2007年06月24日
芝のヒーローとは?
もうすぐウィンブルドン♪
今年の男子シングルスはフェデラーがボルグ以来の5連覇を達成するか?
という話題が中心です。
ただ、惜しむらくはボルグの時と違って
フェデラーと芝で互角に戦える選手が今、いないのでは?
ということ。
強すぎるんですよね。(^_^;
そう…。
あの1980年、ボルグが5連覇を果たした時にはマッケンローという
宿敵がいました。
で、思い出すのが学生寮の部屋のこと。
大学に入ってテニス部に入部、
放課後の練習(ボール拾い(^-^;)と、
壁打ちに明け暮れしていたあの頃、
初めてプロの試合を観たのが白黒テレビ(^-^;の全英オープンでした。
「スゴイ!面白い!」
なんという二人のテニスのコントラスト!
ボルグは精密機械のよう、マッケンローはアクロバットを見るようでした。
そして、あくまでクールなボルグ、感情をむき出しにするマッケンロー…。
ちょうど、前期の定期試験の真っ最中にあたっていて、
本当はテレビどころではなかったんですが、
汗をかきかき、スイッチを点けては消ししながら、
結局最後まで観てしまいました。(^_^;
考えてみると…
あまりに強すぎるヒーローは飽きられる。
かつてレンドルが、ナブラチロワが、グラフがそうだったように、
テニスがいくらすばらしくても、
圧倒的な強さは「勝敗」という試合の本質への興味をなくしてしまう。
全仏での敗戦は、今のフェデラーにとって、
むしろ幸せだったかもしれません。
(無理があるかなぁ…(^-^;)
ヒーローはいつも宿命のライバルがいてこそ、
ヒーローになれる。
ヒーローは窮地をしのいで、
最後は起死回生の一撃で相手をねじ伏せる。
フェデラーを真のヒーローたらしめるものは、
新しい芝のライバルの出現だと考えます。
なんといっても、ウィンブルドン!
ナダルよりむしろ、若手の中から大ブレイクして
フェデラーと肩を並べる選手が出てきて欲しい…。
できれば、新しいタイプの。
そのとき、フェデラーはもっと輝きを増すと思います。
そして、マッケンローがそうだったように、
次のヒーローの座はその若い彼のものかもしれません。
思うに、移り気なテニスファン…。
そろそろ次のヒーローが出てくるのを
期待し始めているような気配を感じるのですが…。
勝手な妄想かなぁ?(^-^;
先週は2005/2006の総集編とかを見ました。
で、明日から放送開始です。
GAORAの契約をしていないので、専らNHK頼りの2週間。
地上波、BS1、BS hi、の放送予定も発表されたのでビデオテープを準備して、録画準備完了です。
そうそう、J・コナーズの存在を忘れていませんか?
若くはないけど・・・
次のヒーローは誰だろう?でも、まだフェデラーも若いし・・・
ご心配いただいたレイアウトも無事修正がすみました~
お騒がせいたしました。。。
いよいよ始まりますね~
もちろんフェデラーの5連覇を願う!
ロジャーファンの一人ですが・・・
もし、ロジャーが負けるようなことがあるのなら・・・
そのときはナダル以外の新星登場~を願っちゃうのはなぜだろう?
この時期って「東海国立」っていう大会があって、合宿やっているか、遠征中の旅館でウインブルドンを見ていたような記憶があります。
賭けるならロジャーでしょうが、意外と芝はビッグサーバーがひょっこり勝ってしまうような気がします。
自分が天然芝でやったこともないのに、えらそうなことを言える立場でもないのですが、死ぬまでに一度ヤリタ~イです!
ボレーなんかツルツル床の体育館なんかより滑るんでしょうか?
こけやすいワタクシなんぞは、大滑り大会になってしまいそうで怖いですが・・・
な~んか話がそれてしまいましたが、ウインブルドン楽しみで~す!
4大大会の中でウィンブルドンがなぜか一番気にかかります。
イチゴクリームのせいか、あのウィンブルドンカラーのせいなのか・・・
私は、今でもマッケンローやレンドル、コナーズ、ナブラチロア、クリスエバートの時代のテニスの方が好きです。
単に今時のテニスに乗り遅れているだけかもしれませんけど・・・
・・・・というわけで、ストラップは手に入らないかも・・・(^_^;)
tetuさん ゲット おめでと~!
マッケンローのファンでありますが
新ヒーローというと85年のベッカーですね
自分が新婚旅行中、マッケンローの敗退とベッカーの
快進撃が伝えられていました
ブンブンサーブこれも忘れられません
若くて生きのいいのがでてこないかな・・・
うちももっぱらNHKです。ただ、録画しようとは思うものの、
長時間の試合をまた繰り返し観る可能性が低いので、
いつも決勝戦くらいしか録画しません。
むしろ、ダブルスの試合なんかの方が観たいので、
そういうチャンスがあれば、録るようにしています♪
コナーズ!
大好きです。(^-^)v
もちろん何よりもあの直線的なショットが一番の魅力ですが、
エンタティナーとしても彼の右に出るプロはいないと思います。
フェデラーなんかは、ある意味一番コナーズに近い選手ではないか?と僕は感じているんですが…。
騒いですみませんでした…。(^-^;
強すぎる!とは思うのですが、
それでもやっぱり、僕もフェデラーのテニスが観ていて一番、楽しいです。
きっと、とてつもないショットをサラリとやってしまうところに惹かれるんだと思います。
男前やしね…。(^-^;
やっぱり5連覇を期待しています。
新星かあ…、できたら新しい若手の選手がいいなぁ…。
ナダルはやっぱりレッドクレーがよく似合う?(^_^;
そうそう、なんであんなに緊張して観てたんでしょうね?(^-^;
まさに「手に汗握る!」って感じでした。
東海国立大学体育大会ってやつですね?
結局僕の場合、毎年定期試験の日程と重なるもんですから、
悪夢のような日々でした。(^-^;
たしかに大本命ですよね~。
そう、ビッグサーバー…、マッケンローが85年に足元をすくわれたのも、ビッグサーバーのケビン・カレンでしたよね。
サービスはウィンブルドンで最も有効な武器です。
うちのクラブの会長は、確か毎年、佐賀まで
芝のテニスを楽しみに行っておられると思います。
ご一緒されたら?(^-^;
あのイチゴクリームねえ。いつか食べてみたいものです(^-^;
マッケンローやレンドル、コナーズ、ナブラチロア、クリスエバート
み~んな、「こんなテニス」っていうのがハッキリ説明できましたよね?それだけ今の選手より、個性が強かったということでしょうか…。
ヌフフッ♪
確かに参加賞のストラップ、ゲット!(予定)
ありがとうございます(^-^)v
365net筆頭マッケンローファンのさくさん。
そうですねえ、ベッカーなんかはホントに彗星のごとく!
って感じでしたよね。
やっぱ、新しいヒーローは、そうあって欲しいなと思います…。
新婚旅行中だったんですね♪
もしかして、ウィンブルドン??