2006年06月22日
グリップにコブ出現!
新兵器!?
いえいえ。
なんてことはない、グリップエンドに付けたリードテープ(おもり)です。
やっと365.netから届きました。
せっかく購入したプリンスのXFシルバーでしたが、いきなり試合で使うわけにもいかず、日曜の大会では納戸でお留守番でした。(寂)
以前の記事で、「ヘッドが重い感じがして、とり回しが悪いようだ。」ということを書いたところ、Untiqueさんからこのおもりでバランスをとってみたら?とアドバイスをいただきました。
で、さっそく、やってみました。
おもりの貼り方に関しては、日頃よくお世話になっている365.netのライバル(笑)、“コートサイド・テニス専門店”のサイトの中に、かなり詳しく書かれていて参考になりますが、今回は単純に、グリップのキャップ部に直接切って貼り付けていきました。
まず、キャップ幅一杯に2列に10枚ずつ貼ってみました。(計20枚)
すると、ラケットの重さ(グリップテープ及び振動止め込み)が280グラム、そしてバランスポイントがグリップエンドから370㎜に。
さらに、なおも10枚ずつ貼って、20×2で計40枚にしてみました。
と、ラケットの重さが285グラム。バランスポイントが360㎜になりました。
あれれ?
しまった、貼る前の重さを量ってなかった!
それにしても、前の記事で書きこんだ、265グラムというデータでは軽すぎます。お留守番しているうちに、育ったかな?「寝る子は育つ」って言うし…。
んなわけないっしょっ(笑)
もしかして唯一、3時間ほど打ったときに、水分吸収などがあったのかもしれません。
データをとるにしては、あまりにお粗末な報告で、すみません。
結果、現在使っている2本のエアリップの重量が290と300グラム。バランスがともに350㎜ですから、重さも近づき、2㎝以上あったバランスポイントの差も1㎝に縮まりました。
実際、部屋で振り回してみても、かなり似た感じになってきています。
あとは、コートで試すだけ…。でも、週末の天気はまた、怪しいみたいです。
それにしても、今まではラケットにしっくりこない部分があっても、ガットのテンションを若干変えてみるくらいで諦めてしまい、こんな風にいじったことはありませんでした。
やっぱり、ブログのおかげですね。また、報告します。
本文中の“コートサイド・テニス専門店”をクリックすると、リードテープの貼り方のページへ飛んでいけます。
興味のある方は是非、ご覧下さい。
こんなおもりもあるんですね~
私は少し前からラケットを軽く感じるようになっていて・・・・(何せブンブン丸ですから・・・)
新しいラケットも考えないこともないのですが・・(気になるラケット一杯あります。)今のラケットはまだ2年もたっていないし、結構気に入ってるんですよね~
ショップでガット張り替えの時に相談してみたら・・・フレームにテープを巻いてみたら~と言われました。
はっきり言ってよくわかりませんでした・・・
ちょっと2重に巻いてみようかな~と思っていたところだったので、リードテープですか・・・よいお話を聞きました。(^^)
ホントにブログで教えて頂くこと満載です。
365.netで見ると、H型のテープもあるのですが、私はサンプラスの写真のものを購入しました。
この記事の中の“コートサイド・テニス専門店”のリンクでテープの貼り方のページに行けますので、見てみてください。
それにしても、だんだんラケットが軽く感じるようになるなんて!
パワーアップしてますね。すごいです!
この前は折角”気”を送っていただいたのに、ご期待に添えなくて、ごめんなさいでした。
流行に乗って、リンク集を作りました。先にお断りするべきでしたが、勢いでたくさん登録してしまったので、ご報告が後になってしまいました。不都合等がございましたら、ご連絡ください。
いえいえ、こちらこそ、こんなナマケモノ(笑)のブログにリンクしていただき、恐縮です。とても喜んでおりますので、ご安心ください。
このままでは、流行おくれどころか、取り残されて消えてしまってはいけないので、私もリンク、絶対作りますので、そのときはぜひにゃんこママさんのブログも登録させてください。よろしくお願いします。