2006年11月02日
セカンドサーブ!
(これは、となりの野球場です)
今夜のナイター、ゲーム練習でのダブルフォールト、
ゼロでした!(かなりビックリ!)
実は、さわだ先生の記事にコメントしたら、
返していただいたコメントが、
私にとってはビッグなプレゼントになりました。
「さわだせんせいの夢日記」の10月29日、「サーブ力強化」の中で、「ファーストのフラットは捨てなさい。両方とも回転を上手にかけて、タイミングとコントロールを重視するように~」との記載がありました。
それまで私は、フラットはめったに打たないものの、ファーストとセカンドを何気なく別物にして、ファーストは速く、セカンドはゆっくり回転をかけて入れに行く…という風に認識してました。
ところが、コメントの返事に、
「ファーストとセカンドの差はあまりないほうがよいと思います。
80の力で80%入るファーストと85の力で100%入るセカンドがあるといいでしょうね。」
と返してくださいました。
80<85
セカンドの方が力を入れる!!
そして、
「セカンドこそしっかりスイングしなければならないんです。力を抜いて入れることの方がうんと難しいのですが、みなさんはそれに気がつきません。そぉっと入れようとします。
力は入れて、スピードを落とす!この極意を会得すればセカンドはミスしません。私は、セカンドならば100球連続で入れることができますよ。3セットマッチでも、セカンドだけはキッチリ振り切ります。
ファーストは、甘くはいるならばフォールトの方がましなことがあります。それだけ厳しいところを狙います。」
もう、参ってしまいました。
目からウロコっていうか…。
意外とそうしている方も多いのかもしれませんが、
私にとってはインパクト十分でした。
で、さっそく試してみたわけです。
ファーストは、少しパワーを抑えて、回転をかけながらコースを狙い、
セカンドは真ん中を狙ってもっとしっかり回転をかける…。
もちろん、サーブがすぐに上手くなるわけはないんですが、
その意識がいい方へ働くのか、いつものヘナヘナセカンドと違って、しっかり振り切ったセカンドサーブが打てました。
サーブが安定すると、他のショットも安定しますね。(^-^)v
この意識改革(?)を本物にするために、
安定感を増すために、
サーブの練習をもっと、もっと、やんなくちゃ…。