれませんでしたが、プレイ全体がいつもより安定したように思います。
勿論セカンドでは、宣言のせいで、めちゃくちゃプレッシャーがかかりましたが。(^-^;

どうしてもサーブが2本あると思うと、1本目に甘えが入ってしまう…。
どこかに「もう1本あるし~♪」という気持ちがあり、どこか雑になって…。
で、2本目で、より大きなプレッシャーがのしかかり…。
受ける相手も、ファーストが入ってくるほうがイヤなのは分かっているのに…。
という悪循環を断ち切れたのはよかったと思います。

なかなか4試合、充実した内容で楽しかったです。(^-^)v
…な~んて満足していてはいけない!やっぱり勝たねば。
できれば、どういう相手と当たっても、自分のいいテンポを保てるようになれば、もっといいんですが。
強いチームと当たると、バタバタしてしまって…。
それと、パートナーは最近上り調子。もっと任せてよかったかと思います。

ところで、前回の記事のイラストで描いたミス、今日大事なポイントで実現させてしまいました。つまり、ごっつあんポーチをサイドにふかしてしまうという…。


試合前にパートナーと約束した、
「ダブルフォールト1個につきジュース1本!」
の3本に加えて、このミスの1本を加えたジュース計4本。

パートナーさん、うけとってくれい!!

って、足りない?(^-^;
試合 | 投稿者 tetu 01:33 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます~
ダブルフォールト1個につきジュース1本?
いいなぁ~・・・・あっ、 ちょっと待てぃ~
私の場合 相殺して・・・というよりきっと持ち出しやわ (>_<)

大事な場面でのWフォールト。 わたしはよくやります。
そういう時に限って・・・って感じでしょうか。
いかに か弱い神経の持ち主か・・・オホホホホホ~(^_^;)

3位、というのは悪い成績じゃないですやん!
なにはともあれ、お疲れ様でした~。 
投稿者 パンドラ 2007/02/26 08:20
こんばんは~。
ダブルフォルト、今日、最後の最後でやっちゃいました。
で、私の時はビールでお願いしますね。
発泡酒じゃ、イヤだよん。
「ごっつあんポーチ」をフカすの得意です(獏)。
投稿者 にゃんこママ 2007/02/26 20:13
こんばんみゃ~ですぅ。
ダブルフォルトってないにこしたほうがいいに決まってるけど、やっぱりどこのポイントでしたかっていうのが一番の問題かと。
実は・・・
週末のリアルテニス。
強風にもかかわらずダブフォなしの快調ペース!
このまま0かぁ~って調子に乗ったわけでもないのでしょうが、40-40アドなし~ダブフォでゲームセットで終了~

一日の終わりがダブフォですよ~ガックシ

数は1ですがその1にはかなりの重みがありまする。。。(^^);

私も「ビール」がいいなぁ~「ワイン」でも・・・ウシシ
投稿者 なんだみゃ~ 2007/02/26 22:33
はじめまして~(^^)
安定したサーブ・・・いつも課題ですネ。

やさしく丁寧な口調で厳しいことを言うJTA認定プロコーチのO川コーチはファーストとセカンドは同じ振りで当たる厚さを変えてくださ~い、と言っております。私には無理ですが・・・

ちなみに、今回のダブルフォールト数は2回でした~~~エッヘン。しかし、当然の全敗。4試合目に至っては、相手のジャッジに
キレて、ボロボロ。いい歳して修行が足りません。ペアに悪いことしたと思い、帰りに「うみ亀公園」に寄り、「清見オレンジ」を1袋買ってプレゼント。何とか機嫌をとっておきましたです。反省しきり。四十にして迷いまくりです。

ともかく、お疲れ様でございました。またどこかのコートで。
Own your court!
投稿者 アンドレ駄菓子 2007/02/26 22:37
足らんな(-_-)

どうも。tetuさんのパートナーです(^-^)

えらく、お褒めのお言葉が…
1本減らそうとしてない?(-.-;)

あ、わかっているとは思いますが、
350mlじゃなくて、500mlですよ(^^)

よろぴくo(^-^o)(o^-^)o

私ももっと頑張りますので次回のミックスまでに、お金をためておいてくださいね\^o^/
単価@UPしますから(^O^)/
投稿者 相方 2007/02/26 23:27
O川コーチ名言集。・・・思い出しました。子(師)曰、「相手に厳しく、ペアに優しいボールを打て!」と。出来るなら、全敗せ~へんわい(><) てやんで~~~ッ
投稿者 アンドレ駄菓子 2007/02/26 23:40
◇パンドラさん
続けて、こんばんは~。
相殺!…っという手があったか!
いかん、パートナーのダブ数は数えてへん。^^;
先に言っといて欲しかったなああ。

でも、パンドラさんのサーブ、panmyaa3のフォーム見てたら
全然ダブりそうもない感じだけどねえ。
やっぱり、か細い神経なんかなあ…。
今度のパンみゃ~でも、そうかなあ…ん。

>3位、というのは悪い成績じゃないですやん!
まったくその通りです。以前は全敗してもおかしくなかった
ですからね^^;
今回は第1試合が大きかったです。(^-^)v
投稿者 tetu 2007/02/26 23:55
◇にゃんこママさん
こんばんは~!
パワフルにゃんママさんでも、ガラスの心臓??
でも、3倍返しでエースもかなり、取ってそう^^;

>私の時はビールでお願いしますね。
単価、高~~!ほんなんプレッシャーも倍増?
第2回エン・にゃん会では、
仲良くネットをはさんで、はさんで、楽しみましょうね^~^。
投稿者 tetu 2007/02/27 00:04
◇なんだみゃ~さん
またあ!単価上げないで下さい!(^-^;
ほら、味をしめて、相方↑^^;が登場してきているではないですかぁ^^;

エヘヘッ^^ 記事、読みましたよ。
みゃ~さんのサービスって、クイック気味で打ってるから、
風にあんまり左右されないのかな?
でも、スゴイですねえ。(いや、最後のダブのことっ違うよ^^;)

僕も、忘れられないダブルフォールトがありますね。
歯科医の大会の準決勝で、最後に僕のダブフォで試合終了!
ってことがありました。
パートナーに悪くって…。下向いてました。
あれがトラウマかなあ^^;
投稿者 tetu 2007/02/27 00:16
◇アンドレ駄菓子さん
初めまして~!ようこそです。
>ファーストとセカンドは同じ振りで当たる厚さを変えてくださ~い
なるほどね~。
っと思うけど、これって同じ振りで打てるのかなあ…。
イメージはわかるんだけど。

「清見オレンジ」!
きっちりフォローしてますねえ、サスガです。
僕なんかまだ、ジュース渡してませんもんね^^;
でも、
試合中にキレる仲間がいて、うれしいなあ(* ^ー゚)ノ
僕も、すぐ真っ赤になっちゃう方ですからねえ。
50代になっても、治らないと思いますね、きっと(^◇^;)

また、よろしくお願いします~。
ブログはあんまり更新しませんので、たま~に覗いてみて
くださいね。^^
投稿者 tetu 2007/02/27 00:32
◇相方さん
足りまへんかぁ~^^;。
だいぶ、褒めといたのに~。 って魂胆、わかりました?
ほならいっそ、2リットルにしまひょか?

だいぶん、ミックスも面白くなってきましたね(* ^ー゚)ノ
しんころさんが前の記事でコメントしてくれていたような戦法
だとか、独特の要素がありますもんね。
でも、やっぱりできることしかできないわけだから、
アンドレ和菓子、いやっ アンドレ駄菓子さんのコメントの
O川コーチが言われるように、相手に厳しい球を打って、
味方のナイスショットを引き出すのがポイントかな?

お互いに、勉強しましょうね~(* ^ー゚)ノ
今後ともよろしく!
投稿者 tetu 2007/02/27 00:46
◇アンドレ駄菓子さん
まあまあ、そんなに暴れないで(^-^;
でも、
>「相手に厳しく、ペアに優しいボールを打て!」
って、いい言葉ですよね?ダブルスの真髄かも?
しっかりメモしておきます(^-^)v
ありがとうございました。

投稿者 tetu 2007/02/27 00:50
MIXダブルスお疲れ様でした。
写真載せていただきありがとうございます。(右下の赤いパンツが、私)
私の成績は、と言いますと、予選リーグ 1戦目 以前シングルで対戦したとてもテクニシャン方と、その時は相手のDFで勝ちましたが、今回出だし接戦後 6-3で勝ち 2戦目熟年ペアに又、6-3で勝利 3戦目6-0勝ち 4戦目これに勝つと予選1位通過 相手は、強烈なフォアハンド若手の伸び盛りしかし私達が、6-0で勝利したペアに負けて2勝1敗のペース 試合は4-4の接戦 大事な所で私のボレーミスそれに対してパートナー(妻)の態度にキレていっきにモチベーションが、ダウン結局4-6で負けました。3勝1敗で並んだのですが、直接対決で敗れていたので決勝トーナメントに上がれず。いや~な幕切れでした。夫婦で組むダブルスは、難しいなと、思っていたら前回の優勝夫婦ペア(ちなみにこの時、私達準優勝)を見ていたらお互いに、スーパープレイをしても又、ミスをしても淡々と何も言わずプレイを続ける「夫婦ペアは、これだ!」と思った大会でした。
tetuさん 相方さんいや Toshi.Mo-ri-さんダブルスは、難しいですね。 
やっぱ、信頼関係でしょう~かネ
投稿者の皆様いいアイデアがあれば教えてください。(^^);
投稿者 さとやん 2007/02/27 20:18
◇さとやんさん
ありゃりゃ、そうだったんですかあ。
てっきり決勝トーナメントに上がったとばかり思ってました。^^;

今回は、大会の運営やらHPの管理、そして2006年のランキング上位者の表彰式とかで、試合に集中できなかったんではないですか?
(あの賞品、さとやんさんの自腹だったんですよね太っ腹あ、
(*^ー゚)ノ )

夫婦のミックスは難しいって、よく聞きますね。
要は感情のコントロールなんでしょうが…。
信頼関係ほど、はかなく脆いものはない?(^-^;

アイデア?
そりゃあ、やっぱり、アレですよ、#$%&’!
投稿者 tetu 2007/02/27 22:11
tetuさんこんばんわ。

テニスをする上で、サーブって永遠のテーマだとあゆぽんは、考えます。
4試合で3つのですんだのなら、上出来だと思いますが、
相方さんは許してくれないんですね。厳しいおかた・・・。

あゆぽんはファーストもセカンドも、関係なく常にファーストで打ってます。すこし考え直さなければなりませんね。。。

あと関係ないんですが、数日前の記事でtetuさんの、ふくらはぎがアップされてますね。。。。

前、腕もアップされたとき「お♪」と思いましたが、ふくらはぎもいい筋肉ですなあ~。
あゆぽん引き締まったひと大好きです。

もしtetuさんとお会いできることが、あったら、なんだおねーさまのように「ハグ」をしたくなるかも。。。。
投稿者 あゆぽん 2007/02/27 23:07
こんばんは!
試合お疲れ様でした。緊張した中で、ダブフォ3個は少ないほうじゃないでしょうか。自分だったらジュースケース買いしないといけなくなるなあ・・・。
投稿者 エンゾ 2007/02/28 20:34
◇あゆぽんさん
おお!あゆぽんさん、あのマル秘画像見られたんですね(^^;
ほんの半日掲載されて、その後、速やかにお蔵入りとなった…。

そういえばそうですね。
ふくらはぎと腕の筋肉は昔からガッチリしてました。
人より太い、腕の筋肉を眺めて、ニンマリしていた変な小学生だったような…^^;
しかし今や、あとのところはアップに堪えられません。
今後あんまり自分のカラダをネットで晒すのは控えますね。
…エヘヘ(^_^;

>テニスをする上で、サーブって永遠のテーマだと…

確かにその通りですよね。
すべてのポイントがサーブから始まり、その良し悪しで
ポイントの展開が変わってきますからね。
でもって、すべて自分ひとりの責任!
もちろん今回の宣言も私個人が勝手にやったことで、
相方さんに強要されたわけでは、決してありませんので…^^;

ま、当分サーブの課題から逃げられない日々が続きそうです。
投稿者 tetu 2007/03/01 01:38
◇エンゾさん
あはは、エンゾさん、ありがとうございます。
ね、ね、少ないですよね?(^-^)v
でも、今回はゼロを目指していましたからねぇ…。

ケース買いですかあ。^^;
1試合で消化するには、あんまりな数ですねえ。
保険ということにしましょうかぁ…。

エン・にゃん会ではどうかな?
投稿者 tetu 2007/03/01 01:55
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
Who would …
Anthony 10/30 05:25
The manage…
Richard 10/25 20:27
This is th…
Kevin 10/19 01:01
US dollars…
Jose 10/15 18:42
I really l…
Matthew 10/09 22:02
I went to …
Andrea 10/01 19:01
Free medic…
Kimberly 09/30 18:20
How do I g…
Justin 09/30 12:51
木曜会30周年祝賀会…
お節介 09/26 19:34
◇ひろちゃん♪こ…
tetu 09/07 23:06
最近のトラックバック
バッテリー
05/22 19:13
京都旅行 その3(お…
11/28 00:36
「写真と似顔絵」~同…
01/30 13:54
キレちゃったわ!
01/09 23:48
ブログ改名
07/25 20:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。