tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テツさんのぼちぼちテニス 三重は熊野の田舎で、ぼちぼちテニスを楽しんでるオジサンのブログです。

tetu
Google
WWW全体を検索
テニスブログ検索


PLAYTABLESHOP PLAYTABLE
最近の記事
今年の浜割り♪
08/12 06:23
雑木林拡大中♪
03/24 11:03
謹賀新年♪
01/01 17:58
打ち納め♪
12/31 23:32
リアルのあとで♪
11/13 21:21
めでたい♪
10/22 23:22
ラケットを投げるとい…
10/08 15:37
涙が止まりません♪
10/07 17:19
有明も夕暮れ近し♪
10/06 17:19
院長出張につき(^^…
10/05 12:57

祝25周年ミックス!(試合編)

試合1


さて、本編の試合のこと♪
後半は、個人的な試合メモみたいになっているので、
読み飛ばしてください(^_^;


下北山スポーツ公園(←クリック)のハードコート6面が会場。
参加25チーム、6ブロックの予選リーグの後、順位別トーナメント方式。
トーナメント内でも順位決めをしたので、どのチームも最低でも5試合はやれる
という良心的な(?)大会でした^^。

◆3位トーナメント優勝!

賞品

で、この写真の副賞を頂きました。
よよよよ、ちょっとスゴイ賞品だと思いません^^?
松阪温泉「熊野の郷(くまののさと)」http://www.kumano-no-sato.com/←リンク
の「入湯・VIPルーム・岩盤浴招待券」!
に加えて、(交通費として?)ギフトカードを数枚♪
実際、松阪までは車で2時間余りかかるので、ちょっと大変ではありますが、
こりゃあ行っちゃいますよね(* ^ー゚)ノ

この「熊野の郷」って、甲子園球場近くの鳴尾浜にもあって、
以前、ロータリー野球大会の帰りにみんなで寄ったことがあります。
それはそれは豪華なお風呂がいっぱいに、レストランもたくさんあって、
何時間でも楽しめそうな施設です。
そうそう、その時は阪神の吉田元監督をお見かけしました(^~^)ノ

◆予選リーグ戦

他のブロックが4チームなのに、私のブロックだけ5チーム。
通常の試合なら、1試合多くできるということで、ラッキー♪
…となるところですが、ここは普段やり慣れないハードコード。
しかも1週間前の右足首の捻挫が思ったように回復せず…。

とはいえ、やっぱり1試合多いのはウレシイ(^~^)ノ

初戦、なじみのSさん夫妻。
ご主人の強烈なサービス&ボレー、奥様のねばり強いストロークが持ち味?
トスに勝ってリターンを選択。(パートナーのMさんはちょっと怪訝な顔(^^;)
朝いちばんの最初の試合、そういきなりバシバシ入ってはこないだろうし、
それより自分のサーブに自信がない(^_^;
でも、これが功を奏してブレーク成功、1-0。
ところが、今日はこちらもスタートが散々で、脚も動かず結果ずるずると失点を重ね…

2-6 負け

2戦目
ここのところ売り出し中のYさん、Hさんペア。
YさんのキレのあるボールとHさんのボレー、スマッシュが脅威。
とても迫力があって、お手本のようなテニスのペア。

でも、この試合から私のパートナーのMさん、動きが良くなりスマッシュ連発!
球威よりもスライス気味にワイドに切れていくコースが有効でした。
ふたりのコンビネーションも良くなり、
5-3までリードしたあたりまではよかったのですが…
徐々に相手の並行陣に押されだし、5-5に。
ラストゲームは確か0-30までリードしていたものの、
私のリターンミスなどがあり、最後はパートナーのボールがネット。

5-6 負け。悔しい敗戦でした。

早くも2敗。
並行陣のプレッシャーに負けてずるずる下がるのではなく、
踏ん張って突き球とロブで攻めの姿勢を貫くべきでした。
気持ちまで守っては、ロブも浅くなってしまいます。
でも、試合全体としてはイイ感じだったので、上向き傾向♪

3試合目
気分を入れ替え、同じクラブのIさんと、Sさんペアと対戦。
いつも練習では早いペースと多彩なボレーが持ち味のIさん。
初めてペアを組むSさんのゆっくりペースとかみ合わないのか、
ちょっとミスが多かったみたい。
こちらは反対に脚が動いてミスも少なく、ポイントを重ねて…。

6-0 勝利!

4試合目
初めて対戦する、Oさんご夫妻。
序盤、雁行陣どうしのラリーになったのですが、イージーミス連発で
ゲームを落とし、いきなり0-3。
とくに相手ご主人の鋭いバックハンドスライスのストレートに
手を焼きました。
なんとか気持ちを入れ替え、ラリーで負けないようにしていると、
パートナーのMさんもバックサイドでしっかり繋いでくれ、
徐々に巻き返せました。
Mさんのポーチというか、ランニングスマッシュもよく決まり…

6-4 勝利!

結果、予選リーグ2勝2敗で3位通過となりました。
実は、3試合目のIさんペア、私たちが負けたS夫妻に6-3で勝ち、
そしてOさん夫妻にも6-0で勝って、2勝2敗で並んだんですが、
直接対決で勝った私たちが上に行けたわけです。
後半の調子だと、あの試合もどうなっていたか分かりません(^_^;

◆決勝トーナメント

3位トーナメントの1回戦はシードに入り、なし。
2回戦は、勝ち上がってきたUさん、Nさんペア。
オンジュアンカップでお世話になったUさん相手でしたが、
ここでは、早いペースで攻めて、先手をとって行きました。
Mさんのストレートパスもキレイに決まり、

6-2 勝利!

そして決勝戦
いつも紀南の大会や木曜練習会でご一緒させていただいているKさんと
Hさんペア。
昨晩、楽しくお酒を一緒に頂いた方たちとこんなところで当たるとは…(^-^;
なんとなくやりにくさも感じましたが、試合が始まってしまえば
そんなことは言っていられません。
しかし、どうもストロークが不安定。「フェデラースイング」なんちゃって(^-^;、
中途半端な状態だからなのかもしれませんが、おまけにダブフォも頻発、
5-3からサービスダウンして、5-4でチェンジコートになった時には
気まずい雰囲気が…。でも、なんとか。

6-4 勝利!

う~ん、レポート風に書き連ねてきましたが、
読み返してみるとホントに読むべき具体的な内容が少ない!
やっぱしんころさんなんかとは、根本的にテニスの理解が違うんだろうなぁ。
実際、自分のよかったところなんて全然思い出せません。
代わりにパートナーは、私のストレートロブから上がってきた相手の
中盤のロブをことごとくスマッシュで決めてくれました。
繋ぎもしっかりしてくれたので、やはり彼女が勝因なんでしょう(^_^;

試合2

ということで、惜しくも2位トーナメントに進めなかったのは残念でしたが、
優勝賞品をゲットできたので、まずは満足♪
なかなか、充実した1泊2日でした。(* ^ー゚)ノ
2日間、運営に尽力してくださった、サ○―テニスクラブの皆さんに感謝!

ミックスは、どうやればいいかよくわかんない所が多いんだけど、
なんとなく結果が残せているので、
11月のふたつのミックス、期待できそうです。

頑張るぞい!


試合 | 投稿者 tetu 01:02 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
試合お疲れ様でした!
最初の試合、なかなか調子をつかむの難しいですよね~。
でも、後半になって、リズムにのれたんじゃないでしょうか。
決勝トーナメントはしっかり勝ちきっての優勝、おめでとうございます。

自分もぜんぜんたいしたこと書いてないですよ~(^_^;)
tetuさんも、しっかり自己分析もされてますし、
試合が進むにつれて、集中してプレーされてたんじゃないでしょうか。

熊野の郷、鳴尾浜のところ、テニスの後、何回か行ったことあります♪
なかなかの豪華賞品Get、おめでとうございました!
投稿者 しんころ 2007/09/26 02:24
こんにちは~。
ちゃんと賞品GETするのは、さすがでございます。
松阪ね、お風呂の後は、松阪牛とか?
まさか、序盤は前夜のお酒が残ってたとか?
投稿者 にゃんママ 2007/09/26 12:02
こんばんは。
下北山スポーツ公園 懐かしいです。
と言っても行ったことはありません。
昔家族でテニス旅行をよくしていた時に
何度も候補地に上がっていた所なんです。
思っていたように四方を緑に囲まれたステキな環境ですね。
そんなところで、 素敵な女性とペアーを組んでMIXを楽しみ 
おまけに豪華商品をゲットされるtetu さん
いつもながら羨ましいテニスライフですね。      
  
   
投稿者 ごうせん 2007/09/26 22:50
◇しんころさん♪
ありがとうございます~!
しんころさんもA級昇格おめでとうございます!

普段から試合の流れや、相手の弱点とかを
察知するのが苦手で、ついつい勝手なことをしてしまいます。
で、あとで振り返っても、あんまり内容は覚えていない(^-^;
ダメですねえ。
ただ、まあ、そのへんはパートナーにまかせてと…(^◇^;)

鳴尾浜の行きましたかあ~!
やっぱ有名なんだ。
ねえ、いいお風呂ですよね(^~^)ノ
この招待券、鳴尾浜と共通なので、いつかそちらへ行った時♪
とも思いましたが、使用期限が…。
投稿者 tetu 2007/09/27 01:17
◇にゃんママさん♪
こんばんは^^。
どういうわけか、ブログ始めてから賞品に縁があって…(^^;?
今回の大会は記念大会ということで、いつもよりエントリー代が高くて、1チーム5000円でした。
普段の試合だと、だいたい2000円から2500円くらいが多い
ですから、大体倍ですね。
だから、全体に賞品がリッチでした♪

おお、お風呂のあとに松阪牛♪いいですねえ。
でも、焼肉だとせっかくの風呂上がりがまた油とにおいまみれになってしまいますねえ(^-^;

お酒ですか?もちろん残ってましたよ、アタマもカラダも(^_^;
午前中には抜けてましたけど…。

エン・にゃん会って無理そう?かな?
投稿者 tetu 2007/09/27 02:09
◇ごうせんさん♪
そうですかあ、テニス旅行なさっていたなんて、
ご家族そろってテニスされるんですね。
…って、もしかしてmaryさんとふたりのこと?(^_^;

ま、それはそうと、そう、下北山スポーツ公園いいところですよ♪
ただね、ちょっとコートの傷みが来ているのと、クレーの方は、
コンディションがあまりよろしくないです。

でも、温泉は新しくてキレイですし、レストランやひろ~い休憩スペースがあってくつろげます。家族でならコテージを借りて、
別荘気分もいいかと( ^~^)ノ

そうですね、ペアの女性はかなり最近実力アップしていて、
試合中の状況分析は、私の上を行っているかもしれません。
>素敵な女性とペアーを組んで…
でもって、そう、素敵な女性ですよ~(* ^ー゚)ノ
投稿者 tetu 2007/09/27 02:25
こんにちは。
寝不足と2日酔いの中、優勝おめでとうございます。
>どのチームも最低でも5試合
↑いいですね~。
みなさん、調子が出ないうちに終わる!ことはないですね。
しかも副賞も充実してます。この大会の重みが感じられます。
テニスコートも緑に囲まれて、みずみずしい感じがします。
ボールがフェンスを越えたら、谷底に落ちていきそうです(^^;

ミックス、頑張ってください~♪
投稿者 ひろちゃん 2007/09/28 08:51
◇ひろちゃん♪
寝不足は夜にきましたね~^^;。
帰宅して食事をしたら、もうヘロヘロ。爆睡してしまいました。
試合が好きな人、キライな人がいますよね。
キライな人に聞くと、大体において一日がかりで出場して、
数試合するのにず~っと待たされるのがイヤなんだと…。
そんなことしてるくらいなら、練習して半日でも充実させた方が
よっぽど有意義だと。ナルホドです。
確かにでも、出るからにはたくさん試合したいですよね~♪

谷底はないです(^_^;
実はここが谷底!…というか、ダムの水のない側の窪地に
作った公園なんです。
なかなかいいところですよ~。
投稿者 tetu 2007/09/28 18:51
tetuさんこんばんわ~。

寝不足のなか、まあまあの結果がだせたようで、おめでとうございます。
なんかtetuさんいつも賞品をゲットしてますよね~。
うらやましいです。

前日の宴会たのしいそうでしたね。
wさんの横スリット。。ひょっとして目に焼きついて、試合に集中できなかったなんて。。。ないですよね?

テニスっていくつになっても、どんな人でもすぐ打ち解けられるから、いろんな意味でいいスポーツですよね。
あゆぽんは、まだ試合に出始めたばからりですが、
試合で知り合った人と、今じゃお友達でして・・
こうやって人の輪ってつながっていくのでしょうね。


今度13日にあゆぽんは、ミックスにでます。
相方は旦那様です。
去年の春、5戦全敗した頃よりは、確実に成長してるはず、
沢山話し合って、楽しくゲームしてこようと思います。

 
投稿者 あゆぽん 2007/09/28 22:34
tetuさん、試合の時には大変お世話になり、ご迷惑おかけしましたm(._.)m

お誉めの言葉が心痛いですf^_^;

HさんYさんペアの最後の球をひっかけたのが頭から離れません!!
悔しいです(-.-;)

この気持ちを忘れず、もっともっと練習して、また一つ上に行きたいです!(^^)!

頑張りますので、次の機会にはまたよろしくお願いしますです!

PS.『素敵な女性』なんて、人に言われたことがない(;´・`)ので、訂正しておいて( ̄▽ ̄;)
投稿者 Mixの相方 2007/09/29 02:13
◇あゆぽんさん♪
えへへへ、
成績のヨカッタ試合のことしか書きませんからね(^^;
かなりズルイ性格です。
でも、賞品とか抽選会の当たりだとか、なんでもウレシイですよね?

たまに有志で飲み会を催すことはあるのですが、
こんなに企画をしっかりしてあるのは、この大会の
前夜祭くらいですね。それだけに大盛り上がりです♪

>こうやって人の輪ってつながっていくのでしょうね。
うんうん、やっぱりスクールとかの仲間もいるでしょうが、
試合で、ひとときは敵であった相手に声をかけると、
普通以上にうち解けるんじゃないかなあ?
このあたりでは、何年も試合に出ていると、ほとんどが
顔なじみになってしまうのが、問題といえば問題ですが…(^^;

ご主人とのミックス、がんばってくださいね~!
ご主人もだいぶ練習されてるようですから、
きっと去年より上に行けますよ♪
コミュニケーションとりながら、あわてずじっくり行ってください。
応援してます~(^O^)/


投稿者 tetu 2007/09/29 02:14
◇Mixの相方さん♪
おおお、久しぶりのコメントありがとうございます^^!
いえいえ、試合中はこちらこそお世話になりました。
得点したポイントを数えれば、きっと相方さんの方が多いと
思いますよ(^_^;
5年前より格段にレベルアップしていると思います。

あの試合はホント残念でしたね(^^;
5-3になったときには、そのままイケると思ったのですが…。
相方さんのネットミスより、その前のポイントで僕が
リターンだったかラリーだったか、フォアでバックアウトを
してしまったのが大きかったですね…( ̄。 ̄;)
アドサイドを受け持ってもらっていると、どうしても
ゲームポイントがかかってきてしまうことが多いので、
プレッシャーかかっちゃいますよね~。

こちらこそ、また試合でよろしくお願いします。
できるだけ長い間、コートにいられるように、頑張りましょう。

でもって、えぇぇ?素敵じゃナイの?
ウソ!そんなことないでしょう~?( ^~^)ノ
投稿者 tetu 2007/09/29 02:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
Who would …
Anthony 10/30 05:25
The manage…
Richard 10/25 20:27
This is th…
Kevin 10/19 01:01
US dollars…
Jose 10/15 18:42
I really l…
Matthew 10/09 22:02
I went to …
Andrea 10/01 19:01
Free medic…
Kimberly 09/30 18:20
How do I g…
Justin 09/30 12:51
木曜会30周年祝賀会…
お節介 09/26 19:34
◇ひろちゃん♪こ…
tetu 09/07 23:06
最近のトラックバック
バッテリー
05/22 19:13
京都旅行 その3(お…
11/28 00:36
「写真と似顔絵」~同…
01/30 13:54
キレちゃったわ!
01/09 23:48
ブログ改名
07/25 20:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。