2007年07月18日
フェドカップ観戦記(その2):出発~試合編
ちょっと前のことになってしまいました。
台風が順調に過ぎ去り、15日の朝は晴れ間がのぞくよいお天気♪
にゃんこママさんに、メールで席のキープをお願いして、
8時前に気分よく出発。
←クリック
ところが、国道42号線の山越えにさしかかると、
前夜の雨量規制による通行止めが解除されてなくて大行列!
1時間待たされてやっと通過できました。
(このあたりは雨が多く、大雨のたびに通行止めになってしまうのですが、この表示灯をリアルで見るのは初めてでした)
途中、にゃんこママさんから試合の途中経過などのメールをいただき、
またまた焦る(^_^;
で、予定より大幅に遅れるも、
なんとか午後1時前に会場のスカイホール豊田に到着しました。
←クリック
会場に入るとすでに第2試合の森田選手がアップ中。
午後1時、試合開始。
アリーナ席のエンゾさん、みゃ~さんご一家を発見、
小鹿ちゃん、にゃんこママさんとそのお友達2人、
そして私の総勢9名からなる
365ブログ応援隊となりました。
それにしてもイイ席♪
配球からサイドラインのジャッジまで、
きっちり見ることができます。
森田選手のストローク。
コーナー深く、そしてサイドラインめがけて
厚くて、キレのあるボールが…
身体の大きいモレク選手に打ち勝ってました(^-^)v
ただ、それをスライスや緩いトップスピンでかわされているうちに、ミス!という感じだったでしょうか?
終始攻めていた印象が強いのですが…。
でもあの大きくバウンドをするような相手の緩い
球を、ライジングでエースを奪う場面が何度もあり、
あのあたりは観ていて快感でした。
ストレートで敗れてしまったものの、
それでも2-2のタイ!
第5戦のダブルス勝負へ~。
←クリック
と、その前に、にゃんこママさん特製のバナナケーキを
いただきました。
なんと美味しいこと!
しっとりとして、バナナの味と香りがふわ~ん♪として、
程良い甘みにホンワリしてました。(^-^)v
←クリック
さて、ダブルス。
普段から自分たちもダブルスをやっているので、
ナマでプロの試合が観られるのはとても嬉しい♪
でも結果はストレートで敗れてしまい、残念ながら、2-3で、日本の負けが決まってしまいました。
雁行陣同士のゲーム展開となったのですが、
身長180㎝グローネフェルト選手の爆弾サーブが炸裂!
エンゾさんとふたりで納得。
「こりゃあ、男子選手並ね~(^-^;」
ボレーやアタックもすごい迫力でした。
でも、この選手、エンゾさんに教えてもらったのですが、
実はパワーだけでなくダブルスの名手。
現在もWTAダブルスランク17位。今年の昨年の全豪でも、
ベスト4に入っています。
藤原選手のサイドをテンポ良く抜いていったり、
場内がどよめくようなファインショットを連発していました。
第2セット、せっかくブレークしてリードを広げたのに、
すぐそのあとのゲームでブレークバックされ、流れが向こうに…。
藤原選手も積極的に前に出てボレーで勝負していましたが、
攻め切れませんでした。
マッチゲームもグローネフェルト選手にサーブが回ってきて万事休す。
途中、サーブが不安定になったときは、「ダブれ~」オーラを送って数回ダブってくれたのですが…(^-^;
最後は押し切られてしまいました。
う~!
しまった、長くなってしまいました。
サインボールの話と
「かっちゃん&tetu、プロに挑戦!」
のお話は、次の記事へ~。
ゴメンナサイ!
峠の通行止め、大変でしたね。
晴れているのに・・・
グローネフェルド選手、本当に大柄!
至近距離からアタックされたら・・・ホント、怖そうです!
最後の写真・・・あはははは!!!
バッチリ映っていますね。
やっぱり生が一番ですよねえ~
(ワタシは今回見にいってませんが・・・)
それにしてもJAPAN残念でした。
ゲルマン魂にやられたっ!てな感じでしょうか?
ワタシの記憶はグラフ&フーバーあたりで止まっているのですが、
最近のドイツ選手もボチボチ出てきているようですね。
サマーダブルスはお手柔らかに!(出るのかな~?)
通行止め、もう少しでR169に迂回して遠回りするところでした。
「昼まで解除されないよ!」という噂を聞いたんですよ~。
いつも通行止め大変だなあ…って思っていたんだけど、
まさか自分がそんな目に遭うとは^^;
ちゃんと情報を仕入れてから出発するもんですね。
グローネフェルド選手、ボレーもストロークも迫力ありましたね。
だし、凄くテクニックもある感じ。
今後、注目ですね~。
映ってます!
まだDVDに落としてないので、テレビ画面の直写ですが、
なんとかわかりますね~♪
まだきちんと全部見てないので、もっとキチンと映っている
カットがあるかも?
こんばんは。そう、生が一番!
でも、なかなか機会がないですからね~。
うちのチームのKさんは、秋のデビスカップに照準を合わせているらしいです。
できることならAIGでフェデラーさん、観てきたいのですが、
さすがに遠いです。
今回のドイツ選手。
2勝したタチアナ・マレク選手が87位、アンナレナ・グローネフェルト選手が135位といったところで、あまりシングルス上位の選手はいませんでした。
でも、グローネフェルト選手、半端な迫力ではありませんでしたよ。スカッドミサイルという感じでしょうか?
グラフとフーバー、96年のフェドカップでの対戦では
伊達、沢松、長塚、杉山で勝って、4強まで行ったんですよね。
確かにあのあと、あんまりドイツ選手、知らないなあ。
サマーダブルス、また賞品ゲットしようとしてますね~。
明日が締め切りですよ^^。
ホントに無事到着されてなによりでした・・・
グローネフェルドはあのナブラチロワとダブルスを組んでいた時期があったんですよね~
それにしてもでかかった・・・(^^);
皆様ご一緒で楽しかったようすが伝わってきました。
・・・・で、なになに?
次の記事が気になるよ~~~(^_^;)
フェドカップはテレビ観戦してました。
おおお、映ってたんですね。応援団が。
このシーン、見覚えがある・・・・・と思う。
知ってたら、もっとよく見てたかも。
もちろん、観客席をです。 笑
あゆぽんもフェド杯、行きたかったけど、遠いもんな~。
にゃんこママさんのバナナケーキ・・・くう、おいしそうだぜ!
あ、いけないテニスですよね。あゆみちゃんは、これからの選手。
そろそろ世代交代なんですかねえ~。
あゆぽんはプロの選手の試合を見に行ったことがありません。
もっぱら野球ばかり観戦しております。
なのでこんどAIGオープン観にいきまます!フェデラーみたいなあ・・・
しかし、tetuさんの続きの記事が気になります。
期待してますよ。
tetuさん、遠路お疲れ様でした!
それにしても、まあアリーナ席ですからねえ。しかもカメラ>ベースライン>観客席と一直線の位置・・・。
まいったなあ。。(^_^.)
グロエネフェルド、ナブラチロワと組んでウィンブルドン出てた頃からは調子を落としてるとはいえ、やはり強かったんですね。
国別対抗戦のダブルス、日本チームの今後の課題となるところかな~と思います。
とはいえ、中国ペアのように国別対抗戦(特にオリンピック)に照準を完全に絞って純正ペアを強化するのも、日本の現状にはそぐわないのでなかなか難しいところですね。
まったくハラハラしましたよ~。
通行止めが昼まで開かないという噂を聞いた時には、
正直言って、諦めかけました。^^;
グローネフェルト、そうだったんですかぁ…。
2005年のウィンブルドンですね。
結構、メジャーな選手だったんだ。^^・。
一人で集中して観ているのもいいけど、
みんなでイケイケ応援して騒いで観るのもヨロシイよ~。^^
え?記事ですか?
もちろん、もうご覧になられましたね。(^◇^;)
こんばんは~。レス遅くなりました。
スカパーのJSportsチャンネルって、契約していないのに、
どういう訳か、この2日間はスクランブルかかってなかったんですよね~。(なんでやろ…?)
で、日曜日の試合も録画予約して会場に向かった次第です。
でも私たちの席、コートサイドのカメラからは鋭角になるので、
アップで映っているカットは実は少なかったんです。(笑)
録画した番組、しばらくポイント間の客席チェックばかりしていたので、いまだに試合内容をゆっくり見直せていません。^^;
そうですね~、あゆぽんさん家からだと、ちと日帰りの気分には
なりませんね、きっと(^-^;
にゃんこママさんのバナナケーキ、絶品でしたね。
しっとり感とバナナの風味が絶妙でした♪
あれならあゆぽんさんのデパ地下でもイケるかも?
野球観戦、梅雨明けのシーズンにはもってこいですね。
ビール片手にお祭り気分で応援すると、
めっちゃ盛り上がります(* ^ー゚)ノ
僕はでっかいビアガーデンだと思っております。
AIG、結局チケット取れませんでした。
というか、予定がはっきりしなくて断念!
ナマフェデラー、しっかり観てきてください~。
レス遅くなりました。ゴメンナサイ。
あの席、観戦には最高の席でした。
でもって、視界正面前方、スタンド上方にしっかりカメラが
こっち向いてましたね(^-^;
でも、あのカメラはほとんど遠景のラリー中の画像を撮るためのもので、アップの画像はコートサイドのカメラでした。
コートエンド左よりでなく右よりに座っていたら、
もう、映りまくっていたはず…(^◇^;)
レス遅くなりました(^-^;
中国ってそんなことしてるんですかぁ…。
いかにも中国らしいというか…(^-^;
ダブルスって観てもやっても楽しいけど、
転戦が続くプロにとっては固定ペアを組むのは難しいでしょうし、
でも賞金を出して大会数も増やせば、プロも頑張るかもしれませんね。
グローネフェルト、ミスも多かったんですが、
ここぞというときのショットは目を見張るものがありました。
ちょっとあのパワーは、日本人では対処できないかも…(^-^;