2006年08月23日
熊野大花火無事終了!
花火から帰ってきました。
毎年8月17日と決まっている熊野大花火ですが、今年は台風の高波のせいで、22日の今日まで延期になっていました。
人口たった2万人の熊野市の人口が、毎年この日だけは、5倍近くに膨れあがります。
なにせ、前は海、後ろは山、という狭くて交通の便の悪い土地なので、この日は大渋滞!
街には人があふれ、炎天下では行き場のない人たちがスーパーの通路に座り込む始末です。
今日なんかは、夕方からの土砂降りの大雨に加えて、雷がガンガン落ち始め、海岸で場所取りをして坐っている人たちは、きっと命がけだったと思います。
それでも、毎年海岸の浜が人で埋まります。
だって、スゴイんです。この花火大会。
花火の数では、もちろんPLや長良川なんかには全然かなわないと思います。
でも、ロケーションがとても良いのです。
背後を山に囲まれ、左前方には湾になった先に鬼ヶ城と呼ばれる凸凹の岩場の磯があり、前方に向かってバックに邪魔なもののない海のステージで花火は開き、また、その音は山に反射して数倍の迫力で迫ってきます。
海の上の2つの大きな台船と、鬼ヶ城の磯の岩場から、交互に、時には同時に打ち上げられる沢山の花火…。
今年はキティちゃんや、
ちゃんと写せなかったんですが、ドラエモン、スマイルくん?、ハートマークや色んなお魚など、色んなパフォーマンスもありました。
でも、圧巻は、海上のいかだにくくりつけられて、いかだもろとも吹き飛ぶ3尺玉(重さ250㎏、直径600メートルに広がる)の海上自爆。
画像ではもう、しぼみかけていますが。笑。
毎年、アナウンスの女性がカウントダウンを会場の人たちに強要するのですが、一度としてゼロで爆発したためしがなく、いつでも会場全体、大爆笑!となります。
そしてフィナーレを飾る、鬼ヶ城大仕掛。
延々15分間にわたり打ち上げ、地爆を繰り返し、最後の岩場での地爆では、その爆風と轟音で髪の毛は逆立ち、身体は震えます。
今年は最後の、大爆発で、花火がふた筋ほど観客席に飛び込んできましたが、大丈夫だったかなあ~。汗。
毎年のことですが、本当に小さい頃から、この日だけは、
どうしても気が高ぶってしまいます。
三百年以上の歴史を誇るこの花火大会、
初精霊の供養のために始まりました。
先日101歳で亡くなった祖母も、
空の上から見ているような気がしました。
おばあちゃんも見てますよ、きっと。
私が子供のころは、昼間はしょっちゅう色花火を打ち上げ、
時々その中には、パラシュートが仕込まれてあって、景品やお金が入っているものもあったような覚えがあります。
今はそんなことしませんけどね。
本当に子供にとっては、待ちに待ったイベントだったわけです。
写真については、大したことありません。笑。
冒頭の一枚は偶然とれたもので、ほとんどがお見せできない代物ばかりです。ふつうのデジカメでは、なかなか難しいです。
おばあちゃんね、見てたでしょうね。私もそう思います。
すごい花火大会なんですね~三百年以上の歴史って凄い・・・・
ホントに花火大会にあわせてキャンプする価値アリですね~
パラシュート入ってたやつありました~~☆
う~ん、キャンプ、兼、花火見物!いいかも?
しか~し!通常、名古屋からバスで約4時間弱の距離なのですが、この日だけは、朝8時に出たバスが会場に着くのが夕方4時か5時くらいになるといいます。倍以上かかるわけです。それでも名古屋、関西方面から何十台ものバスがやってきます。
大阪からだと、う~ん。きっと阪和道から中辺路経由でしょうね。意外と早いかも?
キャンプするならそれこそ1泊は、会場の浜辺がいいかもしれませんね~。
ん、パラシュート!やっぱり全国区だったんですね。嬉しいです!
凄すぎる~~~特に1枚目の写真!
花火の乱舞? いいや、ちがうわ
花火の乱れ打ち? 太鼓ちゃうねんって・・・
こんなのは、なんて表現するんやろ・・・
それに『海上自爆』 も凄い!!
ワタシといっしょやわ~
最後の二文字・・・・(>_<)
ようこそです。
1枚目の写真は、仕掛け花火の出だしに、ドーンッと1発
上がったあとに、余韻で空いっぱいに小さな色とりどりの花火が
広がる、というものです。
会場からは「わ~~~っ!」という歓声があがったやつでした。
この種類は、この日、この1発だけでしたから、貴重な一枚に
なりました。
他の写真がしょぼかったので、偶然にしては上出来の一枚で
した。
『自爆』って?…。
いえいえ、『誘爆』でしょう?パンドラの箱さんの場合。笑。
もちろん、いい意味ですよ!お間違えなく。
見に来るには、なかなか根性がいりますが、思い立ったら、
是非見てみてくださいね~。
またまた素敵な画像ありがとうございます。
この間の海の写真もよかったですが、今度の花火の写真もテンションあがりますねえ。
なにせ土日が仕事なもので、なかなか花火大会にはいけず、
いつも夏はいじけています。
ディズニーランドの花火は毎日見れますが、やっぱり本物はちがいますねえ。いやいやあっぱれ!
一度熊野花火、なまでみてみたいですわ。
偶然とはいえ、今までの花火の写真の中では、ベストショットでしょうね。(漫)
派手な花火もよいですが、そぞろ歩きも風情があって、いいんですよね。(屋台が出まくっていて、うるさいですが…笑)
ディズニーランド、至近距離なんて、羨ましすぎです。
庭のようなもんだったりして?
まあ、一生に一度、見ておいて損は無いものだと思いますよ。
機会があったら、お試しあれ!