tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テツさんのぼちぼちテニス 三重は熊野の田舎で、ぼちぼちテニスを楽しんでるオジサンのブログです。

tetu
Google
WWW全体を検索
テニスブログ検索


PLAYTABLESHOP PLAYTABLE
最近の記事
今年の浜割り♪
08/12 06:23
雑木林拡大中♪
03/24 11:03
謹賀新年♪
01/01 17:58
打ち納め♪
12/31 23:32
リアルのあとで♪
11/13 21:21
めでたい♪
10/22 23:22
ラケットを投げるとい…
10/08 15:37
涙が止まりません♪
10/07 17:19
有明も夕暮れ近し♪
10/06 17:19
院長出張につき(^^…
10/05 12:57

フェドカップ観戦記(終)かっちゃん&tetu、プロに挑戦!(^-^;

fed15


もう、木曜日だというのに…。

日曜日のフェドカップのこと。

そう、試合が残念な結果に終わり、とくに藤原選手は責任感からか、
ふいてもふいても涙が止まりませんでした。
とっても頑張っていたのが分かっただけに、
なんとか勝たしてあげたかったんですが…。(涙)

会場全体「はぁ~~~(´ヘ`;)」となっている中で、
ドイツのベンチ周囲だけがお祭り騒ぎ状態でした♪
小鹿ちゃんの記事 (←リンク)の中にもありましたが、
ドイツチームはフレンドリーでとってもイイ雰囲気。
試合後の場内への挨拶でもたくさんの拍手をもらってました。

と、そのとき
「ただいまから日本チームのみなさんが、観客席にサインボールをプレゼントします!」
というアナウンスに続き、選手たちがラケットや素手で客席にボールを投げ込み始めました。
まだ試合終了からそんなに経っていなく、選手たちにはちょっと気の毒な気もしましたが、
私も含めて観客席は大フィーバー!
初めて見に行った2003年岐阜でのフェドカップ。
浅越選手の投げたリストバンド(昨年5月26日の記事)のことを思い出しました。(^-^;

で、ぼや~と眺めていると、ボールが飛んできた!
右後方のお客さんの手を跳ね、横の人の手に弾み、ホッと伸ばした私の掌にスポッと入りました♪
棚からぼた餅
それがこのボール。米村知子さんのサイン入りです。

fedyonemura ←クリック


最初誰のサインか分からなくて、みゃ~さんと色々解析していたのですが、
どうも米村さんらしいなぁとの結論には達していました。
でも間違ったことを載せてはいけないので、
米村選手のブログ
http://www.40love.jp/yonemura_t/
に行ってみると、
タイトルバーにちゃんとこのサインが映っているではないですか!
「子」の○の中にはスマイルマークが書かれています^^。

「おお~、来た甲斐があったぞ♪!」
しばらくながめていると…、
今度は、

「ただ今から、日本選手によるテニスクリニックを開催します!
ラケットとテニスシューズを用意してある方は、どうぞ参加してください!」

というアナウンス…。

実は前夜さわだ先生のブログ
「ラケットを持ってきたら、プロと打てるかも?」
という情報を仕入れていたため、
にゃんこママさんにも情報を流して他の人にも知らせてもらったのですが、
結局持ってきたのは脳天気な私だけ…。
しかも、コートに走っていくのは、
ほとんどがボールパーソンをしていた高校生たちや子どもたち。

“こ、これは恥ずかしィ~(^-^;”

と、かなりブレーキがかかってしまいました。

と、そこへ、神の声ならぬ、みゃ~さんの声♪
「かっちゃん、行っておいで~!」

よっしゃあ!(^-^)v
一人では心細くても、かっちゃんが一緒ならば盛り上がる!
遠慮がちなかっちゃんの手を無理矢理引っ張って、コートに入りました。

ところが参加者の数があまりにも多くて、クリニックから1ゲームマッチに変更。(^_^;

最初に入ったのは、女子高校生(?)ふたり。
「う、上手い…(^-^;)」
みんなこんなに上手いのかしら?と焦る。
逆にそれなら笑いをとろうか?などと考えたりもして…。(^-^;

かっちゃん&tetuは16番目。
13番目の女子生徒さんに、かっちゃんへのラケットの貸し出しを頼んで、
待つこと数分…。やっと順番が回ってきました。
コートに入ると司会の浅越しのぶさんがいじる、いじる(^^;
「オト~サン、頑張って~!」

いや、ちゃうんですけど…(^-^;っと、手を振るも、
その後も3回くらいおと~さんにされました。(ごめんなさい^^;、でっかい長男さん)

fedevent ←クリック  fed16

相手は米村知子選手(サーブ)と、高雄恵利加選手。
(この写真、小鹿ちゃんに送ってもらいました。)
JAPANのユニフォームの選手と打ち合ってるなんて…。
あっと言う間に4ポイントで片づけられて終わってしまったのですが、
めっちゃ緊張しました。

かっちゃん、頑張りました。(^-^)v
リターンも負けずに返していたし、ボレーも入れてました♪
浅越さんもアドバイス、アナウンスしてましたね。

私はというと、
浅越さんが
「米村選手のスゴイサーブが、バックサイドに入ってきますよ~!」
と米村選手にコースを指定(笑)
なんとか返球し、確か前に出ていったような…。
そしてかっちゃんのボレーのあと、センターにゆっくり中ロブを上げられて、
お見送り~。
4ポイント目も私のロブが大きくアウトしておしまい。

緩いチャンスボールだっただけに、打ち込んでポイントを取っていれば、
もう1本かっちゃんに回ってきたのに…。

米村選手のサーブ、かなり手加減してくれてたと思うのですが、
それでもラインギリギリに、厚い当たりで飛んできました。

最後は挨拶をして、終了~。
ほんの数分だったけど、ワクワクドキドキ、楽しい体験でした。

で、もうひとつのサインボールがこれ。
森田あゆみ選手!
間違って水性ペンを渡したため色が薄いのですが、
なんだみゃ~さんが私たちがコートに入っている間にもらってきてくださいました♪

fedayumi ←クリック


さて、このイベントが終わって、さわだ先生にみんなでご挨拶。
ブログで拝見していたとおりの爽やかな先生でした。
運営ご苦労様です。
「ホームコート、テニスオフに使ってくださいね。」
というありがたいお言葉も…。

そして会場の外に出たのが5時半すぎ。
イベントの間、ずっとブロガーの皆さんを待たせちゃいました。(^_^;
入口の警備員さんにお願いして、みんなで記念写真を撮ってもらい、
楽しい時間もおしまいとなりました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
長すぎ~(汗)

さて、来年のフェドカップ、会場はどこかな~?

追記♪

この記事のアップの少し前に、エンゾさんがゲームの模様 (←リンク)
アップしてくれました。

You Tubeはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=BqG9bOFWPMI&eurl=http%3A%2F%2Fenzo%2Eblog%2Etennis365%2Enet%2Farchives%2Farticle%2F63418%2Ehtml

ありがとうございます!
これを見ると、私の本文中の試合内容の記載がちょっと違っていたのがわかりました。(^_^;(記憶力に自信なし。キッパリ)
だし、なんというスローモーションのような動き(^◇^;)
球も浮きまくり~。

4ポイント目のかっちゃんのポーチ、ホント惜しかったですねえ。タイミングどんぴしゃでしたけどね。
日記 | 投稿者 tetu 22:14 | コメント(22)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
tetuさん&かっちゃんコンビ、健闘されていましたね~。
詳しくはワタクシのブログで~。(^^)/
投稿者 エンゾ 2007/07/19 22:49
こんばんは~
おと~さぁ~~ん! がんばって~~~!!
エンゾさんちで見てきましたよ。
いい経験されましたね。 うらやましぃ~わ 
デ杯よりフェド杯の方が盛り上がるみたいですね!
投稿者 パンドラ 2007/07/19 23:00
こんばんは!
浅越さんの解説も、面白かったですね。
エンゾさんとこで、初めてゲームの内容を知りました(笑)
2ポイント目の中ロブ、惜しかったですね~!
でも、ナイスゲームでした!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/07/19 23:41
こんばんみゃ~ですぅ。
かっちゃんが思い切り足ひっぱっちゃってごめんなさいです~
ダブルスまともにしたことないそうです・・・ハハ

でも、とてもよい記念になりました。
ありがとうございました☆

そうそう、かっちゃんが・・・
「tetuさんすっごいテンション高かった~」って言ってましたよん♪
投稿者 なんだみゃ~ 2007/07/19 23:58
こんばんは!
おとうさん、めっちゃ目立ってきましたねぇ~!(笑)
行ったかいありましたね!
プロ選手の球をフェドの会場で受けれたなんてうらやましい~!
投稿者 しんころ 2007/07/20 01:55
こんにちは~。
ラケットを持っていかなかった、小心者で~す。
フェドカップ、遠路はるばる、お疲れさまでした。
試合は残念だったけど、楽しかったです。
次回は、ぜひテニス後一緒したいで~す。

投稿者 にゃんママ 2007/07/20 14:06
即席の他人親子、まあ知らない人が見たら「おと~さん」ですよ。

私も、「兼松(井上)悦子プロ」、「米沢そのえプロ」にもて遊ばれた経験があります。
プロと打てるって楽しいですよね!

あっ、そうそう。「全英トラバ大賞」での「銀賞」おめでとうございます。
私は「銅賞」でした。
投稿者 鷹 2007/07/21 10:32
やりましたね。
さすがきちんと返してますから大健闘ですよ。
日曜も開き直って行けばよかったみたいです。
投稿者 ファイブK 2007/07/21 22:17
こんばんは。 
アウトになったスピンロブは,
あたりが厚かったみたいですね~。
あそこでガツンと一発男の子ボールを
決めたかったですね~。   
でも浅越さんにお父さんスゴイと言ってもらうなんて 
さすが熊野の実力者です。       
投稿者 ごうせん 2007/07/22 01:06
tetuさん、おはようございます。

開いた途端に、きれいな写真に目がとまりました。
全部の色がバランスとれてて、美しいわぁ。
カメラは1眼レフですか? 携帯?
い~な~、この写真♪♪

はっ、もしや、うんてんちうに撮り・・・・・
・・・。


『バックにものすごいサーブが来ますよ~
おお、おとーさん、すごい~っ!』

思わず、PCの前で 「上手いっ♪♪」

あ~んど、トラックバック銀賞受賞おめでとうございます。
こちらもいっしょに、 (o^-')b  グッ!

    (゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!
投稿者 sora 2007/07/22 08:52
こんにちは。
すごくエキサイティングな経験されたんですね。
tesuさんが前に出たとき、プロの方もロブで抜くんですね~(^^;
みなさんと楽しく過ごせてよかったですね。
投稿者 ひろちゃん 2007/07/22 09:32
◇エンゾさん♪
ブログでの紹介、ありがとうございました~♪
れなさんの動画を前に載せておられたので、
きっとやってくれるとは思ってましたが…(* ^ー゚)ノ
あのYouTubeの映像の貼り付け方がわからないので、
また調べないと…。

でも、もう少しなんとかならんかったかなあ…(^-^;
最後のロブがとくに…。
かっちゃんのポーチの飛びつきは、大したもんでしたね。
投稿者 tetu 2007/07/23 07:59
◇パンドラさん♪
ども(^^; 衝撃のおと~さんです。
まあ、公衆の面前で、二度とこんな経験はないでしょうね(^^;
ずーずーしくも、しゃしゃり出ていってホンマよかったです♪
ある意味、かっちゃんさまさまですけど(* ^ー゚)ノ

今回の会場、あまり大きすぎず、テニスコートを中心にしてアリーナ席の特設スタンドと、本来のスタンド席が囲むような感じになっていて、とてもコンパクトかつ一体感がありました。
だからすごくそばで観ている感じがして、そのあたりも盛り上がる原因だったかも?って思いました。
正直言って、応援団の拍子取りはいささかウルサ過ぎる感じもしましたが…。まあ、でも、あれがないと、なかなかまとまった応援にはなりませんものね(^-^;
ホント楽しかったです。来年はぜひどうぞ!
…って、どこでやるんでしょう?
あ、アウェーか?じゃ、外国だ!ありゃりゃ。
投稿者 tetu 2007/07/23 23:52
◇小鹿ちゃん♪
あはは、浅越さんって、あんな感じなんですね~♪
いじられてても、楽しかったです(^^;
前に見に行った2003年の岐阜の大会では、彼女が勝って、チームの勝利を決めたんですよ~。

あのロブ。
あんなところから背の高い米村さんにむかって上げようとしたのは無謀でしたね~。1メートルくらいアウトでしたもんね(^^;
普段の試合中もよくやるんですが、逆に短くて前衛にぶち込まれることもたびたび…。
見返すと、やはりあそこはセンターにズドンッ!でしょうね。
まったく何考えてるんでしょ?(^^;
投稿者 tetu 2007/07/24 00:04
◇なんだみゃ~さん♪
いや~、かっちゃんにお礼を伝えてくださいね!
実際あの場面では、なかなか出て行きにくいと思うのですが、
頑張って出る気になってくれたおかげで、こちらもどんだけ
気が楽になったことか…。(^^;

かっちゃん、
「ダブルス、したことない…」
って、確かに呟いてました。
で、僕が返した言葉が
「イケる、イケる~!」……(^^;

ゴメンね、かっちゃん。
プレッシャーがかかると、やたらとハイになって、はしゃぎ始めるのが悪いクセです(´ヘ`;)とほほ・・
周りがすでに、見えてませんから!
>「tetuさんすっごいテンション高かった~」って言ってましたよん♪
でも、それを感じ取るかっちゃんって、ただ者ではない?(^^;

こちらこそ、いい記念になりました。
かっちゃん、今度は1ポイントとろうぜ~(^-^)v
投稿者 tetu 2007/07/24 00:44
◇しんころさん♪
最初に参加者が並んだとき、オジサンは私だけでした。(^^;
居るだけで目立つのに、浅越さんが連呼するので、もう途中から開き直ってましたよ(^^;

プロの球、もちろんあんなもんではないのは分かってますが、
4ポイントめのフォールトになったセンターへのファーストサーブ、結構キテました。

しんころさんだったら、もっとゲームらしくしてたでしょうね(^-^)v
投稿者 tetu 2007/07/24 01:23
◇にゃんこママさん♪
いえいえ小心者は私のこと。前夜寝る時になって、
さわだ先生、もしかして、生徒たちに向けて書いた一文だったのかな?と思った瞬間、冷や汗がでました。
でも結局、おじさんは僕と、浅越さんの旦那様くらいじゃなかったかな?(あ、浅越さんの旦那様はまだ若いすよね^^)

リアルテニス、是非、よろしく~!
僕も電車での移動なら、ラケット持っていかなかっでしょうね、
きっと。(^-^;
投稿者 tetu 2007/07/24 01:42
◇鷹さん♪
全英トラバ大賞、銅賞おめでとうございます!
って、鷹さんのブログで書かなきゃいけませんね(^-^;

井上悦子プロと打ったことがあるんですかぁ~♪
めっちゃカッコよかったのを覚えています。
82年から8年間日本代表だったらしいです。
きっと鷹さんと僕は同年代だったと思うので、
岡本、岡川、井上、雉子牟田あたりかなあ~?

あっと、受賞のお祝い、ありがとうございます!

投稿者 tetu 2007/07/24 07:45
◇ファイブKさん♪
どうもです♪
ちゃんと返せてませんってば^^;
浮き浮きボールと山なりボール(トップスピンとはいえない)ばっかりですもんね~^^;
でも、もとからガン打ちとは無縁のテニスですから…^^;

にゃんこママさんからファイブKさんが雨のために桑名で足止め食らったことを聞いたとき、きっと日曜日にお会いできると思ったんですよ~。
またリアルテニスで勝負しましょう^^!
投稿者 tetu 2007/07/24 07:59
◇ごうせんさん♪
レスおそくなりました。ごめんなさい。
先日、オン・ジュアン行って来ましたよ♪
なかなかいいお店でした。また、記事で報告しますね。

さて、あのゲーム、言うまでもなく浅越さんは、僕のこと、
初心者が出てきたと思っていたんでしょう(^^;
きっと返せないだろうと…(^◇^;)
ということで、「おとうさん!すごい~!」となったんだと
思います。
でも、あのロブ、スピンなどかかっておりませぬ!(^-^;
最近、勝負どころで逃げを打ったり、かわそうとしたり、
真っ向勝負に出ない傾向が強くなってきて…。
あんな場面でも出ちゃうんですよね~(´ヘ`;)とほほ・・

ごうせんさん、スピンロブ、今度教えてくださいね♪


投稿者 tetu 2007/07/24 23:02
◇soraさん♪
soraさん、顔文字すごい~!

あの写真、もちろんコンパクトデジカメです♪
でないと、運転できまへん…うぅっ ヤバっ(^^;
ふらふらしながら撮った何枚かのうちの1枚です。
でも、ホメてもらって嬉しいです、ありがとう。

左に写っているのが、ナガシマスパーランドのホワイトサイクロンとスチールドラゴン♪
右が揖斐川橋のトゥインクルと言われる斜張橋です。
この伊勢湾岸自動車道は新しい道で、伊勢湾の上を走っているので、色んな美しい橋がみられます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E6%B9%BE%E5%B2%B8%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93#.E6.A9.8B.E3.81.AE.E3.82.AE.E3.83.A3.E3.83.A9.E3.83.AA.E3.83.BC

橋のギャラリーも見てみてください♪

で、
あのゲーム、あのバックのリターンは高雄さんが繋いでくれました(^^; サービス、サービス!年寄りは大切に♪

銀賞、お祝いありがとうございました!ヌフフ(^-^)v

投稿者 tetu 2007/07/24 23:26
◇ひろちゃん♪
こんばんは~!
そう、とてもエキサイティングで、めちゃくちゃ緊張しました。
空振りしたら、どうしよう…てな感じです(^-^;
もっとキビシク攻めたかったんですが、気持ちとはうらはら、
ボールは浮きまくってました。
だもんで、前にでたときの、よねともさんのあのロブ…。
ほとんど、もてあそばれてましたね(^^;

小鹿ちゃんたち待たせちゃって、申し訳なかったけれど、
すんごく楽しかったです♪
やっぱテニスはやってナンボですって(* ^ー゚)ノ

パン・みゃ~会に出たおかげで、こんなつながりでできて、
ホントに感謝してます。
ひろちゃん、またリアルテニスしましょうね♪
投稿者 tetu 2007/07/24 23:35
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
Who would …
Anthony 10/30 05:25
The manage…
Richard 10/25 20:27
This is th…
Kevin 10/19 01:01
US dollars…
Jose 10/15 18:42
I really l…
Matthew 10/09 22:02
I went to …
Andrea 10/01 19:01
Free medic…
Kimberly 09/30 18:20
How do I g…
Justin 09/30 12:51
木曜会30周年祝賀会…
お節介 09/26 19:34
◇ひろちゃん♪こ…
tetu 09/07 23:06
最近のトラックバック
バッテリー
05/22 19:13
京都旅行 その3(お…
11/28 00:36
「写真と似顔絵」~同…
01/30 13:54
キレちゃったわ!
01/09 23:48
ブログ改名
07/25 20:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。